SSブログ
60. 進路(進学・就職) ブログトップ
前の10件 | -

#5102 元塾生からのうれしい知らせ Nov. 3, 2023 [60. 進路(進学・就職)]

 朝8時少し前にスマホが鳴った。バスケットボールに夢中だったK君からだった。日本医療大学保健医療学部リハビリテーション科に推薦合格したと報告がありました。作業療法士になりたいのだそうです。

「おめでとう、よかったな、ところで(膝の)半月板損傷は完治したか?」
「すっかり治ってバスケットやっています」
「作業療法士は国家試験があるからな、4年間勉強の手は抜くなよ」
「はい!」

 K君が塾へ来たのは中1の11月からでした。よくしゃべるバスケットボール大好きの明るい性格の少年で、腕っぷしが強く正義感のある珍しいタイプでしたね。同じ中学校に札幌の進学校へ行った生徒がいました。塾生ではありませんでしたが、柏陵中学校ではダントツの学年トップでした。どこの塾へも通わず、独学で勉強していました。仮にA君としておきます。去年も同じ学校に光洋中学から一人B君が進学しています。B君は札幌の進学校へ合格したくて中3の夏休みから来てました。寡黙なタイプで、宇宙物理の研究者になりたいと言ってました。数学のよくできる生徒でした。数学のセンスの良い生徒は300人弱教えた中で5人くらいいましたが、その中の一人です。部活と受験勉強の二刀流で高校生活をエンジョイしています。国際的な研究者のサークルに入ったときに、部活が思いもかけないところで効果を発揮すると思います。高校に入ってから担当の楽器が変わりました。それもいい兆候です。
 52歳で古里の極東の町へ戻って20年間、300人弱の子どもたちを見てきましたが、いろいろな進路選択がありますね
 この二人の生徒(A君とB君)のように、難関大学への進学を目的として、根室の中学校から札幌の進学高校を選択する生徒が少数います。根室高校は偏差値45の学校ですから、難関大学受験には授業のレベルが低くて不利なことは否めません。それでも、根室高校からたまに進研模試で偏差値75~80の生徒が出ます。育て方次第ですが、ほとんどは進研模試で偏差値65くらいでストップしてしまい、育てきれていないのが実態です。

(たとえばですが、京大物理は国立旭川医大医学部と偏差値では同じくらいです。根室高校から旭川医大へ道北・道東推薦枠で3年前に合格者O君が出ています。総合点で現役トップ合格でした。二次試験の300点満点の小論文で295点ゲットが決め手になったようです。もちろん一般入試でも合格点をクリアしていました。彼は、国立大学へ合格して医師になれたらいいと、3年生の10月ごろに、旭川医大へ道北道東推薦枠のあること自分で調べて、高校の先生の反対を押し切っての受験でした。学校の先生は自分の学力を判断基準に置いて、生徒が難関大学には現役合格できっこないと判断する人がときどきいます。根室高校から東大へ現役合格した最初の生徒は団塊世代よりも10歳くらい先輩で横田さんと言います。東大卒業後に道庁へ就職して、上川支庁長で退職しています。当時の根室高校長が「東大を受験しようなんて身の程知らずの生徒がいる」と発言しています。昔も今も、こういう勘違いの先生がいるようです。たかが大学受験です、長期戦略を立てて坦々と指導したら、偏差値45の根室高校からでも、毎年5~10名は難関大学へ受験可能なレベルに到達できます。
 正直なことを言えば、わたしはO君に北大医学部を受験してほしかった。そのつもりで指導していました。リスクはありますが、合格ラインに届いていました。「国立だったらどこでもいいんです、でも国立現役合格だけは譲れない、道北道東推薦枠で安全に合格を決めたい」そう言っていました。まさか、その推薦枠で26名の応募者のうち、10名の合格者で現役トップだとは本人も考えていませんでした。
 自分で調べて、考え、自分で決断するのが経験値をアップするうえでもよい。道北・道東推薦枠を利用して、1次試験の足切り(応募者の半数を共通テスト得点で足切り)をクリア、そして面接と小論文テストを実施し、それらと共通テストの得点を合計して合否判定という流れです。国立大学医学部の授業料は6年間で360万円ですから、文系私大よりもずっと安いのです。学力のある生徒で医者になりたい人はチャレンジしていたらいい。他になりたい職種、やりたい仕事があるなら、その道へ進んだらいい。)

 中学卒業の時点で、根室高校を選択したバスケット大好き少年と札幌の進学校へ行った生徒は仲がよかったのです。だから、A君のことはK君からしょっちゅう聞いていました。

 体重が増えていたので膝や脚の腱への過負荷が心配でした。2005年頃だったかな、バドミントンの優秀な選手の塾生S君がいました。強いので、自主練もハードにやっていました。筋肉質なので練習すればするほど筋肉がついて体重が増えていきました。それで膝に故障が出ました。バドをあきらめて高校はレスリング部へ。根室高校はレスリングの強豪校でした。全国大会へ出場する1か月ほど前にひざの故障を再発して、出場できませんでした。全国大会で準優勝が確実視されていた生徒でした。部活指導はできても、スポーツ医学に造詣の深い先生は滅多にいません。だから優秀な生徒ほど、壊れてしまいます。野球部でもそういう生徒を2人見ました。一人は陸上・走り幅跳びへ転向、もう一人は釧路武修館高校へ進学して甲子園に出場したN君です。「ピッチャー以外どこでも守れる選手」とテレビで紹介がありましたが、柏陵中学校では4番でピッチャーでした。小学校から投げすぎて肘を痛めて、武修館高校ではピッチャーがやれませんでした。スポーツ医学に関心のある先生が、小学校と中学校で部活指導を担当していたら、甲子園で投げていたでしょう。もったいない。
 バスケットボールも、急に走る角度を変えるので膝への負荷の強いスポーツです。悪い予想は当たってしまい、根室高校のバスケット部へ入ってから、半月板を損傷し、入院・手術、しばらくバスケットがやれる状態ではありませんでした。術後も無理をすると障害が残るので、無理しないようにしていました。あのときは札幌で手術し学校もひと月くらい休まざるを得ませんでしたね。
 中3の時にJBAの公認A級審判の資格を取って、全道を飛び回り、東京で行われる試合にも審判で呼ばれていた生徒ででした。根室では彼がバスケットボールの審判では一番資格が上で、道内最年少のJBA公認A級審判員でした。小学生の時から家の庭にバスケットを設置して、練習に励むほどバスケットボールが大好きな少年でしたね。
 好きなことを目一杯やって、リハビリ期間中はひたすら我慢、そうした経験をする中で最適な進路を見つけたようです。進路は二転三転していました。転んでもただでは起きない偉い奴、おめでとう!とってもうれしい。

