SSブログ
49. 日本語音読トレーニング ブログトップ

#5083 俳優の朗読の技:原田大二郎 Oct. 13, 2023 [49. 日本語音読トレーニング]

 音読を大まかに三つに分けて論じたいと思う。今日取り上げるのは文学作品の朗読である。これと対極にあるのは論説文の音読トレーニング。そして、これら二つの間にさまざまなジャンルが入ってくる。文学に近い作品群、たとえば「日本昔話」や「現代小説」が挙げられるだろう。さまざまな分野の専門書群は論説文に包摂したい。仕事で本を読む人にはこの論説文を読むスキルが大切なのだと思う。ひたすら正確にそして早く読む。「先読みの技を駆使しながら」、段落ごとに論理展開を甥ながら読む、というふうに。

 NHKラジオ朝4:15からの番組である。10/12にうとうとしながら聞いていた。
 原田大二郎という俳優をご存じなのは、60歳以上の方だろう。1944年生まれ、79歳で、映画やテレビでお目にかからなくなってから20年近くになる。少しオチャラケた感じの俳優だった。60歳になってから朗読にのめり込んだという。

 あのオチャラケた感じの俳優には役がもう回ってこない時代になったので、台詞読みの技を駆使して朗読の専門家へ転身したようだ。明治大学で朗読の講座をもって学生に教えている。明治大学は彼の母校である。明大法学部を卒業してから文学座のメンバーになっているから、本格派だ。

 オチャラケた感じの俳優には「てなもんや三度笠」の藤田まことがいるが、「仕掛け人」のようなシリアスな役をやらせると実に巧いし味のある演技をする。「相棒」の水谷豊も若いころはオチャラケた俳優だった。いまは名優と言ってよいだろう、俳優だけでは飽き足らず、作品を作りたくて映画の監督もしている。もう一人、志村けんを挙げておかなければならない。彼はCOVID-19で亡くなる直前にNHKの朝ドラで作曲家の役をやったが実に渋くて貫禄のある圧巻の演技だった。

 喜劇というのはむずかしい。人を笑わせる演技というのは泣かせるよりもずっとむずかしい。チャップリンも喜劇俳優だ。みなさんしっかり修業時代をへて大成している。チャップリンについては「#5071チャップリンと金子みすゞ」で取り上げた。

 原田大二郎はパーカッショニストの佐藤正治とコラボで朗読をしている。字幕がでるので、朗読の教材に使ってみてもらいたい。小学生、中学生、高校生、専門学校生、大学生、社会人のみなさんで、朗読に興味がある人は原田のユーチューブ動画を是非ご覧いただきたい。

 日本には落語や講談、浪花節、琵琶法師の語り、人形浄瑠璃など高度に洗練された話術がある。語り手は、台詞の背後にある世界をありありと脳裏に描いて、それを言葉に載せて、聞き手へ伝える。

 最近、英語の音読を始めて、つくづく、そのあたりの伝統や文化の違いを噛みしめるようになった。英語の朗読は、速度が大きくなると音が変化して聞き取りにくい。脳裏に語り手のイメージを再現しずらいのである。速いだけで、間の取り方が、洗練されていないように感じる。日本語の朗読は、間の取り方、息の仕方が実に巧みだ。

 原田大二郎&佐藤正治のコラボ(青太字はそれぞれリンクが張ってありますので、クリックするとそこへジャンプできます)
  芥川龍之介『蜘蛛の糸』
  夏目漱石『夏十夜』

<余談-1:「夢十夜」>
 もう十数年前のことだが、根室高校の演劇部長のUさんが学校祭で漱石の「夢十夜」を取り上げるというので、見に行きました。漱石の中では異色の作品です、あれを高校生がどうやって見せてくれるのか、ずいぶん難しいものを採りあげたものだと驚きました。彼女は大阪芸術大学と日大芸術学部を受験するつもりでした。吉本興業があるので大阪の方がいいと言ってましたから、大阪の方が合格したら日大芸術学部の受験はしませんでした。ディレクターでこき使われていると言ってましたね。結婚してこどもができたと聞いたような...元気にやっているのでしょう。ちょっとだけ尖がって元気のよい生徒でした。
 
