SSブログ
49.3 高校英語教科書を読む ブログトップ
前の10件 | -

#4612 英語音読授業(高2):「説明ルール」と「指定ルール」 Sep. 8, 2021  [49.3 高校英語教科書を読む]

<最終更新情報>9/9朝9時 校正作業と一部内容の追加をしています。

 水曜日はニムオロ塾は休みですが、四月から隔月で、高3と中3年生対象に英語の教科書の2時間の音読授業をしています。高3の生徒が今月は来られないので、今日は高2の生徒2名だけの参加。二人以上なら授業することにしています。
 Lesson 5のタイトルは'Doctor in the Stomach'ですが、映画化されています。邦題名「ミクロの決死圏」という映画が1966年につくられています。高校を卒業して東京に来た年に見た映画です。
(中学生の時にSF小説大好きでした。『海底2万里』を光洋中学校の図書室から借りて読みました。図書室にあったSF小説はいくらもなかったと思いますがほとんど読んでいます。3年10組の学級文庫にも、薄っぺらい文庫本のSFが10冊ぐらいはありました。当時は岩波新書が150円の時代でした。地元の高卒の初任給が10000円くらいなものですから、本は高かったのです。)

 part2からpart4の途中までやれました。5回読んで、スラッシュを入れ、チャンクごとに頭から日本語にしていきます。生徒二人に交替でやってもらいます。意味がつかめたら、それをイメージしながら3回速めに音読してイメージと英文をつなげます。

 th[θ]の音とrの音がちゃんと出ていないところがあったので、個別に音の出し方をトレーニング。教え方がいいのか一人は最近発音がとってもよくなりました、わたしよりもいい。(笑)
 読むスピードもいいんです、音読しながらCAさんの機内アナウンスを聴いている気分、役得ですね。(笑)
 P-2はカプセル型の内視鏡の話です。直径11mm、長さ26mmのカプセル。呑み込むにはちょっと大きい。ゼリーのようなものと一緒でないと無理ですね。
 授業での解説を少しだけ再現してみます。
 
 In 1999, a Europian company did even better; it invented an amazing capsel, which has a tiny built-in camera.

 カプセル型内視鏡の話ですから、「did (it) even better」はヨーロッパの会社が「さらにいいものにした⇒さらに(カメラ内蔵カプセルを)改良した」ということです。didはこの文では他動詞ですから省略された目的語を補って読みます。got (even) betterが頭にかんだ人がいたかもしれませんね。自動詞となってしまうので、ヨーロッパのある会社がさらに良くなったとの意味になってしまいますので、使えません。which以下は驚異的に改良されたカプセルの説明です。英文法では「非制限用法」といいますが、ようするに前の単語(先行詞)の説明です。
「それは小さな内臓カメラをもっている」、日本語としては「それは小さなカメラを内蔵している」の方がわたしには滑らかに感じられます。英語の単語の語順とはすこし違いますが、和訳でなく翻訳なら後の方の訳を選びます。受験英語ではあまり意訳しないほうがいいと思います。翻訳を求めているわけではありませんからね、素直にそのまま訳して意味が通じていれば、そのままでいいのです。
 大西泰斗先生はこういう配置を「説明ルール:説明は後に置く」と呼んでいます。英文を読んだり作ったりするのにとっても大事なルールです。
 昨年1月から、NHK英会話テキストをひたすらタイピングし、文例を2倍程度に増やして、7500題英作文問題とその解説をA4判で980頁作ったので、すっかり大西泰斗先生の教授法が身についてしまいました。どこまでが大西泰斗先生でどこからがわたしオリジナルなのかすでに境目がはっきりしなくなっています。生成文法での解説がわたしの付加した部分かな。昨年の高校3年生対象の音読特訓授業よりもそのあたりが進化を遂げてしまっています。ことしのニムオロ塾生は昨年の高3生よりも、その点では幸せだと思います。

 If doctors can move the camera as they want to, they will detect deseses almost without fail.

 この文のmoveを生徒は「ドクターが動く」と訳しましたが、moveは自動詞と他動詞の両方があります。目的語が後ろにあれば他動詞ですから、「ドクターが(カプセルに内蔵されている)カメラを思い通りに動かせたら」ということ。asの原義は「=イコール」ですから、「思っているのと同じように⇒思い通りに」ということ。
 問題は青字のalmostです。生徒は「ほとんどの病気」と訳しました。
 ここは「指定ルール:指定は前に置く」なのです。これも大西泰斗先生の用語ですが、英語は配置の言葉、配置のルールを知れば英文の読解も作文も両方がとっても楽になります。判断に迷いがなくなり、読解精度と速度が同時にアップします。
 almostは次に続いているwithout のレベル指定。どういうレベルで「失敗なしに」病気を診断(detect)できるのかを指定しているんです。「病気をほとんど失敗なしに診断する」ということ。意味がまるで違ってきます。
 こういうところをきちんと読む癖をつけておかないと、「気分屋読み」「妄想読み」になってしまいます。これはわたしの用語ですよ、大西先生はそんなことは言いません、視聴者がかわいそうですから。そのあたりがわたしの指導はちょっと違いますね。元の文から離れて、意味を妄想しているだけと厳しく指摘します。そういう読み方が癖になっているので取らなきゃなりませんから。悪い癖をとらないといつまでもいい加減な読み方から抜け出せません。まずはどこでそういうことをやっているのかを自覚するところから始めたらいいのです。そのために個別指導の塾がある。

 英文理解は一度「精読」という段階をへる必要があることが理解いただけたのではないでしょうか。大事なところはカチッと読めなければいけません。
 国内のトップレベルの文系学部のゼミではテクストのそういう読み方が要求されます。残念ですが北海道にはそういうレベルのゼミをもった大学はなさそうです。高校生だって大事なところはちゃんと読めたほうがいいのです。弊ブログへ一時期よく投稿してくれていたハンドルネーム「後志のおじさん」がそういうレベルでした。早稲田大の政経学部の出身者で、ゼミでマックスウェーバー『プロティスタンティズムの倫理と資本主義の精神』を読んだと言ってました。話題はだいたい英語の分野でしたが、議論していると相手が過去にどれくらい論理的に厳密な議論の経験があるのかはよくわかります。指導教授がどなたであったのかは聞きそびれました。

(高校教科書だからdetect(見つける)という一般的な単語を使っていますが、診断するは医学用語ではdiagnoseです。こうした医療の最先端分野を扱ったものでも、使用語彙数に制限があるので一般的な単語を使うしかないのでしょう。detectは意味が広いのでピンときませんね。わたしには仕事で馴染みの多かったマイクロ波計測器やミリ波のdetectorや臨床検査機械のRIカウンターや液体シンチレーションカウンター、酵素標識ビーズ用の検査機器のdetectorなどが頭に浮かんでしまいます。それぞれdetectする周波数が違っています。)

 ほかには、allowとpreventという動詞を含む文が出てきたので、日本語にするのがむずかしいので、主語を副詞句に訳すやりかたと、頭からスラッシュリーディングでチャンクごとに読んでいく読み方の両方を教えました。
 without failもpreventもどちらも否定を含む表現です。一緒に括(くく)って覚えちゃいます。

 もう一箇所面白い文があったのでそれを採り上げて、こちらから質問を投げてみました。

Thus, the stomach and intesteines are now like a frontier where doctors can do pioneerring work.


 文章自体は難易度が高いわけではありません、問題は中身の理解なのです。
「このように、胃と腸は医師が先駆的な仕事のできる未開拓の分野らしい」
 直訳っぽくて嫌ですね。最後のところは「未開拓の分野と化している」あるいは「最先端分野となっている」くらいが滑らかでいい。likeの料理の仕方はいろいろですから、学術論文なら「このように消化器官は医師が先駆的な仕事のできる先端分野の様相を呈している」くらいに訳したい。
 問題はなぜ未開拓の分野、未知の領域なのかということです。胃と腸は内視鏡検査ですでに隈なく観察されているではないか?

 内視鏡は口や鼻から入れます。鼻から挿入できるくらいですからチューブはずいぶん細くなっています。胃の検査用の内視鏡は胃まで届きます。胃の出口付近までは見られます。それに対して大腸内視鏡は太いが、大腸は隅々まで観察できます。人間の消化管は全部で9mあります。口から胃袋の出口まで約60cmです。大腸が1.5m、通常の内視鏡で見れるのはここまで、両方で2.1mだけです。引き算すると7mの部分があります、小腸です。小腸は細いのと、畳み込まれて複雑に曲がりくねっているので硬いチューブである内視鏡が入れられませんから、観察できないのです。カプセル型でそれを体外から思うように動かせたら、小腸内壁が診察できます。そこが未知の領域なのかなと生徒と一緒に推測しました。
 文章を読むとはそういうことなのです。英語の文章だって引き算もして考えてみなければ書いた人の言いたいことが理解できません。筆者のイメージにどこまで迫れるかが文章理解の面白いところです。そうすると筆者の考えが及んでいない部分も見えてきます。日本語の文章も英文も読み方は一緒です。

 今日の授業のポイントは「説明ルール:説明語句は後に置く」「指定ルール:指定は前に置く」の二つです。

 生徒と三人でとっても楽しい英語音読授業でした。わたしも高校生になって授業に参加したい、こんな風に楽しんで音読してたら、英語が苦手な二人の英語力は勝手にアップし始めます。ただただ、2時間楽しむだけでいいのです。そのうちに、誰にも言われなくても家で自分で愉しみながら勉強するようになります。

 『子曰、知之者不如好之者、好之者不如楽之者』
(子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず)




にほんブログ村 

nice!(1)  コメント(0) 

#4458 和訳にチャレンジ:My boss is tough to impress □. Jan. 15, 2021 [49.3 高校英語教科書を読む]

