SSブログ
C2. 引っ越し作業記録 ブログトップ
前の10件 | -

#4918 不動産売却時の税務申告必要有無の判断基準 Jan. 28, 2023  [C2. 引っ越し作業記録]

 青色申告の時期が近づいてきました。親の介護等で20年間古里の極東の町で暮らしていましたが、12月に売却処分した不動産の税金がどうなるのか調べてみました。

 所有不動産を売却した場合には、分離課税の対象になり、確定申告が必要になる場合がありますが、判断基準は明確です。譲渡所得があれば課税申告は必須で、なければ任意となりますから、確定申告しなくてもよいことになります。
 譲渡所得の有無は次の計算式で求められまる。

 譲渡所得=譲渡価格 ー(取得費+譲渡費用)ー 特別控除

 居住用住宅の場合は3000万円の特別控除がありますから、住んでいる住宅を売却した場合にはほとんど税金がかかりません。
 詳しくは、「不動産を売却したときの確定申告 必要書類と手続きの流れ」をご覧ください。

 田舎の実家に不動産をお持ちの方は、空き家にすると建物が痛むので、そうならないうちに売却処分することをおススメします。処分価格は安くていいのです。若い人たちが買いやすい価格を設定してあげましょう。使われないで朽ち果て、取り壊し費用に200~300万円かかることを考えたら、安くても使ってもらった方がいいことがご理解いただけるのではないかと思います。

 アパートに住んでいる若い人たちは、極東の町でも5-8万円/月の家賃を支払っていますから、月額返済がそれくらいになるように、処分価格を設定してあげたらいい。住宅ローン金利は0.75%です。
 600万円なら、10年返済でも月額返済5.2万円くらいなものです。返済期間15年なら月額返済金額は4万円程度でしょう。家賃支払ってアパートに住んでいるよりもずっと得です。

 極東の町は中心街に空き家が目立ちます。誰も住んでおらず、老朽化して次第に壊れていってます。極東の町はオホーツク海と太平洋に突き出しているので、年中風が強いので、廃屋が次第に壊れて、風でちぎれて飛んでいきます。トタン屋根がとくに危ない。市内の空き家は2018年の総務省統計局調査では13.82%です。市役所のh-無ページにある令和3年の統計データでは住宅総数が10990ですから、おおよそ1518の空き家があることになります。市条例をつくり、宅地建物取引主任資格をもった人を採用して、無償で土地建物を提供してもらう代わりに、処分費用は市側で持つくらいなことをしないと、のちのちたいへんなことになりそうです。
 もう、5年ほども前に海沿いに住居のある生徒が、隣の家が廃屋になっていて、風が強いと危険だとぼやいていたことがありました。
 古里の町にこれ以上、廃屋が増えないことを祈ります。

<余談:住環境の変化による血圧25アップ>
 処分した不動産は平成元年に新築したものです。平成18年に2階を8坪増築したので建坪は47坪ほどありました。土地は77坪。セントラルヒーティングで、床暖房。床の温度は35-40度、室温は19-23度ほどで暮らしていました。
 こちらへ来てからは、リビングにガスファンヒータがあるだけ。書斎にいることが多いので室内環境がまるで違います。そのせいか、スキルス胃癌の手術後、17年間血圧が50-90くらいで安定していましたが、先週ドクターが測ってくれた時には「75-118」、たまたま高かったのかなと考えましたが、昨日測定してもらったときには「80-118」でしたから、間違いありませんね、25くらいアップしています。これで正常になりました(笑) 


nice!(0)  コメント(0) 

#4886 銀行口座開設手続き:23年前の休眠口座復活 Nov. 30, 2022 [C2. 引っ越し作業記録]