<余談-2:原田大二郎>
 ラジオの中でこんなことを言ってました。
 「まいったな、何とかしなくっちゃと思うことはある、そうこうするうちに何とかなってしまう。だから、どんなときでも尻尾を巻かない。」
 「人生って、勉強しようと思ったら、(いつだって)勉強できるんです。そういうことが60歳になってわかった。私は来年80歳になるが、80歳になってからでも始められる。(朗読もそうだが人生においては何事も)完成するということはない。」
 「命ある限り表現者でありたい」

<余談-3:高倉健>
 まったく異なるタイプの俳優ですが、高倉健も明大(商学部)出身です。

 近所の小学生にユーチューブ動画『蜘蛛の糸』を見せたら、最後まで真似して朗読してました。楽しそうでした。好奇心の強い小学生には本物を見せてあげたい。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

#4124 日本語音読トレーニングのしかた Nov. 16, 2019 [49. 日本語音読トレーニング]

 amandaさんが音読トレーニングについて弊ブログ#4123へ投稿してくれたので、ebisuが15年間やってきた具体的なやりかたを紹介しました、せっかくだから本欄で紹介させてください。
 どうぞみなさん、真似して子どもたちに音読指導してやってください。もちろん、家庭でおやりになってもいい。斉藤孝の音読派シリーズ6冊なら、税抜きで一冊800円ですから2冊購入して、親子でやってみてください。このシリーズはルビがついてますので、小学2年生でも読めます。やり方次第です。どうやるか、ご覧ください。
 頭のよい子はつくれます。小学校低学年での音読指導という「仕込み」が大切です。乳歯レベルの本(児童書)から、永久歯レベルの本(大人が読む本)への橋渡しをしましょう。

(元のコメントに加筆してます)

*#4123 根室の中3の数学・学力の現状とその波紋 Nov. 14, 2019

https://nimuorojyuku.blog.ss-blog.jp/2019-11-14?comment_success=2019-11-16T15:32:23&time=1573885943
=========================
中学生に「音読破」または少しできる子は「声に出して読みたい日本語1~」、小学生は学年に合わせて各社教科書からの抜粋の文章を音読させています。

教科書レベルですが、なかなか読めません。「とうとうがまんができなくなって・・・」を「とうとうが/まんが/できなくなって・・・」になります。
擬音語、擬態語なども知らないので、先日はジェスチャー大会になってしまいました・・・それはそれで、楽しくおぼえられたようなのでいいですが(笑)

小学校低学年から、というよりも幼児期からやるべきことはたくさんあります。自分が子どもの頃に普通にやっていたことが、今は普通じゃない・・・幼児教育と構えてやらなくても、普段の生活の中でできることはたくさんあって、なんとかそれを伝えられないかと試行錯誤しているところです。
by amanda (2019-11-16 13:34)
=========================
amandaさん
投稿ありがとうございます。
あちゃちゃですね。
 『声に出したい日本語』は1-3まで小学生高学年で使っていました。音読破シリーズも小学生用でした。中学生は斉藤孝『読書力』と藤原正彦『国家の品格』を使っています。
小学生には、わたしが2行くらい読んだ後、そこを音読させます。だから、みんな読めます。江戸時代の論語の素読と同じ方式です。先生が読んだ後、続けて生徒が同じところを読む、この方式は江戸時代の私塾では5歳児からやってますから、小学生低学年でも大丈夫です

 たしかに例に挙げてくれたような平仮名の続くところは区切りを間違える生徒が中学生でも多い。中学生には句点「…。」二つ分ずつ輪読させますから、先読みのできない生徒は平仮名が続くところでヘンな区切り方をします。おっしゃる通りです。
トレーニングしているうちに上手になってきますよ。行末から次の行の先頭へ移るところを切れ目なく読めるように、そこに意識を集中させたら、先読みに慣れてきます。ここが指導のポイントです。

 『声に出して読みたい日本語』シリーズのほうは、中原中也や宮沢賢治や啄木の詩を声の調子を変えて読んで見せます。声の調子を変えて2通りの読みを体験させます。2行ずつ読んだ後に、すぐ繰り返させます。同じテクストなのにまるで感じが変わってきますから、一緒にやると愉しいものになります。会話文のところは俳優になったつもりで臨場感のある読み方をしてにせます。プロの朗読を体験させてやりたい。わたしの読み方とはまるで違います。(笑)
 小学生には細かく切ってやるといいと思います。上手な生徒相手のときは、スパンを大きく採ればいい。たとえば、一段落とか。