 英作文問題と解説集を作成している。昨年1/14からだから、ちょうど1年だ。4000題を超えた。大西泰斗先生のNHKラジオ英会話のテクストと解説を利用させてもらって、それにいくらか説明を付け加えてLine配信して試した。英語が苦手の生徒がやってきたものを添削すると解説はほぼ2~3倍必要になる。英検2級をクリアしている生徒にも少し高めの難易度と感じた。「英作文千本ノック」と題したトレーニングだったので、1000題配信したところで一区切り、あとはただただ書き溜めているという次第。それはそれで楽しいのである。

 ところで12月号の20ページに標記の文が出てきた。これは生成文法でないと説明のつかない文である。大西先生の解説は次のようになっている。
-----------------------------------
1文目は、to以下の動詞impressの目的語がなく、「~印象付ける」となっていることに注意しましょう。目的語が空所(□)になっているのです。この空所と主語が一致して「my bossimpressするのがたいへんだ」、つまりimpress my boss の意味関係となるのが、この形のミソ。toughだけでなく、hardeasydifficultimpossibleなど難易を表す形容詞に特有の形です。また、この例では「難しい⇒アドバイスを求める」のフローとなっています。難易の判断からはさまざまなフローが生み出されます。

-----------------------------------

 大西先生は英語は配置の言葉と繰り返し解説している。主語の位置におかれたら主語である。ところが、この文のように、原則からから外れてしまう文がある。
英語は「配置の言葉」。文には各要素の配置を示した設計図(基本文型)があり、独自の意味が付随しています。基本文型を理解しなければ英会話学習は始まりません。


 俎上に載せた文は、表層構造と深層構造に大きな違いのある文で、文法工程指数が大きい。チョムスキーの生成文法では次のような説明になる。

I impress my boss.
It < I impress my boss > is tough.
It < for me to impress my boss > is tough.
It is tough for me to impress my boss.
My boss is tough to impress.

 シンプルセンテンス(deep structure)まで戻すと、my boss は動詞impressの目的語なのです。それが表層構造では主語の位置におかれているので、「わたしの上司はタフだ」なんて珍訳をしてしまいます。こういう文章がすらすら書けるようになったらいいですね。
 大西泰斗先生の訳文はわたしの上司感心させるのがたいへんなんですとなっています。
 もちろん誤訳です。正解は、
 「わたしの上司感心させるのはたいへんなんです」
 主語は分かり切っているから省略されています。つまり、表層構造からドロンと煙となって消えてしまった。

 1年間大西先生のテクストと解説を利用させてもらって、問題があると感じた解説はこれひとつだけ。すばらしい講座です。目から鱗が落ちる思いで、勉強させてもらっています。
  感謝! m(_ _)m



にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

#4440 高3土曜日長文読解トレーニング Dec. 27, 2020 [49.3 高校英語教科書を読む]

 先ほど年賀状を書き終わって本局へ行って出して来ました。外にあるポストでなくて、中へ入ると年賀状専用の大きな白い箱があり、市内と市外に分けて投函できるようになっています。そちらへ入れたほうが、局員は仕事がしやすいでしょうから、そちらへどうぞ。

 さて、昨日12/26に今年最後の授業をしました。参加したのは私大を受験する2人と看護専門学校受験の高3生3名。2か所ほど、質問が出ました。なかなかいい質問だったので紹介します。テクストはVividⅢ「Lesson 6 Etymology: Wonders of Words(語源:言葉の不思議)」です。ちょっと長いけど、段落ごと引用しておきます。
 いつも通りに、5回読んで輪番でチャンクごとに頭から日本語にしてもらいました。日本語にできたら、それをイメージしてまた5回音読。和訳につかえたところは解説するという方式。5回+5回で10回読むので、最後に近づくにつれて、高速音読で、ずいぶんと滑らかになります。教える方はよくなっているのがはっきりわかりますから、力がアップしたことを実感できたのではないかと思います。
 今回は段落ごとの要約もK君にやってもらいました。本番の試験では段落ごとの粗筋をつかまえながら読めたら点数が上がります。


(1) The second type is the raising if words' meanings , or their becoming mor positive. For example, "nice" came into English in the 1300s, meaning "foolish" or "ignorant." It latar developed other negative meanings, such as "showy," "fussy," or "lazy." But gradually other senses developed. To be "nice" could mean that you were"well-dressed" or you were"partiqular" or  "careful" about things. In the 1700s, the word developed a wide range of positive meanings, such as "agreeable," 
 "pleasant," "kind," and "attractive," and these are the ones we are familiar with today.
 
 生徒がつかえたのは the ones のところです。中学でも高校でも不定代名詞の説明を具体的にしていないようだから、英語が苦手の生徒にとっては扱いに困るのでしょうね。
 these are the ones we are familiar with today.
 元の単純な文章に書きなおしてみます。
① these are the ones (the onesがある)
② we are familiar with the ones today. (わたしたちはthe onesに慣れている)
 これが関係代名詞でつながれると、つぎのようになります。
③ these are the ones (that) we are familiar with today.
 そして目的格の関係代名詞が省略されるから、
  these are the ones we are familiar with today.

 あとは不定代名詞の the ones が何を受けているかですね。定冠詞theがあるから既出の名詞で2個以上のものを指しています。「 "agreeable,"  "pleasant," "kind," and "attractive,"」の4つを受けています。
 niceに9個の意味があるとして、その内の4つを指しているので、定冠詞がついています。

 oneの使い方は、たとえばバラの花が10本あれば、その中の一つというときはoneが使われ、数本ならonesとなり、特定の1本なら the one 、特定の数本なら the ones ということになります。

 次の段落は2か所ありました。
(2) The last type is the narrouwing of words' meanings, or their becoming less general. In old English, tha word "mete" (spelled 'meat' today) meant any kind pf solid food. So we sometimes use the expression "one man's meat is another man's poison." But today "meat" is usally the flesh of certain kinds of animals, and seldom keeps the older meaning. Only a small part of the original meaning of "meat" is now used.

 一つはanyです。日本語にしづらいのでどう処理したらいいのかと質問がありました。anyはsomeと対比してみたらよくわかります。someは「何かあるが、輪郭がぼやけていてはっきりしない」というイメージ、anyは「何でも、どれでも、開いている」というイメージの言葉です。
 だから、「any kind pf solid food」は「固形の食べ物ならなんでも、どれでも」ということ。

 二つ目はわたしの方からの質問です。
「"one man's meat is another man's poison." 」
 これはどういう意味ですか、使われる場面の説明を試みてください、というもの。
 英文読解は書き手が脳内にイメージしたものを自分の脳内に再現する作業です。書き手がどういうシーンをイメージしているのでしょうということ。英語の単語を辞書を使って日本語の単語に置き換えるのは結構ですが、言っていることが具体的に理解できなければ「読んだ」ということにはなりません。

 このように書いたらたらどうですか?場面が理解できるのでは?
 One man has meat but another man don't have none.
 A君が食べ物たくさん持っているのに、B君は何にも食べ物がない、だから、A君がたくさん持っている食べ物はB君には目の毒ということです。

 音読中心の授業は体力が要ります。(笑)
 もちろん生徒も同じですよ。2時間ノンストップでやるので、腹ペコになったでしょう。
 これで、2020年の師走最後の授業が終わりました。生徒がいるから英語の授業が楽しめます、今年最後の授業とっても楽しかった。

nice!(0)  コメント(0) 

#4439 英語音読特訓:発音記号と発音トレーニング Dec. 23, 2020 [49.3 高校英語教科書を読む]

<更新情報:12/24朝8時40分> ハリーポッターと又吉直樹『火花』を題材に、アスペルガー君と雑談を<余談>に追記

 水曜日はニムオロ塾は休みの日だが、今年は奇数月は高2、偶数月は高1の英語音読特訓授業をやっている。ルールは2名以上の参加希望があること。1対1ではやらない。やってもらいたければ誰かを誘ってきたらいいということ。今日は2名が参加。「VividⅠ」のLesson 8 'The Shinx in Danger' と Lesson 9 'A bridge between Japan and the U.S'の2ページ分のみ。
 5回音読して、文型を伝え、チャンクごとに和訳させていく。意味が分かったところで、大きく口を動かしながら一緒に5回高速音読する。読みにくい文は10回音読する。速度は回を増すごとに速くなる。息継ぎの部分でチャンクの切れ目が生徒に伝わる。必死についてくるのがビンビン伝わってくるから楽しい。

 進出単語は発音記号を見ながら記号と音をつなげていく。
 やっかいなことに英語の「あ」の音は5つある。[æ] [ɑ] [ə] [ʌ] [a]

 dam /dæm/  fascinate /ˈfæs.ɪ.neɪt/  graduate /ˈgrædʒ.u.ət/  
 crop /krɑːp/  box /bɒks/ /bɑːks/ 
 alarm /əˈlɑːm/   
   around /əˈraʊnd/ 
 drum /drʌm/ 

*https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/cdn.progrit-media.jp/production/imgs/images/000/003/753/original.png?1554107866

 単語単位で「あ」音を発音し分けたあとで、文章を読むときに「あ」音に注意して一緒に読む。最初はゆっくり、だんだん速くする。 
 前回は[p]と[b]の比較発音トレーニング、同じく[f]と[v]、[p]と[b]、[t]t[d]をやったので、今回はthの発音(濁音と清音)のトレーニング。
 clothing /ˈkləʊ.ðɪŋ/  
   although  ːlˈðoʊ ⇔also  /ˈɑːl.soʊ/ 
 thank /θæŋk/  think /θɪŋk  thought  /θɑːt/  
 [θ]の音を3秒間持続、そのままの下の位置で濁音 [ð]を3秒間維持。交互に何度も練習、それから単語、次いで文章中でこの二つの音に意識を集中して一緒に音読する。


 文が長い時や構文が複雑なときは簡単な文に書き直して例示する。節⇒単語に置き換え、句⇒単語に置き換え。
 こういうことをやりながら、ひたすら音読、チャンク単位で頭から読解、意味をイメージしてさらに5回音読。
 
 こうしてやれば、中学生の3年間、不幸にしてカタカナ発音の先生に習っても、なんとかなります。自閉スペクトラム症傾向のある生徒が「おもしれ―」って喜んでました。英語初めて赤点取ったのでようやく音読トレーニングの参加する気になった、気まぐれなんだから。(笑)
 「俺、英語の先生に、「発音記号教えないの?」と訊いたら目をまん丸くしてた。そして「中学校で習わなかったの?」って驚いてた」
 ついこの間の後期中間テストで英語が赤点だった生徒にそんなこと言われて、面食らっただろう。
 「それで教えてくれるって言った?」
 「返事なかった」、そう云って、にやり。
 こういうやり取りのときは表情が楽しそうにころころ変わる。

 根室では中学校でも高校でも発音記号の読み方は教えていない。教えてあげたら、こんなに喜んでやるのに。
 音読は体力が必要です。高速音読になるとほとんどスポーツのノリでやれます。
 「一息5回読もう」

 Even in junior high school, Taylor went on studing Japanese by herself.