 引っ越してきたので、銀行口座を新規に開設するつもりで、MTBに乗って近くにあるSMBC駅前支店へ行った。駅ビルの地下に駐輪場があるので、そこへ駐輪した。
 COVID-19で新規口座開設は予約制だったが、知らずに行っても拒否されなかった。「1時間くらいかかりますけどいいですか」と言われて、了承した。
 タブレット端末を渡されて、必要事項を記入してくださいと言われ、氏名・住所、電話番号、職業、年収、メールアドレスなど必要事項を入力していった。メルアドのアンダーバーの入力方法がわからないので、訊いたら、「アンダーバー」と漢字変換を利用して出してくれた。なんだそういうことか。
 入力が終わると5番カウンターで手続きが始まった。女性の行員が氏名と生年月日を入力したら、横浜の青葉台支店に休眠口座があるという。「病院勤務の時に給与振込口座に使ってました」と告げると、その口座を復活してくれるという。23年前の普通預金口座を復活してもらった。VISAカードも以前のものは廃棄済みなので、「紛失届」で再発行扱いになった。
 「普通のカード、ゴールド、プラチナのどれになさいますか?」そう聞かれた。「JCBはゴールドだけどもうやめようと思っているので、VISAカードも普通ので結構です」とお願いした。
 旧口座をチェックするときに、給与振り込み履歴が見られるので、「ドクターですか?」と問われた。「違います」。口座開設理由も問われたので、「田舎から20年ぶりで戻ってきて、ネットの支払いに新規口座とクレジットカードが必要になったので来店した旨を告げました。ネット決済に定期預金の入っている総合口座のクレジットカードは使いたくないのです。セキュリティが心配なので。

 2時間かかって手続きが済みました。2時間を超えていたので、駐輪代は100円でした。初めての駅ビル駐輪場利用となりました。
 朝9時に食事してから食べてなかったので、低血糖症状を起こさないかとヒヤヒヤでした。ブドウ糖をもって行ってなかったので、手続きが終わってから、駅前の団子屋さんで草団子を買い、ひとつ食べてから、自転車で上り坂を一番軽いギヤで登ってきました。MTBはロードバイクよりも上り坂が楽です。でも汗びっしょり。
 


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

#4885 ネット開通 Nov. 29, 2022 [C2. 引っ越し作業記録]

 今日(11/29)午後6時ころにNTTさんが来て、固定電話とネットが開通しました。家の面積が根室の半分なので、本を1600冊ほど処分してよかった。
 11/22に荷物を搬出し、メーコーさんに水抜きをしてもらって、4時15分東根室駅発釧路行きの汽車に乗りました。友人が6人見送りに来てくれました、名残惜しかった。
 釧路のロイヤルインへ宿泊し、翌日の13:50発羽田行きの飛行機に搭乗、飛行機が降りだしたらずいぶん揺れてましたが、翼がとれるほどではありませんでした。でも怖かった。

 24日木曜日に荷物がついて、昨日(28日)ようやく整理し終わりました。
 25日は転入届、健康保険証交付手続き、印鑑登録をしましたが、1時間ほどで完了、市役所の人、仕事てきぱき、そして親切でした。
 26日土曜日は歯科治療へ。昨日(28日)も再診し、先生と治療方針と順序を相談しました。来週月曜日からスタートです。もう22年のお付き合いになるので、安心です。
 消化器内科医も探さないといけません。近くにあるかな、根室の岡田医院がよかったので、同じようなわけにはいかないでしょうね。探してみます。

 20年ぶりに、東京の生活が始まりました。
 一昨日は、長崎産の活きのいいアジがあったので、女房殿が三枚に開いてアジフライにしてくれました。東京でおいしいのはアジ。


<これから引っ越しするみなさんへ>
 やってみたわかりましたが、元のプロバイダーのまま移設するのが一番手間がかかりません。プロバイダーの切り替えを勧める業者は、同じプロバイダーでの移設よりもとっても手間がかかることを一切説明しませんのでご用心。
 反省を踏まえて書くと、わたしの場合は、ソネットフレッツ光ファミリータイプだったので、ソネットのマイページで調べて、移設について電話で問い合わせたら簡単だったということ。自分でやる手間を省こうとしたら、手間がかかる方へと誘導されてしまいました。ネット社会は無知だとその隙に付け込まれることがあるのでご用心。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