<余談:根室高校から難関大学への進学事情>
 根室は人口2.3万人の市です。一番多い時には4.9万人いましたが、道内では人口減少が激しい市のひとつです。団塊世代のわたしたちの頃は、根室市内で中学卒業人数が1000人いましたが、最近は180人くらいです。花咲小学校の在校生は現在は200人前後ですが、団塊世代の時は2000人の大規模校でした。それほど子どもたちの人口が減少してしまっています。

 それでも5~10人ほど、小4から上手に育てたら難関大学に現役合格できるレベルの、素質の高い生徒がいます。でも、いまでは難関大学への現役合格は殆どありません。北大総合理系ですら浪人しないと合格できないというのが実態です。

 弊ブログに根室高校から旭川医大へ現役合格した生徒の学習記録が残してあります。いつまでに何をどのようにやればいいのか、教育戦略を記録してあります。
 この生徒は小5の1月から塾で指導していますから、スケジュールがきつくてぎりぎりでした。間に合ったのは、本人の「現役合格したい」という切なる願いと、強い意志のたまものでした。小4からスタートすればこんな薄氷を踏むような思いはしなくて済みます。(笑)
 根室高校からだって、余裕で、難関大学へ現役合格できますよ。ちゃんとした教育戦略で学べばいいだけです、進学校で学んだ人たちと互角に戦えます。チャレンジしてください。

*B君の数学の力のほどは? この生徒が小4から来てくれていたら、根室高校からでも現役で東大理系へ合格しただろう。こういう生徒が数年に一人いる。寡黙な生徒だったので日本語と英語の音読トレーニングが必要な生徒だった。中3の夏からだったので、学力の高い生徒4人を誘って英語の音読トレーニングを4か月間ほどやった。

#4704 札幌光星高校受験の生徒が『シリウス中3数学』を終了 Jan. 27, 2022


*

#5088『資本論』の論理と背理法:労働価値説の破綻を証明 Oct. 17, 2023



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

#4997 国立高専専攻科へ進学した生徒 Jun. 16, 2023 [60. 進路(進学・就職)]

 野球の好きな中学生が数人3か月間くらいの間に来たことがあった。プロの選手になりたいと言い切った生徒もいたが、とにかく野球が大好きな少年たちだった。その中の一人が3か月でいきなり学年2位に躍り出た。
 2年生の12月初旬の入塾だったが、珠算が3段だというので、まだやっているのかと訊いたら、小学6年生の時に3段に合格してやめたという。根室高校2年先輩のS山先生の珠算塾で学んだといっていた。わたしはこの先輩が中大文学部に進学したので、高橋珠算塾の高橋尚美先生から頼まれて、1年間ほど汐見町の分塾の塾頭をやったことがあった。家業のビリヤード店の店番の手伝いも毎日しており、生徒会会計もやっていたので、忙しかった。義理と人情で引き受けなければいけないことがあるものだ。珠算経験があったから、ボールを投げたあとでは指が震えて玉をはじくのに支障が出ることは承知していたので、よく3段合格したと感心した。わたしが高校生を卒業するころに、小学生で4段、5段に合格する女子が4-5人現れた。高橋先生の指導力に変化が出たことがよくわかった。「男子一生の仕事」といって指導方法の研究に熱心な方だった。十段位もこの塾から出ている。一時期は北海道ではトップレベルの珠算塾だった。
 学年2位に躍り出たM君の学力はまだまだ伸びそうだったが、武修館高校からいいコーチが別海高校に来るので、そこを受験したいという。プロ野球の選手になりたいのかと尋ねてみたら、プロ野球の選手になりたいわけではなく、趣味として就職してからも野球を続けたいと素直な返事。それなら進学先は違う。
 土日休ちゃんと休める地元企業は少ない。公務員になるにはそこそこ勉強しないと合格できない。別海高校(偏差値41)では学力の伸びが止まってしまう。低いレベルの授業に慣れたら、アウト。この生徒は少し厳しい環境の中で育てたほうが学力が伸びる。
 社会人になってからも土日に好きな野球ができるように、国立高専で学力に磨きをかけることを勧めてみた。赤点が60点だから、入学してから厳しいが、この生徒は「学力の伸びしろ」の大きい生徒であった。
 期待通り、文武両道で5年間ちゃんと勉強して今年の春に卒業した。
 そして、専攻科に合格して勉強していると連絡があった。専攻科を卒業して一定の条件を満たせば、大卒の学位が授与され、大学院への進学の道が開ける。
 本人の努力とご両親の応援の二つが揃って、専攻科まできた。
 よかったね。

<余談:プロ選手希望>
 プロ希望のY君は釧路工業高校へ進学した。彼はちゃんと先を見ていた。プロ野球選手になれるかどうか3年間で自分の能力を測ってみるつもりの強豪校への進学だった。だめなら、同じ分野の専門学校へ進学して就職するといっていた。どうしているかな?



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

#4950 釧路高専進学した生徒が四月から専攻科へ:おめでとう Mar. 24, 2023 [60. 進路(進学・就職)]

 釧路高専へ進学した生徒から卒業の連絡をもらった。専攻科へ進学だそうだ。通算7年間だから、大学相当の学力保障である。専攻科へ進学するものと3校ある国立科学技術大学への進学組、そして就職組に進路がわかれる。
 国立高専の赤点足切りは60点だから、卒業までに生徒の3-4割が退学しているようだ。M君は文武両道で、授業についていけると思い、釧路高専進学を奨めた。一度学年2位にジャンプしたことがあったのは中2の3学期だっただろうか。素直な生徒はすくすく伸びる。反抗する生徒が伸びないということもないから塾家業は面白い。

 彼が中3の時に北海道胆振東部地震があって、全道停電が3日間続いた。同じ学校から5人同期が来ていたが、その内の一人が、勉強したいと電話連絡があり、OKすると、早速全員でやってきた。
 次第に暗くなり、蝋燭を何本かつけて授業した。真っ暗になって授業をやめて、空を見上げると満天の星。
「おまえたち、こんなに勉強好きだったっけ?」
 そういって大笑いした。家も町の中も停電で真っ暗だったから、星がやけにきれいだった。
「すっげぇ!」、叫んでいたね。

