SSブログ

#5201 四月から術場の看護師になる元塾生 Mar. 27, 2024 [60. 進路(進学・就職)]

 今日また一人連絡がありました。看護師国家試験に合格、おめでとう。
 4月から手術室担当看護師として仕事か、最初の1年間たいへんだろうと思います。
 術場の看護師は度胸があってタフでなくっちゃいけませんね。雇用するほうも性格を見抜いて、適所に配置するのですね、ピッタリです。

 30年ほど前、東北の臨床検査会社への資本提携の話をまとめて、経営企画室担当取締役で15か月間出向していたときのことですが、出向先の企業の社長とよくお酒を飲みました。そのときに居酒屋でたまたま隣り合わせて一緒に飲んだ30前後の女性二人が、術場の看護師さんでした。脳外だったかな。手術の成否は患者の命に直結することが多いので、ストレス貯めないようにほどほど飲んで発散してるって言ってました。愉しいお酒でしたね。
 マナハの10年後を見ていたのかもしれません、お酒強いらしいからね。(笑)
 3年の専門学校へ進学した生徒たちは、四月から社会人、いやもう仕事している人もいるでしょう。
 3年間みっちり修行してスキルを磨いてください。
 人生山あり谷あり、めげずに仕事を続けてください。
 四月から新社会人として仕事を始める人たちに幸いあれ!


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。