#4884 引っ越しのため10日間ブログお休みします Nov. 20, 2022 [C2. 引っ越し作業記録]

 根室で生まれて、根室高校卒業までの18年間と2002年に戻って11月から小さな私塾をはじめました。それから20年間速いものです。根室のみなさんお世話になりました、いろんな出遭いがありました、その一つ一つがありがたい。
 古里の海の幸はおいしかった。ワカサギのてんぷらは安くて絶品です。オヒョウもたくさん食べました。秋刀魚は年々やせ細り脂の乗りがなくなっていますが、今年も何度も食べました。地元でとれる魚貝類はとっても新鮮でおいしい。東京では望めない食材です。根室のみなさんが地元でとれる魚貝類を孫子の代まで食べ続けることができるように、資源がこれ以上枯渇しないことを望みます。

 ところで、引っ越し先の回線の開設が11/29夕方に決まりましたので、それまで9日間ブログをお休みします。当初24日の予定でしたが、5日間伸びただけ、トラブル発生で3週間を覚悟していたので、ビッグローブさんのお仕事に感謝。

 お昼くらいに、光回線の切断作業をします。電話とインターネットが止まります。実際に器具を使って光ケーブルを切断するのです!NTTからモデムの返却用ゆうパックと器具が送られてきました。
 それでは少しの間お休みします。

 
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

#4883 引っ越し荷物以外の処分 Nov. 19, 2022 [C2. 引っ越し作業記録]

 「夢アート」さんが9時に来た。作業をする人が3人、社長から説明があってすぐに作業に取り掛かった。
 燃えるごみと燃えないゴミの分別をしていく。21日のお昼にトラックが来るので、家具類は庭に分別して置いていく。台所のテーブルとその周辺のもの、そして食器棚、食器、本箱2個、冷凍庫の搬出、物置と車庫の保管物の分別、次々にやっていく。寝室のベッドも分解して搬出してもらった。今夜と明日はマットの上に寝ることになる。
 午後2時40分に作業が終了した。三人とも作業慣れしているので、とっても速かった。

 昨日物置のものを全部出して燃えるごみと燃えないゴミを分別しておいた。ごみ処分場へ行くのも最後になるから、燃えないごみの一部を根室市のごみ処理センターに持ち込んだ。この一か月ほどで、燃えるごみと燃えないゴミは100袋くらいは持ち込んでいる。紙の資源ごみ(主として本)は希望の家へ、文書類は根室市の資源ごみボックスへ。重要な情報が書かれている文書は直接焼却炉へ。女房殿、ご苦労様でした。一段落です。後は細かいものを段ボール箱に詰めるだけ。
 アート引越センターの箱ではないものも十数個ある。いま気がついたのだが、アート引越センター企画の段ボール箱でないと、隙間なく積みこめない。違う企画のものが混ざると不揃いになる。十数個なら、何とかしてくれるでしょう。

 ところで、二階のテレビを外したら、リビングのテレビに衛星放送が映らなくなった。ビデオデッキにつながっていたので、台とビデオデッキを外しただけ。BS放送の入力はダイレクトにしただけでなぜ電波さ受診できないのだろう?
 その旨伝えたら、セッティングをチェックしてくれたが、うまくいかない。M田さんが、ブースターかもしれないと気がついて、2階のテレビのアンテナをつないであったブースターのコンセントを差し込んだら、OKになった。「三人いれば文殊の知恵」、たいがいのことは何とかなりますね。(笑)
 根室は衛星放送の電波が微弱なのでブースターをかまして接続しないと映らないということがわかりました。セッティング画面なんていじったことがなかったので、横で見ていてやりかたがわかった、いい勉強になります。