 柏陵中学校は、5月に修学旅行を実施していたのだが、この年に赴任してきて校長判断で9月に修学旅行の日程をずらせた。あいにくと修学旅行前日の地震だったので、旅行は順延となった。生徒達、怒っていたね。光洋中と啓雲中学校は例年通りに5月に修学旅行日程を組んで、行った後だった。旅行会社の営業担当者はてんてこ舞いだっただろう。
 11月に延びたが、なんとか行けてよかった。ラフティングは寒かっただろう、それもいまではいい思い出。(笑)

 プロ野球の選手になると言っていたY内君は道内の大学で野球をやっているらしい。次のWBCに出場するかもしれない。身長10㎝くらい伸びたかな?光洋中野球部で根室高校へ行ってから18㎝も身長が伸びたO倉君という生徒がいた。だれ?って思うくらい、変貌していました。あれは2003年に来た生徒だったかな。第三祭典区で獅子舞の太鼓担当でした。ある日の野球の試合、バッターボックスに立った彼に、「ユート!打たなかったら晩飯抜きだからね!」、お母さんの激励の大声がグラウンドに響いていました。同級生の息子も同じ試合に柏陵中学野球部で出場していました。風力発電企業で技術者としてしっかり働いています。あの頃には想像もつかない事業分野の仕事してます。

*2018年9月6日北海道ブラックアウト



にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

#4844 スクールカウンセラーという職業:聖学院大学伊藤亜矢子教授 Oct. 11, 2022 [60. 進路(進学・就職)]

 ラジオでNHKの朝の番組をまどろみながら聞いている。7時半から10分間程度、東京都の学校カウンセラー1512名へのアンケート結果を聖学院大学伊藤亜矢子教授(臨床心理士)が解説していた。
 学校カウンセラーの労働実態に関するアンケートを、学校カウンセラー全員に出し、回収率は46%で約半数。
 東京都だけで1500人も臨床心理士が学校カウンセラーとして働いていることに驚く、しかも、非正規雇用だというのですから、もっとびっくりした。
 東京都の公立学校の生徒数は
 小学校 58.7万人
 中学校 23.9万人
 高校  12.6万人
 合計  95.2万人

 この生徒数をスクールカウンセラー1512名で割ってみると、スクールカウンセラーが一人当たり627名の生徒を抱えていることになる。
 業務は、イジメや不登校や悩みの相談。1校に週1日訪れ、7.25時間分の報酬が支払われる。生徒の悩みはほとんどが放課後、部活をやっている場合はそのあとだから、6時過ぎになるケースが少なくない。内容によっては保護者と会って面談するケースもあるが、保護者が仕事が終わってからだから、やはり時間外の仕事になる。
 業務を終わると業務報告書を書いてその学校に置いていかねばならないので、時間外勤務が常態となっている。
 時間外勤務は支払われない。
 年度末近くになると、生徒や保護者から、「来年も先生にカウンセリングをお願いしたい」と言われても、担当できるかどうかはわからないので返事に困る。非正規雇用は身分が不安定なのである。生徒達から相談を受けるスクールカウンセラーが経済的に不安定では、心理的に安定した状態でいることはなかなか難しいだろう。自分が将来に深刻な経済的不安定を抱えながら、生徒の悩みを聞くのである。とっても無理がある。

 臨床心理士の資格を取得するには、診療心理学科のある大学へ進学し、さらに大学院へも行かなくてはいけない。国家試験の受験資格は臨床心理学専攻で博士前期課程修了でなければいけないからだ。臨床心理士は国家資格であり、国家試験への合格が資格取得の要件となっている。さらに条件は厳しい、5年毎の資格更新制度がある。
 一般の教員よりも資格要件が厳しいにもかかわらず、身分は非正規雇用ではかわいそうではないか。
 一人前の臨床心理士になるには10年ほどの実務が必須だ。非正規雇用のままでは、大半が辞めてしまう。

 正規雇用に切り換えるべきだと私は思う。勤務時間も実態に合わせて、午後1時から8時までとすることはできないのだろうか?このままでは生徒たちに臨床心理士になることを勧められない。非正規雇用は一般的には正規雇用の半分程度の年収にしかならない。身分が不安定で、学校カウンセラー自体がカウンセリングが必要な人がたくさん出そうだ。経済的な不安定から自殺者だって出ているだろうことは推察に難くない。もう一度書くが、一生懸命に勉強して、資格取得に必要な大学院進学までして、国家資格を取得して、このブラック勤務ではかわいそうすぎる。

 ニムオロ塾でも過去に2名が臨床心理学科へ進学したが、どちらも大学院への進学を一時期考えたが、あきらめている。訊くと三人に一人が大学院へ進学できるらしいから、ずいぶん間口は広い。高校3年生の時にイオンでアルバイトしていて元気な声で「先生!大学院へ行って、臨床心理士になるからね!」笑顔でそういってくれた生徒はもう30歳を過ぎた。そういえば、塾を開いたときにすぐ飛び込んできた生徒、懐かしい。未染色の皮のブーツをはいて教室に入ってきた大人びた中学生だった。気合が入っていたな。(笑)

(団塊世代のころの私大文系大学院は、学部生1000人に大学院進学者は2-3名だった。それぞれの学部でトップクラスの学力でなければ合格できない難関。市倉ゼミでは一つ上の先輩が2名、わたしの同期が1名、合計4名が大学院進学している、まったく異例だった。二人は哲学研究科、もう二人が経済学研究科であった。学部時代は商学部が3人、文学部哲学科が一人。商学部から経済学研究科への進学も過去に例がなかった。「市倉ゼミは一体何をやっているのか?」と驚かれた。大学院へ進学した二人の先輩は、学部のゼミに出席して一緒に議論してくれた。
 伊吹克己のみ母校に残り、専修大学哲学科の教授。戸塚茂雄先輩は青森大学元経営学部長、塚田先輩は私学振興財団の融資部長をしていた。そうか、民間企業で仕事したのはわたしだけだったか。好い同期と先輩に恵まれた。)



にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

#4796 アニメ関係の学校へ進学した生徒 Aug. 6, 2022 [60. 進路(進学・就職)]

<最終更新情報>8/8朝9時追記

 アニメ関係の学校へ進学した生徒が5年ぶりで電話があり、近況を話しに来てくれた。夏休みで超涼しい根室へ帰省、のんびりしているのだろう。人と話すのがあまり得意ではない子だ。コツコツ絵を描いているのが性格にもあっているのだろう。当時はオリジナルのストーリー漫画を描いていた。