 輪読は中学生や、音読トレーニングになれた小学生用にしています。それでも3度くらい読んだ後では全文を丸ごと読ませたらちゃんとできます。きれいに読めるとうれしそうな顔しますよ。(笑)

 英語が苦手の高校2年生に音読と文型解説中心の特訓授業を10回やってみましたが、全員アレルギーがとれました。読みにくい文は授業中に30回ほど一緒に音読しています。少ない場合でも10回ほどやります。リズムがしみこんできます。使ったのは高3の教科書ですから、予習になってます。来年がっちり定期テストの点数がアップします。
 一月ぐらいお休みして、文型中心の英作文の特訓授業を3-5回ほどやろうと思っています。
 進研模試では英作文の配点が23点ありますから、「英作文の特訓+α」で偏差値が10ほどあげられると思っています。
 もちろん、作文した後30回音読させます。「読み・書き・算盤」、坦々と基本に忠実にやるだけ。国語も英語も「読み」が一番大切です。(笑)
by ebisu (2019-11-16 17:17) 

=========================

 音読破シリーズはどれもすばらしい。中島敦の『李陵』は高校の教科書に取り上げられています。『走れメロス』は中学校の教科書だったかな。『五重塔』は日本人が伝えてきた職人仕事がどういうものか教えてくれます。漱石の『坊ちゃん』や龍之介の『羅生門』『地獄変』は言うに及ばずです。

 『声に出して読みたい日本語』シリーズには、短歌俳句が載っています。これはリテンションがいい。先生が読むのを一時記憶して、間をおいて繰り返させます。俳句は17文字ですが、短歌は31文字、一時記憶域のトレーニングになります。百人一首の句を利用してもいい。『五色百人一首』という教材があります。そろそろ5歳の孫にプレゼントしようと思っています。

*TOSS教材:五色百人一首
https://www.tiotoss.jp/products/list.php?category_id=1



にほんブログ村





齋藤 孝の音読破1 坊っちゃん (齋藤孝の音読破 1)

齋藤 孝の音読破1 坊っちゃん (齋藤孝の音読破 1)

  • 作者: 夏目 漱石
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/06/03
  • メディア: 単行本
齋藤 孝の音読破2 走れメロス (齋藤孝の音読破 2)

齋藤 孝の音読破2 走れメロス (齋藤孝の音読破 2)

  • 作者: 太宰 治
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/10/20
  • メディア: 単行本
齋藤 孝の音読破4 五重塔 (齋藤孝の音読破 4)

齋藤 孝の音読破4 五重塔 (齋藤孝の音読破 4)

  • 作者: 幸田 露伴
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/03/16
  • メディア: 単行本
齋藤 孝の音読破5 山月記 (齋藤孝の音読破 5)

齋藤 孝の音読破5 山月記 (齋藤孝の音読破 5)

  • 作者: 中島 敦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/03/30
  • メディア: 単行本
齋藤 孝の音読破6 羅生門 (齋藤孝の音読破 6)

齋藤 孝の音読破6 羅生門 (齋藤孝の音読破 6)

  • 作者: 芥川 龍之介
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/03/22
  • メディア: 単行本
齋藤 孝の音読破3 銀河鉄道の夜 (齋藤孝の音読破 3)

齋藤 孝の音読破3 銀河鉄道の夜 (齋藤孝の音読破 3)

  • 作者: 宮沢 賢治
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/11/24
  • メディア: 単行本








nice!(0)  コメント(2) 

#3978 音読トレーニング:微音読段階 Apr. 29, 2019 [49. 日本語音読トレーニング]

 音読に微音読問段階があるらしい。高速音読の際に口の動きが次第に小さくなる、それを微音読というようだ。教育書を大量に読破し、優れた指導法の実践例を引き出しにたくさん保有している友人が教えてくれた。以下は、FB上の会員専用掲示板へのわたしの投稿です。元の投稿に加筆してます。