 これくらいの文なら一息5回は軽いものだ。二人とも楽勝に一気読み。これができると文章が脳内に音として残っているから、その音を頼りにディクテーションできる。
 「一気書き3回やってみよう!」
 高速音読は全力疾走に似ている。いつの間にか全力で英語を読んでいるから面白い。英語赤点とったのに、次回は一気に90点目指して駆け上がれ!アスペルガー君は気まぐれ、さてどうなるか。3回を3セット、例えば帰宅時にfirst、食後にsecond、風呂上がりにthird、これで9回だ。1か月間で90回読むことになる。その日やれなかったときは翌日朝やればいい。①眼で見て記憶する、②口を大きく動かして音読することで口が覚える、③そして音は耳から入ってくる。④脳内で音読している声が響くようになるし、スペルも脳内に書くようにして思い出せる。そうなるころには文章丸ごと自然に覚えてしまっている。

 テイラーは小学生のころに日本語の勉強を始めたと前の段落に書いてあるので、even in junior high schoolは「中学生になってからもなお」ということ。テイラーちゃんは小学生の時に日本語を習い始め中学校になってもなお興味を失わず、日本語の勉強を独力でし続けたってこと。
 「先生!独学ってことだよね」
 「そうだよ、訳は自分が会話で使っている語彙でいいんだ。たまに気取っていいよ、本で読み覚えた語彙使ってみてね」
  
 楽しい水曜日英語と音読特訓授業だった。ノンストップで2時間。あれ、10月のときは「先生、途中で10分休み入れてください!」、なんて声が女生徒の方からかかっていたのに、今日はノンストップ2時間へっちゃらだった、「先生、お腹すいちゃった」だってさ。「わたしも一緒だ、音読授業はお腹がすく(笑)」
 音読トレーニングは脳と身体を同時に使うスポーツだから、お腹がすきます。集中できた証拠ですよ。
 
 英語が苦手になった生徒は手間暇かけてやれば、たいがいなんとかなります。3年間でついてしまったカタカナ発音の癖をとるのはなかなかやっかいですから、中にはトレーニングを嫌がって何ともならない生徒がたまにはいます。それはしかたがありません。「鳴くまで待とう時鳥」ということになります。

<アスペルガー君:「ユーチューバーになりたい!」>
 最近何かつまんないらしく、学校やめて引きこもりたいなんて言い出した。うまくいかないことがあったのだろう。何かは推察がつく。それで、雑談に誘ってみる。
 「ハリーポッター知っているかい?」
 「先生知らない高校生いないよ(笑)」
 「何冊ぐらい売れたと思う?」
 「...」
 「じゃあヒントだ、又吉の『花火』は空前の大ヒットで、累計販売冊数は209万部、単価は1200円だ」
 「ハリーポッターは180か国64言語で7巻5億冊売れている」
 500/2.09=239倍
 一冊につき、500円の印税収入だとすると、
 ハリーポッターは500,000,000×500円=25×10^10=2500億円
 又吉直樹の『火花』は2,090,000×240=5億円

 「どう、英語で本書いた方が儲かるっしょ?」
 「ええ、そんなに違うの?」
 「違うんだ」
 英語圏の人口は15億人、英語を公用語や準公用語にしている国は21億人もある。合計で36億人だから、日本語の人口の29倍だ。市場規模が29倍ということ。
 「ユーチューブの配信、バイリンガルでやったら面白いことになるかもね」
 「収入30倍ってこと?」
 「うーん、英語の勉強しようかな、会話できればいいや」
 「それじゃあ、話の奥行きが出ないから、英語の本もたくさん読まなきゃ、そこからネタ探ししてポンポンだしたら飽きられない」
 「日本の古典からの引用を英語でやったら面白いものになる、たとえば徒然草から」
 「花は盛りに、月は隈なきをのみ(※1)見るものかは。雨に向かひて月を恋ひ垂れ籠めて春の行方知らぬも、なほあはれに情け深し。咲き(※2)ぬべきほどの梢、散りしをれたる庭など(※3)こそ見どころ多けれ。」なんて英訳ですらすらやれたら楽しいね。
 『枕草子』や『伊勢物語』を題材にした、いい男とは、いい女とはなんてテーマも面白いが、君の性格には向いていない。ナンパなんてめんどくさくてする気もないだろ。(笑)
 
 「お金いただくんだから、努力は必要ではないの?」
 「そうか、会話と本を読めってことか...」
 「今日、家に着いたら、やったとこ3回読んでみて」

 わたしは花火師、花火を仕掛けるだけ。炸裂するのはアスペルガー君自身、自分のポテンシャルをどこまで引き出せるかだ。さて、どうなるかお楽しみ。この生徒いつの日にか化けるかな?


にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

#4418 ステーブ・ジョブズは自閉スペクトラム?:高3英語スラッシュリーディング Dec. 5, 2020 [49.3 高校英語教科書を読む]

 今日の最低気温はマイナス4.4度だった。雨水受けのバケツの氷が厚みを増してきた。

 土曜日で塾は休みだが、数学大好き、英語大嫌いだった高3の生徒4人が長文の読解に慣れたいというので、3回目の補習授業である。2時間、音読3回そして英語の流れのまま、頭から読んで理解していくトレーニング、意味をつかんだら、もう3回意味のイメージを頭に浮かべながら音読。
 高3の教科書VIVIDⅢを後ろからやっている。今日は8章「Water: The Biggest Problem in the Century」と7章「A Lesson from Steve Job's Life」である。
 高3のH澤君から厄介な質問があった。こんな質問はなるべくしないように。(笑)

 Once in school,"I really just wanted to do two things," Steve remembered. "I wanted to read books because I loved reading books, and I wanted to go outside and chase butterflues." What he didn't want to do was follow instructions.

 本が好きだから授業中に読みたい本を出して読む、外へ出たくなったら、教室を飛び出して蝶々を追いかける。先生たちがとっても手を焼いた子どもだった。先生になにか指示されてもどこ吹く風。行動形態から判断すると、ステーブ・ジョブスは自閉スペクトラムだったようだ。

 質問のあったのは太字の部分だ。
「whatが出てくると構文がわからなくなるので、この文の解説をしてほしい」
 構文解説をしてもらいたいということ、厄介な文である。こんな文はわたしだってわけがわからん。(笑)
 whatは複合関係代名詞だから、そこはいいが、じつはwas followの箇所の理解が問題である。動詞が二つ並んでいる。中学生がこんな英文を書いたら[×]だし、高校生でも[×]になるだろう。この文には省略がある。なぜ省略があるのかも説明が必要だ。省略された部分を復元するとこうなる。

 What he didn't want to do was (to) follow instructions.

 followはto不定詞なのだが、そのまま書くとwas to follow instructionsとなって、「命令に従う予定になっている」という意味が生ずる。「be+to+動詞」の形になるからだ。それを避けるためにtoをカットしたと考えざるを得ない。ほぐしてみると節構造になった長い主語とtoなし不定詞の主格補語で構成された第Ⅱ文型の文である。

 「ステーブがしたくないのは(先生の)指示に従うことだった」

 こんな箇所で具体的な質問がでるのは分かってきた証拠だ。
 意味の塊ごとにスラッシュリーディングして(英文を頭から読んでいって)わからない箇所が受験問題にはある。その時はまずは先を読む、それでもわからなければ、戻って何度か読み返して考える。そういう時間を作るためにも、平易な文は頭から意味をつかんで読んで時間を節約する必要がある。
 この文はコンテキスト(前後関係)からも意味の推測はつく。論理的な整合性を意識して読めばいい。
 面白い部分をしっかりとらえた、いい質問だった。

 ついでにもう一つ、好い箇所があったので紹介する。お父さんのポールが息子のスティーブに言い聞かせている大事な場面。

 He also stressed the importance of doing things right: "When you're a carpenter making a beautiful chest of drawers, you're not going to use a piece of plywood on the back, even thouth it faces tha wall and nobody will ever see it.  You'll know It's there, so you're going to use a beautiful piece of wood on the back."