 生徒が一人1時ころに来ました。クラッシックの楽譜が345曲分収載された本と、大判の豪華本「まんが音楽辞典」をあげたかったのでメールで連絡していた。漫画というよりも「イラスト」と命名したほうがよさそうです。なかなかいい辞典なのです。
 顔を見て話すのはこれが最後です。なんだかちょっぴり寂しい気がしました。高1だから、卒業までは英作文のメール配信を続けるので、しっかり勉強して、目標の学校の薬学部へ進学してもらいたい。難関大学だから、手ごわいぞ。(笑)
 札幌へ進学した君の同級生は、数Aで学年トップのようだ。数Ⅰが80点台で振るわなかったのは、8月後半から「シリウス数Ⅱ」に夢中になっているからだろう、それでいい。数学に関しては目先の模試や学校の試験に目もくれずにそのままやりぬけ。来年大きな成果が出せる。

<余談:わたしの作業>
 昨日、リビングの大きいブラインドを2つ清掃したので、2階のブラインドの清掃をした。DVDプレーヤーなどの機器からコードの取り外し、取り外したコードの結束など。外す前に写真を撮って置いた。向こうへ行ってから接続するのに写真が撮ってあるとわかりやすい。

 ある方から、赤飯をいただいた。大好きなので3時ころと夕食にたっぷり食べた。疲れが吹っ飛んだような気がします、ごちそうさまでした。


nice!(0)  コメント(0) 

#4882 ビッグローブ光フレッツは11/29開通予定 Nov. 19, 2022 [C2. 引っ越し作業記録]

 11/4にトライバルユニット社の営業マンのおススメで、ソネット光ファミリータイプから、標記回線へ変更を承諾した。11/24日に使えるようにするという約束だったが、その後なしのつぶて、おかしいと思いトライバルユニット社へ電話したら、東京で使っていたNTT旧電話番号が復活できないのでペンディングになっているのとがわかった。2週間一度も連絡がなかった。そして前の人とした約束が簡単に反故にされてしまう。「うちは担当制をとっていないので」と、まるで50年前のバブルの時の不動産の営業マンのようなやり方に呆れた。誰に変わろうが、前にした約束が引き継がれないなら、そんな会社とは二度と取引は御免だ。会社の体をなしていない。

 今日、ビッグローブさんから電話があった。ビッグローブ光フレッツでは旧電話番号は復活できないので新番号になるので了承してほしい、24日は無理、29日が最短だというので了承した。
 人のミスをあげつらいたくはないが、旧番号の復活ができる、引っ越ししたら翌日にはインターネットが使えるというのは、回線を切り替える大事なポイントだった。これが二つとも嘘になった。顧客に嘘を言うようなトライバルユニット社の営業は感心しない。アート引越センターが自信をもって紹介してくれた業者だから、アートさんにも事実関係を説明しておくつもりだ。

 電話くれたビッグローブのMさん、正直だった。
 「売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よし」


にほんブログ村



<11/29追記>
 NTTさんが来て、午後6時ころに電話とネットが開通しました。
 24日にトライバルユニット社から、緊急対応用のモバイルの接続機器が届いてました。ちゃんとフォローしてくれました。ありがとう。


nice!(0)  コメント(0) 

#4880 庭木の伐採:「ウォッシング根室」さん Nov. 18, 2022 [C2. 引っ越し作業記録]

 午前中はブラインドに掃除機をかけてから、汚れを雑巾でふき取った。一つは2mx2mの大きな窓のブラインド、もう一つはその半分のサイズだ。羽の幅が細いので一枚ずつ丁寧にふきとる。
 きれいになった、やるまえよりはましになっただけで、新品同然にはなりません。気分の問題ですね。

 午前中ガス台を乗っけてある台を女房殿が清掃した。黒くなってこびりついていたが、マジックリンを塗布して少し時間を置いてから、雑巾でこすってもなかなか落ちない。そこで交替して板の切れ端で両手に力を入れてこすったらほとんどとれた。金属でこするとステンレスに傷がつく。

 ダスキンさんが1時10分くらいに来てくれた。35年間使ったレンジフードは油汚れがひどい。部品を外して60度のお湯で一生懸命に汚れを落としてくれた。3時半過ぎに終了した。女性二人での作業、たいへんだったろうな。仕事に慣れているのか、部品の取り外し、組み立て、手際がいいですね。ありがとうございました。