-------------------------------------------
 微音読というのは初めて見る用語です。
  珠算の場合は手で玉の動かし方を覚え、1年間くらいしてから暗算へ移行します。頭の中でソロバンの珠をイメージして動かしていますが、手を使わないので、手で玉を動かすよりも速いのです。
 珠算のトレーニングは暗算は2分間で10問が一つの単位です。時間を計測してやります。2分間で何題できるかをカウントします。1分で10題できる人は全問検算できます。それもクリアできたら、桁数をあげていきます。

 読書における「微音読」の段階が珠算のトレーニングにはありません。こうした珠算のトレーニング法は数百年にわたっておそらく数億人の経験智が凝集されています。

 本を読むことに適用すると、
   音読 ⇒ 高速音読 ⇒ 高速黙読
ということになりましょうか。
 ですが、ここには陥穽も大きな口を開けています。算盤はできても、算盤珠をイメージした暗算のできない人が多いように、高速音読から高速黙読へジャンプできない人もすくなくないことが予想できます。高速黙読は高度な技と言えそうです。読解精度の飛躍的アップを伴います。

 トレーニングには時間を計測して、単位時間当たり、何頁読んだかを記録してみたらよさそうです。

 過去(先週、あるいは先月、1年前)の自分と比べてどれほど上達したかは、時間を計測してトレーニングすることで数量的な比較ができます。

 ところで高速音読の際に、音量が下がっていくというのは自然なことだと思います。そして口が読む速度についていけなくなる。そこからが完全な黙読領域です。微音読はその間にあるグレーゾーンを表す用語に見えます。

 黙読したって、ゆっくりの音読と速度が変わらない人の方が多いでしょうね。適切なトレーニングを積んだ人とそうでない人は、速度と精度に大差があります。
ぜひ、時間を測って音読トレーニングしてみたください。2分間で何頁あるいは何行読めたのかを記録しましょう。
------------------------------------------

<余談:>
 暗算はできる人とできない人にはっきり分かれます。それは脳にはイメージ処理が得意な人と苦手な人がいることに由来するのではないかと思います。珠をはっきりイメージして動かしますから、イメージできなければアウトです。高速黙読ではそういうことは起きていませんから、トレーニング次第でだれでもできるようになるはずです。

 音読テキストや音読の仕方については弊ブログにたくさん記事がアップしてありますので、本欄右側の検索ボックスに適当なキーをいれて検索してみたください。



にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

#3607 同期音読トレーニング Sep. 6, 2017 [49. 日本語音読トレーニング]

  日本語音読トレーニングについては弊ブログで何度も取り上げてきた。それは「読み・書き・そろばん」のうち、一番重要な技能で、学力全般に大きく影響するからだ。

 中学生に週に一度、良質のテクストを選び音読トレーニングそして来たが、2年前にやめた。やる気のない生徒がいると周りに迷惑だから、希望者だけを対象にやっている。授業料はいただいていないが、長期的に学力を向上させるという観点からは、一番値打ちのある授業だろう。生徒が殺到しないのが不思議だ。首都圏なら行列ができる。

 そういうわけで月に2度1時間半の音読トレーニング授業を希望者を対象にやっている。
 第一と第三水曜日の夜の授業である。現在は中2と中3の生徒二人が一緒の授業、もう一人中3がいるがもう4年間もやっているのでスキルに差がありすぎるから、その生徒は別指導、『福翁自伝』を読み始めた。

 授業が始まって、読みだしたら、ぼそぼそ滑舌が悪いので、早口言葉をわたしが言い、それを5回復唱させた。二人とも口の筋肉をあまり使わないでしゃべる癖がついている。もちろん英文音読にも影響している。
 早口言葉、覚えているだろうか?

◆生麦生米生卵
◆赤巻紙青巻紙黄巻紙
◆京の生鱈奈良生まな鰹
◆隣の客はよく柿食う客だ
◆竹屋に丈高い竹立てかけた
◆特許許可する東京特許許可局
◆坊主が屏風に坊主の上手な絵を描いた
◆小米の生噛み小米の生噛みこん小米の小生噛み
◆蛙ぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ
  『声に出して読みたい日本語』p.66