 ここで出てくるyouは父親が息子に諭しているのだから、「あなたは」と訳してはいけない。父親になったつもりで訳文を考えてもらいたい。2次試験では差がつくよ。
「大事なのはものごとをごまかさないということだ、いいか、ステーブ、おまえが家具職人になって立派なタンスを作るときに、見えないからと言って後ろにプラスチックの板は使わぬことだ。ごまかしてもお前自身は裏側に安物のプラスチック板が張り付けられているのを知っている、だから裏側にも美しい本物の木の板を使うんだ。」

 いい父親だな。こういう倫理観のしっかりした父親が増えてもらいたい。
「売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よし」
 根室市役所新庁舎建設もそうあってほしい。

<余談:自閉スペクトラム症>
------------------------------------

自閉スペクトラム症とは、“広汎性発達障害”とほぼ同じ概念を指すものであり、自閉症アスペルガー症候群、特定不能の広汎性発達障害などを含む概念です。自閉症やアスペルガー症候群などには互いの境界線を引くのは極めて厳しいこともあるので、病気の一連の続きとして“スペクトラム”として捉えられています。
自閉スペクトラム症では、“臨機応変な対人関係が苦手で、自分の関心・やり方・ペースの維持を最優先させたいという本能的志向が強いこと”を特徴とする発達障害です。ただし、置かれた環境によっては自分の関心を押し通すことがポジティブに捉えられ、「ちょっと変わった人」とは思われながらもコツコツと仕事に従事するがんばる人とも認識されることがあります。

------------------------------------




にほんブログ村


Steve Jobs / Steve Jobs: A Biography

Steve Jobs / Steve Jobs: A Biography

  • 作者: Isaacson, Walter
  • 出版社/メーカー: Debolsillo
  • 発売日: 2019/08/20
  • メディア: ペーパーバック


nice!(0)  コメント(2) 

#4405 土曜英語長文特訓授業 2nd Nov. 21,2020 [49.3 高校英語教科書を読む]

 数学が得意で英語が苦手の高校3年生4人に長文読回特訓をしている。簡単な英文を音読しながら英文の流れのまま意味がつかめたら、2倍以上の速度で読めるようになる。
 高3の生徒たちは若いから、順応性が高く2回目なのにずいぶん慣れてきた。簡単な英文はそのまま意味が脳裏に浮かんでいるようだ。教科書程度の文がそのまま読んで意味がつかめたら、複雑な構文は何度も読み返して考える時間がとれることは、数学の問題を解くのと一緒だ。標準レベルの問題をほとんど考えずに手順通りに高速で解けたら、難易度の高い問題に時間を割くことができる。同じことを長文読解でやっているだけ。


 今日は一人参加できなかった。河合塾の「共通試験模試」を受けているからだ。医学部受験生と理系大学進学の生徒がこの模試を受けた。

 3回大きな声で読んで、その後輪番で頭からスラッシュリーディングで消化していく。標準的な文は時系列や論理的な順序で並んでいるので、英文の流れのまま読める。
 中学校と高校で、「和訳」に慣れてしまい、英文の流れを日本語文章の流れに無意識に組み替えてしまうのでその癖を断ち切るのが1~3回の目標。若い人たちは素直で順応性が高い。こちらが予想したよりも「頭から読む技」をすーっと吸収してくれる。あと2回もやれば、第5回目には実際の受験問題を使って難易度の高い構文の読み取り方をトレーニングしてあげたら、英語は偏差値60くらいになりそうだ。12月中にそういうレベルまで遮二無二持っていくつもりだ。休日にしている水曜日もやるかも。週2なら余裕で12月末には終われる。
 難易度の高い構文の解析はカテゴリー「Sapiens」で50ページ分アップしてあるから、それで勉強してもらうのもいい。大学院受験でもOKだよ。

 2時間の授業があっという間に終わる。誰もぶーたれない。英語アレルギー症状は完全消滅した。愉しそうな顔してるからわかる。

 去年10回やった特訓は効果が持続しなかったが、さすがに受験が3か月後に迫ってくると、やる気が違う。鉄は熱いうちに叩けだ。

「先生、この頃英語表現、教科書がすっと頭に入ってくる」
 それはこのところめずらしく英語の勉強(長文読解)してたからだろう。効果がほんとに出るのはまだこれからだよ。英語の偏差値が数学の偏差値を上回るやつが出てくる。鬼に金棒だ。(笑)
 ああ、この特訓も「補習特訓」だから、授業料はタダ。苦手の英語を克服できたと喜んでもらえたらうれしい。仕事は手を抜かず、生徒もわたしも愉しみながらやる。


<ライン配信による英作文千本ノック終了>
 1月14日から高3年生対象にライン配信で英作文千本ノックをやっていた。153回目で1000題を超えたので、先週金曜日の配信で終了にした。
 すでに450回分およそ3400題作成済みだから未配信のものが300回分ある。プリントするとA4判で460頁あるから、本にすると900頁の英作文問題・解説集になっている。英文例と解説は、NHKラジオ英会話、大西泰斗先生が担当している講座のものを利用している。
 1万題になったら、別の世界が見えるかもしれない。




nice!(0)  コメント(0) 

#4400 英語長文の読み取り速度が足りない...:スラッシュリーディング Nov. 15, 2020 [49.3 高校英語教科書を読む]

<最終更新情報> 11/17朝8:35 デカルト『方法序説』「科学の四つの規則」に言及。 11/18接続法事例追加。

 11月10日火曜日の授業のときに、英語の長文問題をやっていた高3の生徒が「もっと速く読めたらいいのに...」とつぶやいた。「スラッシュリーディングのトレーニングをすると速度は1.5倍にはなると思うよ、空いている土曜日4時から2時間補習の特訓授業をやったら来るか?2人以上でないとやらないけど」と訊いてみた。その気はあるようだった。金曜日に明日から毎週2時間やるよと3人に伝えた。

 高3の生徒のうち2人は看護学校の推薦が通り、試験と面接が終わって、週末ぐらいに合格通知が来る。医学部受験生は別扱い。4人の生徒が「これから受験」組。看護学校と理系大学と文系大学進学が2人、4人とも数学が得意な生徒である。医学部進学の生徒と併せて4人が模試で数学学年5番以内だったこともある。ところが英語は大嫌いで勉強しない。業を煮やして昨年9月から高3の教科書を使って10回の英語特訓授業をした。その後あまり勉強していない。1月中旬から始めたライン配信による英作文トレーニングもすでに150回を数え、1000問題を超えたが、やっている気配がない。馬耳東風、猫に小判、暖簾に腕押し、さっぱり手ごたえなしだった。鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥、やる気が出るまで待つのも教育と辛抱していた。
 受験の時期が迫って、ようやく、一人が「もっと速く読めたらいいのに…」とつぶやいた。チャンス到来、いまならなんとかなりそう。数学の偏差値が高いから、苦手の英語の長文問題で点数が稼げたら、志望校入試で楽勝できる。

 水曜日は本来は休みなのだが、奇数月は高2、偶数月は高1の英語特訓に充てているので、高3のスラッシュリーディングトレーニングは土曜日しかとれない。

 高3の教科書「VIVIDⅢ」を後ろの章からやることにした。「第9章 A lucky child」、テーマはアウシュビッツである。一番最後に置かれたこの章は、長い文章が多い、全章で一番難易度が高い、いい配置だ。逆からたどるから、しだいに読みやすくなるのはあたりまえ。(笑)

 3回音読してから、輪番で4人の生徒に訳させる。訳がわかったところで意味をイメージしながら2回音読。頭からチャンクごとに区切って訳させていく。一文全部をまとめて訳そうとすると、すかさず「指導」を入れる。速く読むには、頭から英語の流れの通りに読む
 冒頭の文は次のようになっている。

 One morning in 1943, when Tommy, a ten-year-old boy, lived in a labor camp for Jews in Poland, German soldiers drove into it and looked for children, who weren't fit for hard work.

 この文はカンマの部分まではそのまま読む。
 「1943年のある朝/トミーは10歳だった/トミーは強制労働収容所に住んでいた/ユダヤ人のための/ポーランドにある/ドイツ兵たちが車を強制労働収容所へ乗り入れた/そして子どもたちを探した/重労働に適さない」 
 長い文だが、細切れにしてしまうから、これなら、中学生でも読むのに時間がかからない。

 Many children were being torn away from their parents.
 「たくさんの子どもたちが/両親から引き離された」

 tornは動詞でtearの過去分詞。tearには「涙を流す」と「引き裂く」の2つの意味がある。引き裂かれたら悲しいから涙を流す。男女の別れ、親子の死別、関係が密だった人間があの世とこの世に引き裂かれることで涙する。動詞の意味には共通のコアがある場合が多いのである。そこに注意して読むことで派生的な意味を類推するスキルがアップする。形の面から見ると、「進行形+受動態」は高校英語の範囲だから慣れておこう。文法書を確認しておいた方がいい。

 One solddier saw Tommy and tried to drag him out.
 「一人の兵士がトミーを見た/そしてトミーを引き出そうとした」
 囚人が寄りかたまっているところから、子どもを引っ張り出そうとしたのだ。引っ張り出されたら、親から引き離されてガス室送り。

 His father held him by the hand and walked up to the commandant.?
 「父親がトミーを手でつかんだ/そして司令官のところへ歩いて行った」

 holdは「一時的に保持する」が原義で、keepと対比される。

 Before his father could say anything, the boy declared, "Captain, I can work."
「父親が何か言う前に/トミーが”キャプテン、わたしは働けます”そうハッキリ言った」

 declareは「宣言」と訳してはいけない、シーンに合わない言葉は使わない。sayでは弱いので、書き手はdeclareを使った。

 The commandant looked at him sohrtly and sneered, "Well, THAT we'll soon get to see."
 順番が回ってきた生徒はseeを「見る」と訳してしまい、立ち往生。それでは意味が通らぬ、直前の節に'look at'があるからだ。ひとつ前の節はちゃんと頭の中に入れておいて、関連させながら読もう。日本語の文章を読むときと同じだよ。
 大文字でTHATとあるが、これは強調で、通常の順序通りの語順に並べ変えたら簡単だ。
  we'll soon get to see that
「そのこと(少年が言ったことが真実かどうかは)はすぐにわかる」ということ。getは状態の変化を表すから、このケースでは、分からなかった状態からわかる状態への変化を示している。

「司令官は彼に視線を向け/ちらりと/そして嘲笑った/(苦し紛れに言い逃れしようったって)ほんとうのことはすぐにわかるんだぞ」

  Tomy was lucky/ to survive the tragedy/ which was to take other children's lives/ in the afternoon.