 希望は漫画家のアシスタント、ある人の弟子になりたいのだそうだ。いろいろ聞いたが、プライバシーにかかわることは書かない。

 最近統一教会の話題で、テレビはもちきりだ、彼女の周辺でもかかわりのある人がいるかもしれない。宗教関係の興味があって本屋さんで宗教書のコーナーへの本を手に取って読むことがあるというので、いろんなカルトがあるから、少し幅広く物事を考えられるように、本棚から哲学の入門書『ソフィーの世界』を取り出して、少し読んでもらった。「こういうジャンルの本には興味がある?」と聞いた、興味があるという。
 映画化されたがアニメや漫画にはなっていない『デューン砂の惑星』シリーズが全部そろっているので、こちらも見せたら興味があるというので、両方プレゼントした。少し世界を広げてくれたらいい。
 フランク・ハーバートのこの作品群は、クローン技術の行き過ぎでミスコピーによる突然変異、そして未来の宗教小説という側面もあり、彼女の現在の興味に合致しているのではないかと思ってみてもらった。しばらく読みふけるのだろう。このシリーズを読み始めたのは1984年だった、面白い小説があると教えてくれた人がいた。

 視野を広く持って、10年、20年と続けることができたら、30年ほどでしっかりした職人になるだろう。何事も1万日仕事を続けていい職人に慣れるものだ。仕事は何か別でもいい、好きなことは趣味でしばらくつないでもいいのだ。いつか全力で打ち込む時期が来るのをまったらいい。

 迷いがあっていい、悩んでいい、そんな時こそコツコツ続けることだ。

 わたしのブログは、2006年に、スキルス胃癌と巨大胃癌の併発で、胃の全摘だけでなく、浸潤していた胃周辺のリンパ節切除と横行結腸の一部切除、胆嚢全摘手術の後、著しく体力と集中力が落ち、文章が書けないのではないかと不安になる中、不特定多数の読者に向けてブログをアップし続けることで、脳機能の回復を願って始めたもの。
 途中で、体力が続かずやめようとしたら、ブログを読んでくれていたSRLの元社長の近藤さんが「続けたほうがいい」とメールをくれたのがきっかけで、何とか気を取り直して、いま4796本目のブログをこうして書いている。すっかり慣れてしまった。

 高校時代の同級生で友人の神田猛が数年前に「神田たけ志五十周年劇画展」を根室市立文化会館で開催した。20代前半の頃の彼の描いたものとは、まるで違う重厚な職人の技を感じさせる原画が所狭しと並んでいた。
 五十年間、ひとつの仕事をやり続けるというのはなかなかすごいものだ。

 しんどい時は、コツコツ、少しずつでいい、続けることだ。しばらくは何か別のことをやってもいい、道が拓ける時期が来るときを待つことだ。


にほんブログ村



ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙

ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 1995/06/01
  • メディア: 単行本





デューン砂の惑星 1 (ハヤカワ文庫 SF 76)

デューン砂の惑星 1 (ハヤカワ文庫 SF 76)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2022/08/07
  • メディア: 文庫





デューン 砂の惑星 (2) (ハヤカワ文庫 SF (83))

デューン 砂の惑星 (2) (ハヤカワ文庫 SF (83))

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2022/08/07
  • メディア: 文庫





デューン砂の惑星 3 (ハヤカワ文庫 SF 88)

デューン砂の惑星 3 (ハヤカワ文庫 SF 88)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1985/02/01
  • メディア: 文庫





デューン砂の惑星 (4) (ハヤカワ文庫 SF (94))

デューン砂の惑星 (4) (ハヤカワ文庫 SF (94))

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2022/08/07
  • メディア: 文庫


デューン 砂漠の救世主 (ハヤカワ文庫 SF 100)

デューン 砂漠の救世主 (ハヤカワ文庫 SF 100)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/08/15
  • メディア: 文庫


デューン砂漠の神皇帝 1 (ハヤカワ文庫 SF 543)

デューン砂漠の神皇帝 1 (ハヤカワ文庫 SF 543)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2022/08/08
  • メディア: 文庫
デューン砂漠の神皇帝 2 (ハヤカワ文庫 SF 545)

デューン砂漠の神皇帝 2 (ハヤカワ文庫 SF 545)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2022/08/08
  • メディア: 文庫
デューン砂漠の神皇帝 3 (ハヤカワ文庫 SF 549)

デューン砂漠の神皇帝 3 (ハヤカワ文庫 SF 549)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2022/08/08
  • メディア: 文庫

デューン 砂漠の異端者 (1) (ハヤカワ文庫 SF (598))

デューン 砂漠の異端者 (1) (ハヤカワ文庫 SF (598))

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2022/08/08
  • メディア: 文庫
デューン 砂漠の異端者 (2) (ハヤカワ文庫 SF (604))

デューン 砂漠の異端者 (2) (ハヤカワ文庫 SF (604))

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2022/08/08
  • メディア: 文庫
デューン砂漠の異端者 3 (ハヤカワ文庫 SF 612)

デューン砂漠の異端者 3 (ハヤカワ文庫 SF 612)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2022/08/08
  • メディア: 文庫


デューン 砂丘の大聖堂〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

デューン 砂丘の大聖堂〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2022/08/08
  • メディア: 文庫
デューン 砂丘の大聖堂〈2〉 (ハヤカワ文庫SF)

デューン 砂丘の大聖堂〈2〉 (ハヤカワ文庫SF)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2022/08/08
  • メディア: 文庫
デューン 砂丘の大聖堂〈3〉 (ハヤカワ文庫SF)

デューン 砂丘の大聖堂〈3〉 (ハヤカワ文庫SF)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2022/08/08
  • メディア: 文庫
デューン砂丘の子供たち (1) (早川文庫 SF (320))

デューン砂丘の子供たち (1) (早川文庫 SF (320))

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2022/08/08
  • メディア: 文庫
デューン砂丘の子供たち〈2〉 (1979年) (ハヤカワ文庫―SF)

デューン砂丘の子供たち〈2〉 (1979年) (ハヤカワ文庫―SF)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2022/08/08
  • メディア: 文庫
デューン砂丘の子供たち (3) (ハヤカワ文庫 SF (329))

デューン砂丘の子供たち (3) (ハヤカワ文庫 SF (329))

