SSブログ

#4666 別海町に一般社団法人ができる:教育支援も目的の一つ Dec. 6, 2021 [71.データに基づく教育論議]

 FB上で、別海町の高橋宗靖さんと話していたら、今日(12/6)ある一般社団法人設立の事業説明会があるという。その事業目的の一つに、「教育支援」がある。教育は町づくりの礎だから、そこをテコ入れしないといけないと複数の地元企業が一般社団法人設立に動いた。
 別海中央中学校は根室支庁管内で普段の学力テストの平均点がダントツに高い。市街化地域では根室の光洋中学校と柏陵中学校が一番低い。釧路根室管内の17校でも根室の2校は最下位である。それでも、根室の地元経済人は子どもたちの学力低下に危機感がない。このまま放置すれば、人材難で根室の地元企業の半分くらいが20年後に消滅しているのでは?有能な若者がそういう経営の危うい地元企業への就職をますます敬遠するようになります。


 11/30の北海道新聞より
DSCN5739s.jpg

10月で退任した寺脇根室教育長は、その退任の弁で小学生の国語の正答率がアップしたことを自画自賛しているが、算数と中学生の国語と数学の平均正答率には言及していない。中学生はいままで14支庁管内で平均正答率が最下位になったことはないのだが、国語も数学もどちらも全道最下位となってしまった。日高管内と宗谷管内が根室管内よりも前回までは下だった。ついに、最下位。根室管内で別海町は群を抜いてよい。根室管内の平均正答率を下げているのは根室の市街化地域の2校である。こうした事実に目を瞑ってはならぬ。
 別海町の教育長だった眞籠さんは別海町役場の職員である、しかも教育畑けではない。中央中学校長の青坂さんと二人三脚で学力をアップした。いま教育改革の旗を振っている釧路教育長の岡部さんも市役所の部長だったが教育関係ではなかった。具体的な政策を実行する立派な教育長だ。釧路の教育を考える会の会長の角田さんは釧路市役所経済部長から教育長となった人だ。岡部さんの採用時の上司が角田さん、釧路の教育行政の伝統は地元に生まれ育った人から人へとしっかり受け継がれていっているように見えた。
 根室では11月から新しい教育長波岸克泰氏に変わっているが、前回同様に道の教育庁関係者である。道の教育庁関係者が地方の教育庁に天下りして、実績をあげた例はあるのだろうか?市民は教育長を選ぶこともできないから新しい教育長にただ期待するしかない。前任者とは違って、最後に言い訳をしないように、任期の間はしっかり仕事してもらいたい。
 この15年ほどで何人の道の教育局関係の人が根室へ赴任してきたか数えるのも面倒なほどに入れ代わり立ち代わり、しかし任期が終わると一月後には根室にいないのが通例で、一人の例外もない。サラリーマン生活最後の席を温めるだけとなるのはいたしかたないのだろう。いや最後だからこそ、思う存分に仕事をしてもらいたい。人間関係を創り上げるだけで3年はかかるが、そのころには任期が終わる。
 わたしは釧路の教育庁の岡部さんとは話したことがある、別海町の元教育長の真籠さんともFB友で忌憚のない意見交換をしているが、根室の歴代教育長のどなたとも話したことがない。

 今や根室高校普通科へ入学する生徒のうち、17年前に定員オーバしたときの基準を適用すると、同じレベルなのは特設コース40人のうちの30人ほどである。その年度は300点満点で150点の生徒が3人不合格となっている。年度によってばらつきがあるが、いま学力テストでこのラインを越えられる中3の生徒は成績上位2-3割である。

 差し支えない範囲で別海町で設立される一般社団法人設立情報を公開します。
---------------------------------------
今日(12/6)、出資予定者に事業説明会を実施します。
基本的には別海町内の企業に出資を頂きスタートします。
・自治体施設の有効活用
・地方移住支援、イベント企画
・教育支援事業
・健康、スポーツ事業 等々を目的に設立しました。
遠回りですが、やはり、教育支援は回り回って企業の根幹の人材育成に繋がると思います。
---------------------------------------
旗振り役のお一人高橋宗靖さんを紹介
別海町高橋工業ホームページ

<別海町に誕生した教育支援団体紹介>12/9 FBより転載
-----------------------------------------
先日、一般社団法人マグネットプレイスを設立致しました。
10月下旬に設立趣旨説明会を開き、先日設立登記も終わったので、関係各位に事業説明会を実施しました。
主な事業概要としては、
・自治体施設の有効活用
・地方移住支援、イベント企画
・教育支援事業
・健康、スポーツ事業 等々を目的に設立しました。
その中でも本丸は教育支援事業です。
遠回りですが、教育支援は回り回って地域や我々企業の根幹の人材育成に繋がると思いますので、息の長い事業になりそうですが、自治体の補完団体になるよう頑張ります?
まだまだ出来たばかりで、なんの力もありませんが、猛烈な事業スピードで実施していきます。
今後、我々社団法人を応援してもらえる企業、個人に会員となって頂くように順次段取りをして参りますので、ご協力の程、宜しくお願い致します。_(._.)_
----------------------------------------------


にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)