 この文章はI君の番だった。ちょっと長いので戸惑っていた。前文の意味をつかもうとするからむずかしくなる。必要なだけチャンクでカットしたらいい。こういう文章こそがスラッシュリーディングにふさわしい。青スラッシュを入れたところで区切って読むと、びっくりするほど簡単になる。冒頭部分はSVCのⅡ文型である、その意味が分からない高校生はいない。I君に和訳を促すと
「トミーは幸運だった」
「ちゃんと読めてるよ(笑)、難しいか?」
「これならわかります」
 面倒ならこの最初の部分だけ読んで次の文に移っても大丈夫。練習だからさらに解説すると、2番目の文はluckyの説明である。「悲劇を生き残るような幸運」といっている。スラッシュの3番目は前にあるtragedyの説明、「悲劇ななにかというと子どもたちの命が奪われることになっている」、最後は「その日の午後に」、これで十分だ。in the afternoonの定冠詞のtheがあるから、その日の午後だとわかる。トミーは数時間後に殺されるというじつに危ういところを切り抜けたというわけだ。
 「トミーは幸運だった/悲劇を生き残るのに/その悲劇というのは他の子どもたちの命が奪われる/その日の午後に」
 振り返ってみると、単純なⅡ文型の文、そして後ろは前にあるもの(形容詞や名詞)の具体的な説明である。全文を滑らかな日本語にしなくても、文意はとれるということ、そこが大事な点だ。細かいことをあまり気にせず、スラッシュを入れながらどんどん先を読もう。どの部分にスラッシュ入れたらいいのかは次第に飲み込めてくる。学校で指導しているスラッシュは入れすぎ。あれではバラバラになって文の意味を統合してとらえるのに時間がかかってしまう。あまり細かくしすぎてはいけない。「必要なだけの小部分」に分割するのがいい。デカルト『方法序説』の「四つの規則」にそう書いてある。数学だけでなく英語にも使える普遍的な方法論です。
「第2は、わたしが検討する難問の一つ一つを、できるだけ多くの、しかも問題をよりよく解くために必要なだけの小部分に分割すること」岩波文庫ワイド版28ページ
 デカルトが学問の普遍的な方法論を探求して、論理学と数学の方法論を研究した結果到達したのが、『方法序説』「四つの規則」です。マルクスはヘーゲルの方法論(=弁証法)を取り入れてその著作『資本論』で見事に失敗しました、方法論はデカルトとユークリッド『原論』に学べばよかったのです。公理をベースにした演繹体系構築に失敗しました。原因の一つはマルクスは数学ができなかったからです。微積分が理解できなかったことも致命傷でした。しかし、経済学的諸概念の関係の分析だけは『経済学批判要綱』(全6冊)と『資本論第一巻初版』やフランス語版で実に辛抱強くやりのけています。

 Years later, when asked about Auschwitze, Tommy would reply, "I was lucky to get into Auschwitze." This reply would always surprise the people.

 「数年後/アウシュビッツについて聞かれたときに/トミーは答えた/わたしがアウシュビッツに入れられたのは幸運だった/そういうことを言うといつもびっくりされた」
 生徒から、wouldとwillの使い分けがわからないという質問があった。この文のwouldはどちらも時制の一致。「だろう」というあやふやなものではではなくて、「トミーはそのように答えた」ということ。
 過去ではないwouldの用法があるが、時制が現在で形が過去なのは仮定法過去だ。仮定法は英語だけを見ていてもわけがわからない。なぜ'I were'になるのかは古い形態を残しているドイツ語にさかのぼる必要がある。ドイツ語では関口存男先生が「第二式接続法」と名付け、「接続法(仮定法)過去」とは呼ばない。フランス語にもよりリジットな形で接続法があるようだ。形は過去でも意味上は過去ではないものを「接続法(仮定法)過去」と命名するのは混乱を招くだけという理由だった。
----------------------------
 従来の文法家は、このsei(be)を接続法の現在、wäre(were)を接続法の「過去」と呼んでいますが、これはむしろ露骨な誤謬といってもよいほどの杜撰極まる命名であるがゆえに私は採りません。時称の点から言えばseiもwäreも共に現在なのであって、過去の意味は絶対にないのです。ただ、wäreはその形が過去形(war)から来ているというだけの話なのです。… 
 『関口新ドイツ語第講座(上)』183頁
----------------------------
 英語でも仮定法は大事だから、文法書で仮定法のところをもう一度おさらいしたほうがいい。さっとでいいよ、のめりこまないようにね。
 現実から距離を感じているときにも時制は現在なのに過去形が使われる。will⇒would、can⇒could。ドイツ語では接続法Ⅱ式に含まれている。
 I would like a cup of coffee.
   Ich hätte gern eine Tasse Kaffee. 
   habenの過去はhatte、接続法Ⅱ式がhätteである、母音をaからäに変えればいいだけ。英語には過去形があるが、ドイツの語接続法Ⅱ式に当たる形がないので、過去形を代用しているのである。古い形が残っているのはI wereのみ。

 ついでに書いておくと、willは先がはっきり見えているときに使うから、「~だろう」というよりももっと確信がある言い方。
   It will be snowy tomorrow. ([×]明日は雪だろう、〇明日は雪です)


 何か所かどう訳したらいいのかわからず、立ち往生したのでその都度解説をいれた。解説箇所が多かったのであと2か所だけ紹介して終わろうと思う。

 One morning the SS, Hitler's special military unit, appeared and selected Tommy.

 生徒はSSを親衛隊と訳し、つぎの ’Hitler's special military unit’ で立ち往生。SSはドイツ語のSchutzstaffel(親衛隊)の省略形である。Schutz(protection)とStaffel(team)。
 「the SS, .... ,」というように、名詞の後にカンマで区切った句が挿入されていたら、その名詞の説明である。文法書には「同格」と書いてあるものがある。要するに後ろの来るのは「説明」である。関係節の場合、to不定詞の場合、that節の場合などさまざまなものが説明に使われる。

「ある朝SS/ヒットラーの親衛隊/が現れた/そしてトミーを選んだ」 

 次の文は今後の読解の強力な武器になるだろう。

 He was ordered to get? on a truck, and he was prepared for death.

 [be prepared for dinner]が「夕食の準備をしている」は誰でも知っている。preparedは形容詞だが、即物的な意味のほかに、心の中の状態を表す用法もあり、辞書を引くと、2番目以降に出てくる。それらを覚える必要はない。「死の準備ができている」って、心の中はどういう状態ですかと生徒に尋ねた。「覚悟したってこと?」、その通りです、電子辞書ひいてごらん、2番目か3番目にあるから。「ありました!」
 単語の訳がしっくりこないとき、特に動詞の場合は、即物的な意味の延長上に心の中の問題、あるいはコアイメージとなっている動きが何を連想させるのか、その都度考えてごらん。辞書なしで読める範囲がグーンと広がるから。
 受験で出題されるのは、その単語を辞書で引いたときに、基本単語ほどトップに載っている項目ではなくて、2番目あるいは3番目に載っている訳語を問うものが多くなる。そのとたんに難易度が上がってしまう。高校入試の問題でお茶の生産量のトップはどこの都道府県か問われたら、8割の人がこたえられる。2番目は6割、生産量3番目という設問なら2割の人しか正解できない。ちなみに、1位は鹿児島県(13.7万t)、2位静岡県(12.9万t)、3位三重県(2.8万t)である。1位と2位は僅差。昔は静岡がナンバーワンだった。ついでだからミカンとリンゴの生産量ランキングも書いておく。ミカンは1位和歌山県(15.5万t)、2位静岡県(11.4万t)、3位愛媛(11.3万t)、リンゴは1位青森県、2位長野県、3位岩手県。リンゴの3位なんて覚えている人は受験生の10人に一人だろう。英語の単語も同じだ。基本単語の意味はコア・イメージをしっかりつかんで、普段から派生的な意味の類推トレーニングをしておくこと。

 とっても大事なことは、できるだけ記憶しておかなければならないことを減らすことです。人間が出し入れ自在にできる記憶容量は限りがあるようで、どうでもいい枝葉末節の情報をそのエリアにしまっておくと、必要なものが溢れてしまいます。だから、できるだけコアイメージを記憶し、そこからさまざまな意味のバリエーションを引き出せるようにしておくといいのです。数学を例に出せば、三角関数にはさまざまな公式が出てきますが、加法定理を記憶しておけば倍角の定理は30秒で導けます。頭のいい人というのは記憶すべきものを減らしてしまう、頭の使い方がうまいのです。できるだけ一般化して記憶しておき、個別のものはそこから瞬時に導くようにしています。英語の単語ならコアイメージだけ。文例はひたすら音読して、口や耳に記憶させてしまう。頻繁に情報を出し入れする脳の記憶エリアはできるだけ空けておく

 思いついたので、事例を一つ付け足します。soar(高く舞い上がる、上空を飛ぶ)。
   I watched a beautiful bird soar into the air. (美しい鳥が空高く舞い上がっているのを見た)

 *watch+O+doは完了した動作を暗示し、watch+O+doingは進行中の動作を表す。だからこの文は鳥が天高く飛び上がってしまった状態を指しています。soaringとすると、枝から飛び立って上昇中ということです。V-ingはいつでも、その動作をしている最中というイメージが付きまといます。
     Temperature is soaring. (温度が急上昇している)
 高い所へ舞い上がるイメージですね。温度計の水銀柱がぐんぐん上昇しているのが見えるようです。「舞い上がる」という動きが温度変化の場合は「水銀柱の上昇」を連想させます。

 His luck held, and he lived through another tragedy.
「トミーの幸運は続いていた/そしてもう一つの悲劇を切り抜けた」
 heldの訳が問題です。基本は「手でつかむ」イメージですから、つかんでいるのに力を要するし、一時的につかんでいるイメージがあります。慣性の法則が働いて速度が維持されるようなイメージをもつkeepと対比すればよくわかりますよ。そしてkeepをつかわずholdを使った書き手の意図が見えます。手で一時的につかんでいるのです、そう幸運を。手放していないから「続いている」のです。辞書を引くと載ってます。目的語がないから自動詞、ジーニアス4版をみると「持ちこたえる、耐える、もつ ③続く持続する」。そのうちに引かなくてもわかるようになります。ふだんのイメージ・トレーニングの仕方次第ですよ。lived throughもとっても簡単です。
 「トミーは生きた/別の悲劇を通り抜けた」
 livedがどうやって達成されたかthroughいかが説明しているのです。「生き抜いて通り抜けた(=切り抜けた)」ことはすぐにわかりますね。

 最初ですから、生徒は戸惑っていました、そしていろいろ解説しなくっちゃいけないところが出てきて、予定の2章消化は無理でした。Part4の最後の段落だけ残してしまいました。
 次回がどれくらいの速度で読めるか楽しみです。ちゃんと復習して来れば授業で消化できる量に違いが出ます。達成目標は、3回の授業で1.5倍速で読めるようになること。コツがわかれば案外簡単です、長い文や難易度の高い文は戻り読みしていいのですから。日本語でもそういう文は繰り返し読んで理解するでしょ、一度では理解できない圧縮された文があります。生成文法では「文法工程指数」の高い文がそうです。そういう文章は500 words程度の長文問題で2か所程度です。簡単な文はスラッシュリーディングで、複雑な文は繰り返し読んで吟味するという、構文の複雑さに応じた読み方をすればいいだけ。





nice!(0)  コメント(0) 

#3983 簡単そうで説明がむずかしい英文例 May 4, 2019 [49.3 高校英語教科書を読む]

 連休中だが、ニムオロ塾はいつも通りやっている。昨日は高2の生徒が3人と中3の生徒が二人来て勉強していた。熱烈歓迎!