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2022/08/08
  • メディア: 文庫




nice!(0)  コメント(0) 

#4780 旭川医大2年生が来た:検査機器とUSBポート July 14, 2022 [60. 進路(進学・就職)]

 4時ころ旭川医大2年生がきた。スリーピースでポケットの耳を内側に入れていた。家の中に入ったときには耳は内側に入れるのがマナーだそうだ。日本ではそうなのか。ファッションメーカーに3年いて、毎月Men's Wearとドイツのファッション雑誌を見ていたが、ついぞそんなルールがあるなんて知らなかった。見落としていたのだろう。
 昨年暮れに来た時には金髪だった。今度はパーマをかけて髪の色はだいぶ普通になっていた。ウィンタースポーツのクラブの部長に指名されたのだそうだ。高校時代の友人たちが聞いたらびっくりするだろうな。体育系のクラブとはまったく縁がなかったから。

 学校の方では最近吸光高度計を使った実験をやったそうだ。測定して止めて、データを記録する。驚いた、まだインターフェイスバスがついていないんだ。わたしが臨床検査最大手のSRLへ転職したのは1984年だったが、上場のための経営情報系システム開発のほかに、固定資産管理システムと固定資産台帳もわたしの仕事になったので、八王子ラボの固定資産を全部チェックした。どの検査機器もインターフェイスバスがついていなかった。あれには驚いた。SRLの前に産業用エレクトロニクスの輸入商社で6年間仕事したが、取り扱っているマイクロ波計測器でインターフェイスバスのついていないものはなかった。HP社の社内規格のHP-IBが世界標準になってGP-IBとなって標準装備されていた。制御用のパソコンは当時200万円した。現在の標準バスはUSBだからUSBのポートを吸光高度計に標準装備するだけでいい。そうすればパソコンでUSBケーブルでつないでデータを取り込めるから、実験の生産性がアップする。
 臨床検査機器を生産しているメーカーはUSBポートを標準装備して販売してもらいたい。無線インターフェイスのBluetoothが装備されたらなおいい。

 SRLで吸光高度計というと、日立製の原子吸光高度計が1988年頃にSRL八王子ラボ臨床化学部臨床化学1課に十数台並んでいた。人工透析の際に当時は透析材料にアルミのゲルが使われており、アルミが血液中に微量だが溶けるので、人工透析患者のアルミの血中濃度を測定しなければならない。濃度が上がるとアルツハイマー症を引き起こす。とっくに改善されて、人工透析でアルミのゲルが血中に溶けることなんてなくなっているだろう。当時は原子吸光高度計が十数台も必要なほど検査が多かった。人工透析患者はあの頃よりもずっと増えているだろう。
 赤外の分光光度計は結石分析で使っていた。前処理用のアームロボット開発にSEIKO社製のものを使用した。亀戸の時計組み立て工場の見学に行き、それで導入を決定しました。1988年頃だった。
 ああ、HP社の液クロが十数台あったから、あれはGPIBがついていたはず。HP社の質量分析器もあったから、あれにもついていただろう。
(7/15追記:念のためにネットで検索したら、腎障害患者はアルミニウムを体外に排泄できないので、アルミニウム脳症になるとあった。アルツハイマー病はベータアミロイドが脳に沈着して起きるので異なる病気だという解説があった。水道水にアルミが含まれているので、人工透析には純水を使うという。人工透析材料にアルミのゲルが使われているという記述はなかった。)

 臨床検査機器はUSBポートとBluetoothを標準装備してくれるとありがたい。ニーズは大きいと思う。

*7/15夜10時追記
 糸魚川市民というハンドルネームの方がUSBもBluetoothもすでに標準装備になっていると投稿してくれました。いい時代になりました。ご協力ありがとうございます。

 2年前に受験勉強教えていたときとは話題の内容が違うね。(笑)
 世界最高水準のSRLのラボを案内してあげたいと思った。検査項目は1990年頃で3000項目以上あった。学術開発本部スタッフとして仕事していた1年半ほどは、製薬メーカーとの検査試薬の共同開発案件を二つは開発部マター。どこにも引き受けてのない沖縄米軍仕様での出生前診断検査トリプルマーカ―導入と慶応大学病院産婦人科医とトリプルマーカ―日本人基準値に関するプロジェクトのマネジメントはわたしの仕事だった。国内の大学病院等へのラボ見学案内は学術情報部の3人の担当者の仕事で、海外からのラボ見学要望はわたしの担当になっていた。全部ご案内すると5時間かかりました。だから通常は、お客様から事前に興味の範囲をお聞きして、そこを中心に2時間前後で終えられるようにコースを組んでいました。30年以上が過ぎたから、当時世界一の臨床検査ラボがどれくらい進化したかわたしもたしかめてみたいのです。(笑)

(成人式の記念写真を撮ると、4:45分頃帰った。高校3年生の女子が一人いたが、彼が帰って10分もしないうちに高校1年生が3人来た。二人はO君を知っている生徒だった。)

 
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 

#4768 2次試験対策のために化学基礎の勉強を始めたい:高1の生徒からの相談 June 14, 2022 [60. 進路(進学・就職)]

 具体的な方がわかりやすいだろうから、たとえばということで具体例を挙げてみる。
 北大薬学部を受験すると假定する。共通テストのほかに個別試験(2次試験)がある。科目は数学3教科と理科2教科、英語である。
 数学重点と物理重点、化学重点で理科科目の選択が異なることに注意。
 数学は数ⅠA、数ⅡB、数ⅢCの必須3教科。理科は化学と生物を選択、そして必須科目の英語だ。
 数学重点、物理重点、化学重点共通に数Ⅲは必須科目。
 化学重点を選択すると假定して、「化学に不安があるので高校1年の時から「化学基礎」の勉強をしておきたい」という場合にどうするか?
 ユーチューブ動画で化学基礎を選んだらいい。「高校化学基礎ユーチューブ動画」で検索したらたくさん出てくるので、その中から自分にあったものを選べばいい。

 昨夜、5本ほど見た中の一つに、pHの計算解説が出ていた。pHの計算の解説には常用対数が使われているので、数Ⅱの指数と対数の計算のところだけは学習しておく必要がある。

 動画とは別のサイトから引用します。化学ではなくて数学のサイトです。
(式の展開が見にくいので、青字をクリックして元の画像で確認してください)
-------------------------------------
例題:

0.01mol/L0.01mol/L の硫酸の pH を計算してみましょう。ただし、log10⁡2=0.3 とします。

解答:
硫酸の化学式は H2SO4 です。つまり、1つの H2SO4 に対して2つの H+ が対応します(硫酸は2価の強酸です)。よって、0.01mol/の硫酸の水素イオン濃度は 0.02mol/L です。

よって、pH は、
pH=log10 [H+]
=log10 0.02
=log10 (2×10^2)
=2log10 2
=1.7
pH

となります。

-------------------------------------

 指数計算は30分もあればすぐにマスターできるし、対数は計算だけなら2時間も計算練習したら、化学基礎で必要な範囲はマスターできる。化学現象の中に厳密な数学的な関係が潜んでいることを知るのはいいことだ。抽象的な計算が自然現象とそのっまつながるのは物理現象にも共通である。数Ⅲの微分積分の計算に習熟しておけば、物理学を学のに、こうした数式を利用しながら理解を深めることができる。これら二つの種類の自然現象は数学のパートナーで、数学を学ぶことがますますが愉しくなるだろう。
 1年生の時に暇を見つけて、化学基礎の教科書を見ながら、教科書の章の並んでいる順番に動画を見ていって、問題集で練習問題をコツコツやったおくことだ。2年生になって化学基礎の授業を受けるころには、授業がすらすら理解できるほどの知識と計算力を手にしているだろう。

 数学があまり得意でない人は、数ⅢCも動画の解説を見ていまから予習しておいたらいい。根室高校の数Ⅲ授業はペースがとっても速い。11月ごろには教科書全部を終了している。そういうスケジュールでなければ受験に間に合わないからだが、1・2年生の数学に比べて1.5倍速だと思っておいた方がいい。だから、受業がスタートする前に、動画で解説を見てある程度の知識を獲得し、計算に習熟しておく必要がある。どんなにハイペースだって、しっかり予習してあればついていける。備えのある生徒だけが現役合格できる。
 今年の1年生には北大現役合格できそうな潜在的な学力をもった生徒が4人いる。わたしが確認できただけだからもう1-2人いるかもしれない。
 根室高校の先生たち上手に育ててください。北大現役4人合格なんておそらく根室高校の記録にありません。昭和44年卒業の生徒が現役と浪人併せて7人合格したと聞いたことがあるだけ。そのときには東京で学生していたので詳しい話は知りません。隣に住んでいた老舗の時計屋の長男が法学部に現役合格してました。もう一人浪人で合格したK君を知ってます。たぶん、石垣根室市長の同期でしょう。

<プログラミング機能付きの関数電卓のススメ>
 手計算に慣れたら、プログラム可能な関数電卓を利用するのがいい。米国では高校の数学や物理や化学の授業にプログラム可能な関数電卓を使用しています。大学受験も持ち込みOKです。
 わたしが、今使っているHP43cとHP35sの写真を貼り付けておきます。HP43cは1984年に購入しましたソフトも込みで50000円ほどしました。HP35sは10年ほど前になるかな、1万円前後です。最初にプログラミングを覚えたのはHP67です、1978年、11万円。2台目はプリンター付きのHP-97で22万円でした。産業用エレクトロニクスの輸入商社のオーナー社長の関周さんが、入社1か月目に経営改革用経営分析モデルを作るために毎日電卓をたたき続けているのを見かねて、米国出張のお土産に買ってくれました。400頁の英文マニュアルを2冊読んでプログラミングを1週間でマスターして、使ったら、1日かかる計算が30分ですむようになりました。うれしかった。その後、オフィスコンピュータのダイレクトアドレッシング言語COOLや汎用小型機のコンパイラー言語PROGRESSⅡを2年余りの間にマスターして仕事で使っていました。システム開発関係の専門書も30冊ほどは読んだし、国内トップレベルのSEと一緒に仕事させてもらって、そのスキルも「盗み」ました。(笑)
 アルゴリズムは一緒ですから、表現する言語が違うだけ。一つやれたら、プログラム言語は次々マスターできますよ。いいお手本を見て真似したらしい。C++は何にでも使えるのでちょっと大変かもしれません。コンパイラーはフリーです。いい時代です。
 逆ポーランド方式の扱いやすいプログラム言語ですから、この電卓からプログラミングをスタートするのがいいかもしれませんね。
 左側がHP35s、右側がHP43cです。HP43cはもう38年も使っています。

DSCN6555s.jpg

 HP社の計算機は元々機器制御用の高性能パソコンをベースにしてBASICよりももっと簡便な言語で利用できるっ用に仕様を切り詰めたものなのです。だから、1978年に使い始めたHP-67は機器制御用のインターフェイス・バスがついていました。
 根室高校生が使っているHP社のパソコンと一緒のメーカですよ。わたしが6年間勤務した産業用エレクトロニクスの輸入商社関商事(後に社名変更してセキテクノトロン)の創業者はスタンフォード大卒でHP社の創業者であるヒュ-レットとパッカードと大学同期のお友達でした。戦後三井合同の財閥解体で、社員をたくさん首にした関さんは、自分が会社に残ることを潔しとせず、辞職してHP社の日本総代理店を創業しました。後に横河電機とHP社が合弁で会社を設立したので、合弁には参加せず、社員と営業権を譲渡して、独立系の産業用エレクトロニクス輸入商社として事業を拡張してます。わたしが中途採用されたときは2代目の関周さんが社長でした。慶応大学大学院経済学研究科卒で20歳くらい年上でしたね。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

#4731 根室高校北大理系総合2名合格 Mar. 17, 2020 [60. 進路(進学・就職)]