 音読はぼそぼそやったら伝わらない。普段よりもずっと口を動かして読むべし。
 この二人に使っている音読テクスト、斎藤隆著『語彙力こそが教養である』、の中に名作からの引用が随所にでてくる。その部分の読みが初見ではまるでできない。意味や情景が脳内にイメージできていないから棒読みになる。名作は、中学生や高校生が日常会話でまったく使わないは語彙がふんだんに出てくるので、先読みができない。意味が分かっていないから、「試行錯誤読み」になる。文節の塊すら、ひらがなが続くとどこで線引きしていいのかわからなくなり、たびたび途方に暮れている。
 ひとりは野球、もう一人はピアノが上手だ。キャッチボールだって相手のどこにどういう軌跡でボールがとどくかイメージして投げる。バッティングだったそうだ。イメージ通りに球が来てイメージ通りに球が打てたらそりゃ気分がよい。ピアノが上手な生徒はいまモーツアルトのピアノソナタを弾いているが新しい曲でまだうまく弾けないという。ピアノ演奏は楽譜をなぞるだけではないだろう、曲に対する自分の解釈やイメージを載せてこそ、聴く者のこころを震わせることができるのではないのか。音読も同じで、具体的なイメージをつかみながらあるいは先読みしてしっかり意味をつかんで読むのと、そうではないのとでは雲泥の差がうまれる。
 小説の一シーンを読む場合には、そのシーンが脳内に明確なイメージとしてないと聞き手に伝わらない言語というものは、発話者の脳内のイメージを仮託したものだから、言葉からイメージを紡いで読まないと説得力のある読み方ができない。あとで2つばかり例を挙げるが、生徒に読ませた後に読んで聞かせて、同じように読ませる。同じところを5回も読めば情景がありありと浮かぶような読み方になる。今日は166-190ページまで読んだ。最後の30分間は、読めなかった漢字の書き取り練習をさせた。語彙力拡張には「読み」「書き」の両方が必要だ。
 あと2回でこの本の音読トレーニングは終了する。次に予定しているのは同じ著者の『日本人は何を考えてきたのか』(祥伝社 平成28年3月刊)。

 最後の5ページほどは、同期音読を試みた。わたしが読むのと同時に息を合わせて生徒二人が読む。ときどき三人の読みが同期する瞬間がある、息がピタッと合い読みが一つになる。50年前の金刀比羅神社例大祭で水産加工場の男工さんたちの金棒演技はぴたっと音があっていた。30人ほどの金棒隊のカシャンカシャンという音が一つになって聞こえる。腕力のある者たちがトレーニングを積み重ねて技を磨いて到達できる技。同期音読もあれと同じ。集団パフォーマンスは、メンバーたちに同じレベルのスキルを要求する。
 息が続かないところや間の取り方が合わないところは、戻って三回でも五回でも、ぴったり同期するまで一緒に読ませる

 音読を通して、言葉から意味やイメージを紡ぐトレーニングをしている。Hirosukeさんのイメージ音読や「後志のおじさん」の「同調音読30回」がヒントになって日本語音読にこういう方法の導入を思いついたのだろう。今日試してわかったことだが、同期音読は生徒たちの音読スキルを大きく上げる効果があるようだebisuの読みに同期しようと必死になって喰らいついてくるから、集中力がアップし同期頻度が上がってくる

 日本語音読が標準的な生徒の2倍の速度でできるようになれば、深さは2倍以上になるから、普通の生徒の1/4以下の時間で日本語テクストを精確に読みこなせるようになる
 大量の情報を短時間でインプットできるメリットは限りなく大きい。国語の点数がよくなるだけでなく、社会も理科も、教科書を音読しただけで意味を深くとらえて予習できるようになる

 それでは、二つだけ名作からの引用を転載する。声に出して読んでもらいたい。
-----------------------------------------------
 火は別にとらぬから此方(こち)へ寄るがよい、と云いながら重(おもた)げに鉄瓶を摂り下(おろ)して、属輩(めした)にも如才なく愛嬌を汲んで与(や)る桜湯一杯、心に花のある待遇(あしらい)は口に言葉の仇繁(あだしげ)きより懐かしきに、悪い請求(たのみ)をさへすらりと聴いて呉れし上、胸に蟠屈(わだかま)りなく淡然(さっぱり)と平日(つね)の如く仕做(しな)されては、...
 幸田露伴『五重塔』から、『語彙力こそが教養である』p.164
-----------------------------------------------
 隴西(ろうさい)の李徴(りちょう)は博学才穎(さいえい)、天宝の末年、若くして名を虎傍(こぼう)に連ね、ついで江南尉(こうなんい)に補せられたが、性、狷介(けんかい)、水から恃(たの)むところ頗(すこぶ)る厚く、賤吏(せんり)に甘んずるを潔しとしなかった。
 中島敦『山月記』 p.174
-----------------------------------------------