Ⅰ. 早い時間にきた中3の生徒は1時間半ほど一人だったので、英語の教科書の音読トレーニングをやった。子音の発音がほとんど日本語なのでp,t,k,thの発音矯正をした。強弱や抑揚もなしの棒読み。他の生徒のいるときはやりにくいので、早い時間にこられるときにトレーニングする旨伝えた。基本はある程度理解できただろうが、家で百回、二百回とやらないと身につかない。中3になって英語が苦手の生徒はこういうタイプが多い。小学校から英語を習ってきたはずだが、どうしてこんなことになるのか。子音発音の基礎トレーニングが欠落しているのではないか。学習指導要領にもこういう項目がないのだろう。
 この生徒は1月から来ているが数学の成績がアップしたので、そろそろ苦手の英語にチャレンジさせようと、一人だったので、教科書を読ませて、どのあたりに弱点があるのかチェックしたのである。こういう生徒は個別指導でないと教えきれない。中3になって学校で子音の発音のしかたとか、音読トレーニングはしないからだ。高校も同じだから、中高の6年間英語が苦手のまま、興味を完全に失ってしまう。いまなんとかしないといけない、ちょっと焦った。
 この生徒は四月の英語学力テストの点数が学年平均点を少し超えている生徒なのだ。高校1年生でも3割はこういう生徒がいるのではないか、どうやって救うのだろう?1学年50人の学校なら、15人はこういう問題を抱えた生徒がいる。すらすら読めたら、学力テストの点数は40点は楽に超えるだろう。
 B中学校の四月の学力テストの英語の平均点は19.4点(60点満点)で、15点以下が66人中28人(42.4%)いる。C中学校は46人中15人(32.6%)が15点以下である。こういう現実をどのように認識し、どのような対応をとるのだろう。生徒に基礎学力を保障するのは義務教育の重要な責務であるはずだが、それを果たすことはとても手間がかかる。現状は放置されていると言ってよい状態である。子音の発音トレーニングや音読トレーニングなしにはこういう生徒たちの英語の学力向上は望むべくもない。すらすら読めなければ、記憶にも残らないし、英文を書けるようにもならない
 すらすら読めるのが41点以上の得点階層だとすると、BC両校合わせて6人しかいない。112人中たった6人である。北海道の学力テストは東京都に比べて難易度が著しく低い、それでも7割以上の得点層が5%しかいない、泣きたくなるような現実がある。

Ⅱ. 高2の生徒のうち一人は宿題の分数式の難問がわからないと問題プリントをもってきた。分母が通分すると(a-b)(b-c)(c-a)となり、通分してから分子を整理して因数分解すると-(a-b)(b-c)(c-a)となり、答えが-1となる問題だった。通分してから分子の因数分解がやっかいだった。
 思い出しながら問題を書いてみる。

     ab/(b-c)(c-a) + bc/(c-a)(a-b) + ca/(a-b)(b-c)

  通分後の分子の整理は1年生の時にやった因数分解で最後のところででてくる比較的難易度の高いものである。

    c^2 a-ca^2+a^2 b-ab^2+b^2c-bc^2...ばらばらにして
  =(b-c)a^2-(b^2-c^2)a +bc(b-c)…aについて降べきの順に整理
  =(b-c){a^2-(b+c)a+bc}…共通因数(b-c)で括る
  =(b-c)(a-b)(a-c)…(a-c)にマイナスをかけて
  =-(a-b)(b-c)(c-a)

 これで、通分した分母と約分ができて、答えは「-1」となる。
  1年前にやったはずだが、ほとんどの生徒が忘れているだろう。この生徒も忘れていた。2月の進研模試で学年五本の指に入る生徒ですらこうだから、あとは何をかいわんやである。いまこのレベルの難易度の問題をやっておけば、3年生になったときにやるセンターレベル問題集がさほどむずかしくなくなっているだろう。このレベルのプリント問題の2年生への配布は昨年度はなかったから新しい試みの様である。根室高校の数学担当の先生たちも生徒の学力低下を食い止めようと頑張っている様子。
 この生徒はそのあと苦手の英語の文法問題集(塾専用『シリウス英文法Ⅰ』)をやっていた。四月からの生徒だが、すでに高1の文法問題集の25ページ目をやってるから、意欲は高い。苦手意識が高校2年までずっとあった生徒が、こういうふうに意欲的にチャレンジするのは珍しい。やっているところを見ながら、数か所解説した。

Ⅲ. もう一人が教科書の文を写して訳文をつくっていた。おやと思う文を素通りしていたので、質問すると意味が分かっていない。簡単そうに見えるが英語の先生も解説に困るような文だった。

 Singns seem to be easy to make, but there are at lesast three points to think about.

  後段は説明を要しないが、前段はむずかしい。SVCの簡単な文に見えているのだが、そうでもないからseemを外して少し簡単に書き直す。

 Signs are easy to make

  こうすると単純な文に見えるがじつは単純ではない。文頭のsignsは主語に見えるが、もともとはmakeの目的語なのである。わかるように書きなおすからaとbの文を見てもらいたい。
 
a. We make signs.
b.   It is easy.
c.   It <we make signs> is easy. 
      ⇒ It <for us to make signs> is easy. 
      ⇒ It is easy for us to make signs. 
  ⇒ It is easy to make signs. 
d.   Signs are easy to make.

  内面構造はaとbの文であり、表面構造がdの文。これらをつないでいるのが文法変形である。文法変形工程が5段階ある。
 dの文にseemを挿入して元の文ができあがる。

 Signs seems to be easy to make.

  文法工程指数が6である、簡単そうに見えるが解説は簡単ではない。解説はチョムスキーの言語学説、生成変形文法による。解説は高校英語の範囲を超えてしまう。生徒から質問があったら高校の先生はどのように処理するのだろう?高校学習指導要領の範囲ではとても説明できそうもない文法工程指数の高い文なのである。解説はできなくても英文をたくさん読んでいる人は、文脈から適切に意味がとれるものだ。たくさん読めということか。ネイティブなら自然に読める文だから、暗記していい文章である。

 <訳文例>
 「標識をつくるのは簡単なようだが、そこには考慮すべき点がすくなくとも三つある」

<5/8追記>
 連休明けで来た生徒の一人(高2)に、この文を読ませたら、すんなり正解してくれた。意識しないでも文脈から判断して読んでいる。読解力が著しくアップしている。うれしかった。この生徒は英検2級は問題なしだ。


Ⅳ. 英語の「任意の宿題プリント」を2名がもってきていた、トルコのカッパドキアがトピックスとなっている長文問題である。世界遺産に1985年に指定されたと書いてあった。宗教の迫害にあった人々が逃避して岩山に穴居生活をはじめてしだいに地下都市を建設、それが現代にまで続いている。テレビで見たことのある人が少なくないだろう。周辺知識があれば、内容の見当がつくので、英文理解は精度を増す。ところどころ解説しておいた。

 面白い表現を見つけたので、生徒に質問してみた。
 tens of thouzands をどのように訳すのか?最低いくつから最大いくつの範囲なのかと。

 冠詞とともに、こういうところもおろそかにしてはいけない。比較のためにいくつか並べておこう。tens of thousands は幅が広いのである、十数万とも数十万とも訳せる。最初にあげたものはかっきり1万、2番目と3番目は数万である。

 ten of thousand
   ten of thousands
   tens of thousand
   tens of thousands
 
 こういう「遊び」が、文章の理解を深くすると同時に英語学習を楽しくするコツの一つなのかもしれない。おおいに遊べ。

*カッパドキア(観光案内)
https://www.club-t.com/special/abroad/turkey/spot.htm#spot_003

**カッパドキア(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/カッパドキア
 

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

#3402 高3 Thinking Outside the box (2):本文 Aug. 29, 2016  [49.3 高校英語教科書を読む]

 'Lesson 11' の全文を転載し、後半部分を解説します。前半の2段落は前回#3401をご覧ください。

  Thinking Outside the box

1□ One morning in 2009, the newspapers above were delivered to households in several cities in Chiba prefecture. What would you do if you found one in your letter box?

2□ The newspaper was in fact an advertisement warning against telephon fraud. At that time, one hundred million yen was stolen every day.  The art directors who coceived this idea, Ajichi Mutsumi and Aoyagi Yumiko, considered that telephone fraud was continuing because people thought that they themselves could not be so easily deceived.

3□ The two designed an advertisement which resembled a newspaper with a ten-thousand-yen bill sticking out of the top.  When readers opened the newspaper, they found a headline proclaiming, "You never know when you may be deceived."  Many people thought the bill was real, but in fact, they had been taken in.

4□ The art directors knew that simply warning people about fraud was not sufficient.  Instead, they wanted readers to experience for themselves that anybody can be deceived.  By altering their approach, Ajichi and Aoyagi created a very effective advertisement.