 根室高校から北大理系総合へ2名が合格しました。現役生と過年度生です。「みんなの大学情報」偏差値では57.5です。

 現役生はよく間に合わせたなと思う、立派だね。例えば理系志望だと、高1年生の時点で数学は1年先をやっていないと合格できません。この点では学校側のサポートはありません。独力でやるか個別指導塾へ通うか、集団指導塾なら一学年上の授業も同時に受けることになります。高校数学を教えているのは2つの塾のみ。英語は準1級に近いレベルでないと共通テストで180点以上を取り、二次試験で高得点がとれません。こういうレベルの英語指導が可能な塾は根室にはひとつしかないのです。この点でも高校側の特段のサポートはありません。根室高校で1学年10名、成績上位の生徒を集めた英語授業を週に2回、7時間目にセットすれば可能です。8か月ほどで3年間分の教科書を消化できますよ、おやりになったらいかが?いまそういうスケジュールで中3の生徒にやっているところです。3/19(土)10回目の授業で高校1年生の教科書が終わりました。土曜日は塾は休みですから、ちゃんと予習してくるやる気のある生徒にだけ、ボランティアでやっています。とっても楽しいのです。2時間授業です。
 物理や化学のふだんの授業も難易度が低いのですから、これもネックになります。一昨年ですが、担当の先生お二人が2か月ほど毎週1回の生徒2名の放課後補習に応じてくれました。これはありがたかったようです。こういう協力体制があると現役で難関大学へ合格する生徒が増えます。過年度生の生徒は物理と化学の放課後補習を2か月間ほど受講した生徒です。
 進学校に比べ偏差値45の根室高校から難関大学への現役進学はハンディが大きいのです。根室高校としてやりうる範囲で、何かサポートの方策を考えてやったらいかが?これは根室高校側の課題です。
 過年度生も合格してよかった、精神的には結構きつかったと思う。でもこの一年間の経験は将来必ず役に立ちます、転んだってただでは起きなきゃいいだけです。二人ともおめでとう。

 合格体験記リストを「選択肢 特設限定号」で特設コースのクラスにだけ配布しています。そこに載っているQRコードをスマホで読み込まないと、10個の合格体験記が読めません。リストの真ん中くらいに載っていた東工大への合格者はわたしが根室へ戻る前、2000年頃の合格者のようです。何年度の合格なのかわかるようにリストに記載してもらいたい。このリーフレット「選択肢 特設限定版」は普通科の特設コースの生徒だけに配布ですから、1/3の生徒にしか公開されていません。2/3の生徒には非公開になっていますが、根室高校生全員、そして保護者たちが読めるようにしたらいかがですか?
 公開すべき理由を書きます。根室市内で大卒の保護者は1/20程度ではないかと思います、こうした根室に特殊な事情から受験事情を知らない親がとっても多いのですが、子どもに大学進学させたい保護者は少なくありません。根室に住む子どもたちや親たちにとっても、根室高校から難関大学へ進学した生徒の合格体験記はたいへん貴重な情報なのです「合格体験記」には偏差値50の大学への進学にも役に立つ情報が含まれています。根室高校の運営管理責任者はそういう視点で物事を考え、判断してもらいたい。根室高校OBの一人からのお願いです。
 難関大学受験は高校だけの勉強では不可能です、中学時代から先取りして学習してようやく間に合います中高一貫校の生徒たちとの競争になりますが、そこで勉強している生徒たちは1年先の学習を普段の授業でしています。難関大受験に特化した授業の難易度自体が偏差値45の根室高校普通科よりもずっと高いのです

 予習方式で1年先を、難易度の高い問題集を使ってやらないと難関大学へは合格できませんが、そういう方式で勉強するには学力が飛びぬけて高くないとできません。学年に3人いればいい方です。しかも英数国と3科目の平均が80%超をクリアしなければならないのです。その中に苦手の科目が一つでもあったら、その科目は70%以上までアップしなければなりません。他の2科目が90%の得点が必要です。根室高校から難関大学合格学力上位の5%の生徒にとってもどれだけ困難かわかります。
 放ったらかしにしないで、学校側でサポート体制が取れたら、難易度がそれほど高くない北大クラスなら、毎年現役合格者が複数名でるのではありませんか?上位5%の生徒たちをサポートするための具体的な体制整備とマネジメントの巧拙が毎年の難関大学合格実績に現れています。やる気になればできますよ、そういうポテンシャルをもった生徒が1学年120人中、6人くらいいますから。古里根室へ戻ってきて20年間、根室の子どもたちを教えてきた私の実感からの数字です。あと半年、根室の子どもたちの可能性を拓くために走り抜けます。


<4/2追記>
 根室高校ホームページを見たら、「進路」のところに合格体験記がアップされていました。「選択肢 特設限定号」もアップされています。
 あとは、それぞれの合格体験記が書かれた年を入れてくれたら読み手にとってはとってもわかりやすくなります。過去二十年以上の期間に書かれた合格体験記のようです。わたしが確認できたかぎりでは、東工大への合格者は2000年頃です。東大へは2004年だったかな、この生徒の合格体験記は載っていませんでした、書かなかったのでしょうね。
 学校行事には参加していた方がいい。部活や学校祭のようなイベントでないと培えない重要なスキルがありますからね。リーダーシップや企画立案・実行能力です。社会人になってから効いてきます。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

#4507 看護学校進学を考えている道産子へ:授業料は360万円も差がある Mar. 14, 2021 [60. 進路(進学・就職)]

 看護学校への進学は貸与式の奨学金の金額が大きい。根室市と中標津町は月額10万円で3年間、360万円だ。根室市の場合は戻って来て地域医療を3年間担えば返済免除だから、経済的な事情で進学をあきらめている人がいたら、もう一度考え直したらいい。就職は大学進学よりもずっと確実だ。卒業すると根室の場合は市立根室病院なら初任給は21万円だそうだ。人の命を預かるのだから仕事はたいへんだが、それに見合った収入がある、根室では最高ランクの初任給。

 道内の看護学校は34校あり、学費(入学金+3年間の授業料+施設費・実習費等を含む、教科書代は別でだいたい20万円前後かかる)は86~450万円まで幅が広い。経済的な負担を考えると学費の安いところがいい。
  1位は帯広高等看護学院86万円である。ここは帯広市と十勝のいくつかの町が集まってできた地域医療を支える看護師を育成するために設立された公立の看護学校である。地域の複数の市町が合同で設立するというのは珍しい。2位は釧路市立高等看護学院87万円3位は岩見沢高等看護学院88万円だ。浦河と伊達の赤十字看護専門学校が205万円。
 学費の高い順に3校紹介すると、1位は北海道看護専門学校450万円、2位は釧路孝仁会看護専門学校426万円、3位は北海道ハイテクノロジー専門学校425万円。
 親の負担も考えて進学先を決めてもらいたい。

 データは「北海道の看護専門学校学費ランキング」。

 どういうわけか、釧路労災病院付属看護学校が載っていない。寮がきれいだと合格した生徒が言っていた。検索したらあった。145万円である。

 今年は、釧路労災と岩見沢市立へ合格した生徒がいる。岩見沢の学校へ進学する生徒は学費が安いので、親と相談してアパートは少し高めのきれいで便利なところにしてもらったそうだ。なかなかしっかりしてる。(笑)