 ルビ(振り仮名)が煩わしいだろうが、本をよほど読む人でなければルビなしには判読しずらいだろう。幸田露伴は和語に漢字を宛てるのが上手だ。この時代の小説家は自由自在に漢字を使う。漢文の素養のなせる業だ。
  大和言葉と漢字への置き換えの二重奏で情景が読み取りやすい。読み手の脳内に言葉が具体的イメージとなっていなければ、棒読みとなり場面が聴き手に伝わらぬ。
 中島敦の文は、漢文調だから、それらしいきりっとした読み方で音読してもらいたい。

 生徒二人は今日から同期音読トレーニングを始めた。身についた音読の技は、高校生になってからこの二人の学力をさらに大きく伸ばすだろう


<余談:もう一人>
 もう一人、中3の希望者がいて音読トレーニングを始めて4年になる。福沢諭吉『福翁自伝』を読み始めたが、明治期の著作だから中3には語彙難易度が高い、いまはとても同期音読できるレベルではない。それでも200ページも読めば「腕力」がついて慣れてくるだろうから、そのあたりから同期音読を試してみる価値はある。音を上げずについてこれるか楽しみ。
 『福翁自伝』をすらすら音読できるのは団塊世代でも3%いるだろうか?そういうスキルをこれから1年かけて身につけることができたら、この生徒の学力全般はさらに一段アップする。受験の範囲をとっくに超えている。ニムオロ塾は「受験勉強」(問題を解くテクニック)だけを教えているのではない、好奇心を育み、視野を広げ、学力の土台づくりに腐心している。だから良質の日本語テクストを選んで音読トレーニング授業をしている学力の土台を強化するには必要なアイテムだから。数学も英語もそういう方針の下に教えている。
 この生徒、中1から中3のいままで、定期テストと学力テスト五科目合計点で学年トップを走り続けている。最難関大学医学部受験をしたいからだ。理系国立大学受験生は国語に弱点をもっている者が多い。それを克服するために4年前から音読トレーニングをやっている。
 長期戦略がないと最難関大学医学部受験はおぼつかぬ。地域医療を支える人材を育てるには理想的には小4から9年間の期間が必要だ。根室からでもチャレンジできるのである。小中高と一貫して教える塾はニムオロ塾だけではない、個別指導で受け入れ可能かどうか聞いてみたらいい。

 全国のお医者さんたち、子供が小4になったら、市立根室病院へ赴任することを考えてみないかい?とりあえず2年間住んで仕事して自然を楽しんで、肌に合わなければ戻ればいいし、いいところだなと思ったら、何年でもいたらいい。
 冬はそれほど寒くないし、雪は少ない、夏は日本一涼しい。子どもたちが勉強するには涼しいところが断然いい。
 湿原を流れる川での釣、漁船に乗って大物釣り、日本のセントアンドリュースと言われる野性味あふれる最東端のゴルフ場もあるから、お父さんもお母さんも楽しめる。車はすいているから、休日には各地の温泉巡りもしたらいい。



             70%         20%      
 
日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村


声に出して読みたい日本語

声に出して読みたい日本語

  • 作者: 斎藤 孝
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2001/09/12
  • メディア: 単行本
文庫 声に出して読みたい日本語 2 (草思社文庫)

文庫 声に出して読みたい日本語 2 (草思社文庫)

  • 作者: 齋藤孝
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2011/02/05
  • メディア: 文庫
語彙力こそが教養である (角川新書)

語彙力こそが教養である (角川新書)

  • 作者: 齋藤 孝
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 新書
日本人は何を考えてきたのか――日本の思想1300年を読みなおす

日本人は何を考えてきたのか――日本の思想1300年を読みなおす

  • 作者: 齋藤 孝
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2016/03/01
  • メディア: 単行本
新訂 福翁自伝 (岩波文庫)

新訂 福翁自伝 (岩波文庫)

  • 作者: 福沢 諭吉
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1978/10
  • メディア: 文庫

nice!(1)  コメント(5) 
49. 日本語音読トレーニング ブログトップ