 2□段落目までは検討がすんでいますから、3□段落目で生徒が引っかかったところを説明しておきます。
 'the two' は二人のアートディレクターですが、生徒は 'The two designed' を一塊の句であると思い込みました。ここでは定冠詞が重要です、前出の 'The two art directors' を指していますから、それさえわかれば文の構造は単純です。
  The two designed an advertisement
  (二人のアートディレクターが詐欺に誰もがかかる可能性のあることを体験させる実験をデザインしました)
 1万円札を挟んだ偽物の新聞を使った詐欺手口をこの二人がデザインしたのです。'with a ten-thousand-yen bill' で、「挟み込んだ」という意味が出ます。 'sticking out of the top' はどこにどのように挟んだのかを補足説明する句です。the top とあるので、定冠詞は新聞の上の部分であることを示しています。四つに折りたたんだ新聞の上部に1万円札が斜めに半分くらい見えて「目立つように」挟んだのです。写真がこのページの上のほうにあるので確認できます。
 stick out 「目立つ、人目を引く」、 「固定する、外側へ」と考えてもいいでしょう。写真にある1万円札はそういう状態になっています。
  stick は「貼り付ける、固定する」

 proclaimはpro(前に)+claim(叫ぶ)です。「世間に公言する」という意味です。claimerの原義は「叫ぶ人」だったのです。

 読者(they)は新聞の見出しに書かれた「だまされる瞬間は、ある日突然やってくる」という文言を見ます。たくさんの人が、紙幣は本物だと思った、しかし実際にはだまされて(had been taken in)しまったのです。

 ◎ "You never know when you may be deceived." 
  (人は自分がいつだまされるかわからないものだ⇒「だまされる瞬間は ある日突然やってくる」)
 この文は従属節ではなくて、主節に否定詞があります。

 ひとつ忘れるところでした。ここではbillは「紙幣」で「お札」を表していますが、billは請求書という意味でよく使われる単語です。
 少し脱線させてください。レストランで請求書にミスがあるときには次のように言います。
 There is a problem with this bill.
 problem は「困った問題」という意味です。文頭にI thinkを付加すると、もっと丁寧な感じが出ます。日本語でも長ったらしくやると丁寧な感じが出るでしょう。
 「申し訳ない」⇒「たいへん申し訳ありませんでした」⇒「ご迷惑をおかけして、たいへん申し訳ございませんでした」
 英語も日本語もこの辺りは共通しています。
 ⇒ I think there is a problem with this bill. Are you sure?(間違いありませんか?)
 言い方も大事です、こういう場面では怒ったようにいうのではなく、請求書を見ながらにこやかに優しく言いましょう。
 

 □4段落目にいきます。
 二人のアートディレクターは単なる警告文だけでは充分ではないとわかっていました。警告文よりも強い作用のある、誰でもがだまされうるという経験を読者にさせようと目論んだのです。

 ◎ The art directors knew that simply warning people about fraud was not sufficient. 

 この文は従属節に否定詞があることに注意。面白いですね。

 やり方を替えることで、味地さんと青柳さんはとても効果的な「アドバタイズメント=詐欺の典型的な手口を用いた周知方法」を創り上げたのです。
 advertisement は「周知方法」くらいがいいのかもしれない。

 第2段落で出てきた advertisement に後志のおじさんがコメントをしてくれた。
------------------------------------
①簡単な方からですが、
an advertisement は、衆知くらいのイメージですか。
電話詐欺に対する警告をしている衆知
訳「オレオレ詐欺に警戒をうながすためのもの」

個人が、営利目的ではなく、多くの人に何かを知らせる行為を表す言葉が日本語には見当たらないので衆知くらいしか思い付かないのですが、行政が行うなら広報ですね。advertisementはこうした行動まで含んでいます。広めること。(営利、非営利は問わない。)
------------------------------------

 慥かに、advertisement に対応する適切な日本語が見当たらないので、自然な和訳するのがむずかしい。周知という語彙は後志のおじさんの案をいただいた。明治時代の文人がやって見せたように、切れる日本語=簡潔な表現を見つけるのは至難の業、どうしても冗長な「説明的和訳」になってしまうのは、漢文の素養がないからだ。日本のインテリ層が漢文の素養を取り戻せる日が来るのだろうか。特に情報関係専門用語の訳語にカタカナ語が氾濫しており危機感を感じている。
(衆知は「多くの人がもっている智慧」ですから、漢字変換ミスでしょう、わたしもよくやっています。アップした後で気がつくたびに直しています。周知は「広く知れ渡っていること。また、広く知らせること」)

< 後志のおじさんへのお願い >
 ◎印をつけた二つの文は、否定詞notがそれぞれ主節と従属節にあります。原則、主節の方に否定詞をつけるように生徒たちは学校で習ったと思いますが、このように実際の文では「なんでもあり」です。
 後志のおじさんが快刀乱麻を断ってくれたらありがたい。わたしも生徒の一人になって解説を聞いてみます。


< タイトルの訳に挑戦してみよう >
 タイトルの訳が残っていた。関係のある文が第一段落にある。
 What would you do if you found one in your letter box?
 (郵便受けに一万円札の挟んである新聞があったらどうする?)

 Thinking Outside the Box

 the box は「郵便受け」のことだが、比喩だろう。小さな箱の中で考えるのではなく、箱の外で考慮中ということ。
 アートディレクターの二人が、だまされないように警告文を何度発信しても、自分はだまされないと思っている人がいるかぎり、だまされ続けるということを詐欺実験をすることで体験させることで一般の人々に知らせようとした。そのことが「箱の外で考慮中」ということ。
 角度を変えてみると、もうひとつの意味が見えてくる。自分はだまされないという小さな箱に閉じこもっていたら、詐欺被害に遭うから、「自分はだまされない」という箱の外、つまり「だれでもだまされかねない」という風に、箱の外で考えるということだろうか。

 「自分もだまされかねないという前提で考えよう」


< 余談: 通貨偽造は殺人罪よりも重罪! >
 右側のページを見ると、二人のアートディレクターがデザインした朝日新聞の偽物の写真が載っている。表側の見出しは、「だまされる瞬間は、ある日突然やってくる」、裏表紙には「こんな電話は、まず疑ってください」とある。どちらも下段に大きな太字で「千葉警察署」と印刷してある。こういうことだったのか。警告用の印刷物をただ配布したって効果がない、体験することで理解してもらいたいというのが二人の企画の要点。
 表の面にはオレオレ詐欺事件の新聞報道がたくさん転載されている、裏面にはオレオレ詐欺の注意事項が7項目箇条書きになっている。なんと素晴らしい企画だろう。
 ついでに言えば、紙幣が表半分だけカラーコピーした偽物であることを書き足してもらいたかった。そうすればもっと内容がよくわかった。紙幣のカラーコピーは表裏をやったら、紙幣の偽造になるので言及を避けたかったのかもしれない。ならば、そう付け足せばよいと思うのだが、罪が極端に重いからリスクを避けたのか?
 通貨偽造の罪刑法148条に規定があり、「無期または懲役3年以上の懲役に処する」となっています、重罪です。
 軽いいたずらでカラーコピーをしても、とんでもない重罪になります。殺人事件並みの重い罪だと考えてください。こういうことをちゃんと知らなければとんでもないことになります。高校時代はしっかり勉強してください。
 職場で不満があり、何度か放火した事件が根室でありました。放火が重罪だとは知らなかったのでしょう、知っていたらやるわけがありません。ちょっとした仕返しのつもりでやったことで、だれも怪我もせず、死ぬ人もいなくても、放火は殺人罪並の重罪です。
 たとえば、刑法108条に定める現住建物等放火罪は「死刑、無期懲役、5年以上の有期懲役」です。2004年の改定以前は、殺人罪よりも重罪でした。
 これは昔、建物が木造で屋根も薄い板を敷いた柾屋根が多かったからです。風が強ければ町中の建物の半分が焼失するような大火が各地であったためです。
 高校時代に、こういう教材に接したときに、先生たちが通貨偽造や放火の罪について生徒にしっかり説明してほしいと思います。無知は大きな罪を引き起こすことがあります

 そういう観点からみると、英語の教員の採用を英米文学部出身に限定してはいけませんね。それこそ「小さな箱の中で考える」ことになります。英語の教員である先生たちは、こうした刑法に関する知識も必要であることを理解してください。いま知識のない人は、他の専門分野の本をたくさん読んで、一般常識と他の分野の専門知識を獲得してください。生徒たちが知っておかなければならないことはたくさんあります。己の無知でその機会を奪ってはなりません。プロの仕事とはそういうものだと思います。



*#3401 高3 :'Thinking outside the box' を読む(1) Aug. 28, 2016
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2016-08-28


      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村


#3401 高3 :'Thinking outside the box' を読む(1) Aug. 28, 2016 [49.3 高校英語教科書を読む]

 高3の英語教科書「Big Dipper」から、Lesson 11の標題の文とLesson 12の二つを8/26日に生徒と一緒に読んだが、冒頭の文からあまり見慣れぬ用例があり、そこで最初の頓挫。心配しなくていい、だんだん慣れるから。
 タイトルの和訳は宿題にした。3年生の教科書は和訳するのがむずかしい凝ったタイトルが多いね。

 One morning in 2009, the newspapers above were delivered to households in several cities in Chiba prefecture.