<余談:>
 昨日(3/13)、今月看護学校を卒業した生徒が卒業の挨拶に来た。前の晩にどうしたかなとふと気になって会いたいなと思ったので、不思議な符合があるものだ。ずっと女子バレーボールで活躍した生徒だ。指導の巧い「中村(かなえ)スクール」の最後の生徒たちの一人。中学時代は文武両道、学年1位はとれなかったが、2位のことが多かった。強豪校の帯広南商業へ進学したいというので、看護専門学校の受験科目である数Aは商業科にはないと思って、中3の1月と2月の2か月かけて数Aをやり終えたおいた。なんと高3で数Aが選択科目であったという。「シリウス数A」問題集で予習してあったから、百点取れたそうだ。(笑)こういう役にたち方もある。根室高校に進学してバレーボールをやめて受験一本に絞れば、この生徒は学年3番以内のレベルである。北大受験可能な生徒、もったいないなと思った。何かが好きになるということは、それと同じくらい価値のある別の何かを棄てるということ。
 苫小牧の看護学校を卒業して、来月から室蘭の病院で仕事するという。もう根室に戻ってくることはないだろう。ずっとショートカットだったのに、長い髪に変わっていた、それも量が多い。根室の街の中を歩いていてすれ違っても気がつかなかっただろう。帯広南商業は偏差値55,根室高校普通科が42-45だから、だいぶ差がある。お姉さんも文武両道だった。彼女はバスケット。7:20ころバスケット部の片づけが終わると、車の中で菓子パンを食べて、塾へ直行、練習後なのに一度も眠ったことがなかった。小学生の時から習い事が多かったので、慣れていると言っていた。両親の躾が上手だったのだろう。3人姉妹で3人とも看護師、とってもめずらしい。
 根室高校で女子バレーをやっていたMさん、主力が抜けたあとチームを引いて全道大会への出場を果たした。彼女も釧路孝仁会看護学校を卒業。根室に戻ってくるのか来ないのか、わからない。
 もう一人強豪校の旭川実践へ進学した背の高い生徒は文教大学の看護学部だから来年卒業だ。筋肉質でがっしりした体格だっったが、バレーをやめたせいかスマートになってた。いつもニコニコ、とっても愛想のいい子。(笑)
 文武両道で頑張っていた女子バレー部の生徒がもう一人いた。成績は悪くないのだがどうしても勉強が好きになれないとかわいそうなくらい悩んでいた。みんなが勉強が好きになれるわけではない。体力なら自信があるからと航空自衛隊に就職したが、辞めたようだ。新型コロナで職探しがたいへんだから、苦労しているのではないか。あせらずじっくり取り組み現状を打開してほしい。
 失敗から学ぶ人が少なくないから、若いうちの躓きは人生の糧になるケースが多い。そうあってほしい。
 

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

#4499 就職戦線:3/1解禁 Mar. 8, 2021 [60. 進路(進学・就職)]

 NHKラジオ、7時半ころからの番組での解説が元ネタです。
 3/1が解禁日だそうですが、すでに内定が6.2%で昨年よりも5ポイント多い。いきなり5ポイントも上がったのには理由がありそうです。
 3/1に就職内定通知のフローの代表例は次のようになっています。
    インターンシップ⇒3/1内定

 コトバンクの解説を載せます。
--------------------------------------------
インターンシップとは、学生一定、企業で就業経験を積む制度のことです。文部科学省厚生労働省経済産業省の「インターンシップの推進に当たっての基本的考え方」では、『学生が在学中に自ら専攻将来キャリアに関連した就業体験を行うこと』と定義されています。就職活動が本格化する前に職場の雰囲気や実務への理解を深めることで、就業意欲を高めるとともに、入社後のミスマッチを防ぐ効果が期待されています。
--------------------------------------------
internship /??nt??n??p? /
?noun [countable]?
(AmE)?
1 a period of time during which sb, especially a student, gets practical experience in a job, for example during the summer holiday
?a 6-week internship at a television station
?look at work experience
?2 a job that an advanced student of medicine, whose training is nearly finished, does in a hospital to get further practical experience
Oxford Wordpower Dictionary [コピーライト] Oxford University Press 2012
--------------------------------------------

? 米国では夏休みの6週間にやるようです。新学期直前の長期休暇中ですから、日本なら春休みですね。医学部なら臨床研修でしょうか。

 ようするに、就職を希望する企業で就業体験を積むわけですが、そこで人選して、解禁日の3/1に内定通知をe-mailで送って、優秀な学生を囲い込むというわけです。社員が大学のゼミの後輩に声掛けするというパターンでしょうね。優良企業は偏差値の高い大学からの採用が多いから、そうしたコネを使ってのインターンシップは、やはり偏差値の高い学校ということになるでしょう。もちろん、中少企業も自社の社員を使って後輩の囲い込みをしています。
 基準に達する学生がいなければ3/1以降さらに募集することになります。
 6/1が面接などの解禁日だと言ってました。一部の企業はルール無視ですが、いつものことです。

 昨年は、新型コロナ騒ぎの真っ最中でしたから、インターンシップが実施できなかった企業が多かったのでしょう。5ポイントも増えたというのは、今年はパンディミック下で何とかやる術を見つけた企業が増えたということのようです。

<道内の状況>
 ところで、道内の求人倍率は1.02倍、倍率が下がってきています。新型コロナの影響で観光産業や航空会社は軒並み採用を絞り込んでいます。増えているのはIT産業と物流分野です。道内の求人倍率が1.02というのは非正規雇用が4割以上あるでしょうから、正規雇用を求める人にとっては依然として、厳しい環境下にあります。
 道内の辺縁部に住む子どもたちは、大学や専門学校で札幌圏や首都圏へ大量に流出して、更に就職でも優良な企業を求めて道外へ流出しています。札幌圏の人口は緩慢に減少し、それ以外の地域は新型コロナで人口減少がさらに加速しそうです。
 早くコロナが収まって、経済活動が正常に戻ることを期待したいですが、変異株が次々に出ているようで、3年くらいは影響がありそうですね。
 飲食店自営業のみなさんはまだまだ厳しい状況が続きます。何とか生き延びて、コロナが終わったらまた商売を始めてください。オヤジとお袋が長年ビリヤード店と飲食店をやっていたので、いま商売をしているみなさんのことを考えると心が痛みます。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 60. 進路(進学・就職) ブログトップ