  青字のaboveが曲者である。
 householdsは「家計」と訳していたので、それでは日本語として意味が通らないので、普通の高校生が耳から聞いてわかるような日本語にするように指示。こういうところで普段読んでいる本の量や本の難易度の程度がばれてしまう。同じ文章の中にある単語と関連付けて訳語を考えていないことが明らかだろう。
 主語と動詞句を見つけて、修飾語は省いてまず骨格を訳せば、後はそれから考えたらよい。情報は「Time いつ」「Place どこで」が大切だ、この文は文末に来るはずの「いつ」が冒頭に来ている。場所を示す句が長いことへの配慮かもしれない。

 the newspapers were delivered to households

 「受身&過去」の簡単な文だ。
  「新聞が各家庭に配達された」
 householdsは「世帯」という意味がある。世の中では定期購読の新聞は世帯毎に配達されている。問題はaboveだが、名詞 'the newspapers' の後に置かれているから、機能から判断すると形容詞である。しかし、aboveを辞書で引いても「形容詞」とは書いていない、前置詞か副詞である。このページの上の部分に写真が載っている。17個のレターボックス(郵便受け)からはみ出すように朝日新聞と1万円札が見えるように新聞に斜めに差し込んである。
 だからaboveは副詞で「ページの上部」を指している。、

 ①the nwespapers [is] above were delivered to households
 ②the nwespapers [is] above [this page] were delivered to households

  深層構造を①と考えると副詞だし、②と捉えると前置詞である
  たくさん読めば、こういうイレギュラーな用例でもなんて事がなくなるが、英語が苦手の高3には手ごわかったようだ。多読が良薬である。量があるところを超えないと、頭から読めるようにはならない。どれくらいか?300ページの軽い小説なら、小・中学校時代に日本語の本の濫読を経験している者という条件付で、数冊だろう。

 『英語基本 形容詞・副詞辞典』から、同じ用例を探すとあった。
-------------------------------
above
3. 形容詞用法 通常限定的に用いられ、後置修飾も可能。このaboveを副詞とするものがあるが、ここでは形容詞として扱う。
ⅱA above 上〔階上、上述〕 the court above 上級裁判所
  The cloud above were moving fast. [上空の雲は速く動いていた]
-------------------------------

 GENIUS4版には形容詞用法は載っていない、『英語基本 形容詞・副詞辞典』は優れものだが、価格が15,120円と高いので高校生が買える辞書ではないだろう。先月亡くなった根室出身の翻訳家・著述家、柳瀬尚紀氏が6年前に弊ブログ投稿欄で薦めてくれた。

 表層構造をみると、名詞に後置されているので、名詞を修飾する形容詞と理解するしかないが、一段階文法工程を下げれば、副詞か前置詞であることがわかる。そういう議論は一般の高校生には不要だろう。しかし、将来、柳瀬尚紀さんクラスの大物になる生徒がいるかもしれぬ。
*#3385 柳瀬尚紀さんの訃報  Aug. 3, 2016 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2016-08-03-1

 スラッシュを入れて和訳文を書いておく。
 「2009年のある朝/上の写真にあるように新聞が各世帯に配達された/千葉県の数都市にある(各世帯に)」


 第2段落には3つの文があるが、三つとも解説が必要だった。

 The newspaper was in fact an advertisement warning against telephon fraud. At that time, one hundred million yen was stolen every day. The art directors who coceived this idea, Ajichi Mutsumi and Aoyagi Yumiko, considered that telephone fraud was continuing because people thought that they themselves could not be so easily deceived.

  最初の文からいこう、advertisementを生徒は「広告」と訳したので、どういうことか日本語で敷衍してみてごらん、そう指示した。「広告」と訳した生徒の訳文では日本語として意味が通じないことがすぐに了解できる。そういう「非文」のままで何も感じないのは日本語ののセンスに問題があるということ。
 新聞に電話詐欺(おれおれ詐欺)の「広告」があるわけがないことは一般常識に属しているが、その常識が電子辞書を引いたとたんに消えうせ、辞書の先頭に載っている訳語を充てて訳したつもりになる高校生や大学生は少なくない。

 「夢単」で暗記しても、実際の英文ではその訳語が使えない場合がままある。GENIUS4版には「②好例」という訳語が載っている。文脈をチェックして、「夢単」の訳語で間に合わないときは、簡単な単語でもすなおに辞書を引くべきだ。それでも足りない場合は、意味がイメージできたら、自分の日本語語彙の中から適切な日本語を選択すべきだ。このときに、語彙が貧弱だと適切な訳文にはならない。

 冠詞の重要性はこの文でも際立っているから、最初のtheを見落としたら意味はまったくつかめない。それほど定冠詞のtheはこの文の意味をつかむ際にキーとなっている。'the neswpaper' は写真にある上から斜めに飛び出すように一万円札の挟んである新聞のこと。

 「実際に、(写真にある一万円札の挟んである)その新聞は電話詐欺への警告の典型例であった」

 これがちゃんと日本語にできた生徒は、進研模試の偏差値が60を超えているだろう。わかりやすい単語が並んだ簡単な文にみえるが、そうではなかった。
 文脈が読めない生徒は意味を理解できない。だから、ある程度の難易度の日本語のテクスト(本)をたくさん読まなければいけない(濫読のススメ)。
 先読みしながら音読する、文脈を理解しながら音読トレーニングをして、先読みスキルや文脈把握スキルを上げれば、この程度の英文はやさしい部類に変わるだろう。中学校を卒業するまでに濫読期を経験した者は英文の読解に抜群の強さをはっきする。それは濫読の結果、語彙力が豊富なのと、言語に対するセンスが磨かれたからだろう。

 2番目の文の At that time は、冒頭の文に示された「2009年当時」である。thatは指示代名詞だが、何を指しているかは常に意識すべきだ。「そのときに」なんて訳をしていたら、いつまで経っても英文読解力が上がらないから要注意。
 金額単位は10^3=thousand、 10^6=million、10^9=billion、10^12=billion(兆)であることぐらいは知っておこう。日本は10^4=万、10^8=億、10^12=兆だから4桁ごとである。

 'The art directors' という職種はは解説が必要だ。

美術表現、芸術表現をもちいた総合演出を手がける職務を意味する。 商業活動のなかでは、広告、宣伝、グラフィックデザイン、装幀などにおいて、主に視覚的表現手段を計画し、総括、監督する職務である。」 ウィキペディアより

  The art directors who coceived this idea, Ajichi Mutsumi and Aoyagi Yumiko,  
 
 青字の部分が前の文の訳が適切であることを保障してくれている。ふたりのアート・ディレクターが思いついた「このアイデア」とは、写真の一万円札の挟んである新聞のことだ。味地さんと青柳さんのふたりがこのアイデアを思いついた。

 The art directors [who coceived this idea, Ajichi Mutsumi and Aoyagi Yumiko,] considered that telephone fraud was continuing [because people thought that they themselves could not be so easily deceived].

  動詞だけをピックアップすると、
 conceived, considered, was continuing, thought, could not be
  ずいぶんたくさんあるね、「5つの節+挿入句」から成り立っているということ、こういう文が苦手な生徒が多いのは当たり前だ。新聞英語はインテリの大人向けの書き言葉だからこれくらいの文はごく普通に出現する。
 関係節と言い換えを[ ]で括ると、文の構造がはっきりする。because以下は、「電話詐欺が引きも切らない」のはなぜかという理由を付け足している。後ろの文は常に前の文あるいは単語の補足説明である。これが英語の文の一般原則。

 「電話詐欺がなくならないのは、人は自分がそんなに簡単にはだまされないと思っているからだと、このアイデアを思いついた二人のディレクターは考えた。」
 
 文の中に文がいくつも埋め込まれているので、構造が複雑になっているので、考える材料としてはいい。
 必要な範囲で、深層構造の文にブレイク・ダウンしておく。
1) The art directors coceived this idea.
2) The art directors are Ajichi Mutsumi and Aoyagi Yumiko.
3) The art directors considered something.
4) Telephone fraud was continuing.
5) Because people thought something.
6) they themselves could not be so easily deceived.

 主節は(3)の文である。ネイティブはこの文を頭から読んで理解するが、無意識下で深層構造に分解しながら読み進むのだろう。慣れたらわたしたちにも可能だ。そのためには英文テクストの濫読を経験するのが一番よい。自分が読みたいと思う本がある人は断然有利だ。好奇心の強い者は上達も早い。

 ちょっと気になる箇所があるので、採り上げたい。

 people thought that they themselves could not be so easily deceived.

 この文は次のように書くのが普通だと思う。

 people didn't think that they themselves could be so easily deceived.

 たとえば、レストランのレジで、思いもかけず金額が高かったので、レシートを確認したらオーダーしていないものが含まれていた、そのときに「これは注文していないと思うんですが」という文は次のようになるだろう。
 I don't think I order this.

 従属節に否定詞をおくのではなく、主節に否定詞をおくのが会話文の慣用である。
 このように従属節ではなく主節に否定詞をおくのが自然なのかもしれないが、従属節に否定詞をおいた文もある。一文には否定詞がひとつだけというのが原則だから、どちらもこの点からは原則違反ではなく、ありだとすると、どのように使い分けるのかという問題がある。ここはぜひ後志のおじさんの意見を聴いてみたい。


< 語源知識 >
 conceive と deceive が似た単語であることは気がついただろうか?
  con(しっかり)+ceive(取り込む)⇒ 考えつく、思いつく、妊娠する
  de(外す)+ceive(取る)⇒ 取り間違いさせる、欺く
 語幹が同じで接頭辞の違う単語は、おなじみの re(再び)ceive(取る)⇒「受け取る」がある。conceiveの派生語である conceivable(想像できる)、inconceivable(想像できない)の二つも覚えられたら関連付けて覚えてしまおう。
 GENIUSの大判には各単語に語源が載っているが、値段が17,820円と高い。簡便なものだと『イメージ活用英和辞典』(小学館、2008年初版、2,592円)がある。これくらいなら、高校生にも手が届く、上記の説明はこの辞典から転載した。

 こんな調子で解説していたら、あと3回書かなければならない。第3段落と第4段落はさらに文章が込み入っており、さらなる読解力が試される。これぐらいで切り上げておこう。



      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村


 

英語基本形容詞・副詞辞典

英語基本形容詞・副詞辞典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1989/04
  • メディア: 単行本

ジーニアス英和大辞典

ジーニアス英和大辞典

  • 作者: 小西 友七
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 2001/04/01
  • メディア: 大型本
イメージ活用英和辞典

イメージ活用英和辞典

  • 作者: 政村 秀實
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本

前の10件 | - 49.3 高校英語教科書を読む ブログトップ