 ダスキンさんが来た五分後に庭木の伐採に「ウォッシング根室」さんがクレーン車2台で到着。バスケットのついたクレーン車と普通のタイプのクレーン車、前者には2人乗って平帯タイプのロープで樹とクレーンを接続し、小型チェンソ―でカット。4つの部分に分けて仕事していました。2段目の時にヒヤッとしました。吊り上げ気味になっているから、切り離した時にチェンソ―をもった人の顔すれすれに切り離した樹の切り口が跳ねました。「いや、あぶなかった」って言ってました。40-50㎏くらいあるから当たったらたいへんでした。無事すんでホッとしてます。2時10分ころには終わってました。手際がいいね。これで、敷地の外へ飛び出している枝はなくなりました。電線に絡むようになると北電から切るように言われるそうです。

<ネット環境の整備手続き問い合わせ>
 今日、念のために問い合わせの電話をトライバルユニット社へした。1時間ほどしてからBさんから電話があった。「Aさんからその後報告ないけど、24日から予定通りに東京でインテ―ネットが使えるんだろうね?」と訊いたら、
B:「旧電話番号が復活できないので保留になっています」という返事。
「Aさんは旧電話番号を復活できると言ってたよ、そのあと自分で調べたら復活できないことが分かったけど、どうなっているのかと思ってました、なぜ担当のAさんは連絡くれないの?」
と訊くと、
「当社は担当制にはなっていません」
「そんな話は聞いていないし、何かあったら私に電話してくださいって言ったよ」
「引っ越し日が近づいているのに、ペンディングになってなぜ連絡来ないの?それで24日からインターネット使えるの?」
B:「それはビッグローブさんでないとわかりません」
「(11/4にAさんは)間に合うって言ったよ、24日から使えりゃいいんだ、なんとかならない?」
 ポケットWiHiをかしてもらうことになった。ソネット光フレッツは22日で契約解除手続きが完了しているから、ビッグローブのIDがなければポケットWiHiかしてもらってもネット接続できない。わたしはお冠です。
 「会社の体制がどうだってわたしには関係ないこと、会社として仕事を引き受けたのだから、あなたが責任をもって調整してください」、つい声が大きくなってしまった。
 サラリーマン生活26年やったけどこんなにいい加減な対応は初めてかも知れません。会社のホームページを見たら「顧客満足度No.1」となっています。

 Aさんが最初にわたしに話したこと
①ビッグローブ光に代えたらお安くなります。
②24日には東京で使えるように間に合わせます。
③ソネットの方とNTTとの現行の契約解除は本人でないとできないのでやってください。
④3年間拘束条件があります。

 ①は戸建てからマンションタイプへ切り換えたら安くなるのはどのプロバイダーでも同じ。だから、ソネット光フレッツ契約の移転手続きでも金額は安くなるが、そんな説明はありませんでした。
 ②移転契約だと簡単であることがわかりました。現行契約を解約する方がずって手間がかかります。これもそんな説明ありませんでした。③の解約手続きをやった中で、移転手続きの方が簡単なことがわかったのです。

 これから引っ越しするみなさん、プロバイダーを変えずに移転手続きの方がずっと簡単確実です。
 さて、トライバルユニット社はどんな対応見せてくれるのでしょう?信頼回復と顧客満足度No.1であることを仕事で証明してくれることを期待しています。
 商売は信用が第一、浮利を追ってはいけません。「売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よし」を心がけたいものです。

(24日開通はとっくに無理だろうね、最悪、2週間ほどインターネットが使えないことを覚悟しておきます。面倒くさがって業者任せにした私の判断がいけなかったのでしょう。ネットで調べりゃわかったことでした。アート引越センターさんが紹介してくれた業者でしたから、アートさんの信用にもかかわりますよ。)

<物置の中の整理>
 女房殿の指示で、置いてあるものを全部出して、燃えるごみと不燃ごみに分類して、燃えるごみは全部袋に詰めました。明日から、「夢アート」さんが朝9時からきて、順次搬出してくれます。
 Y松社長が見積書をもってきてくれました。


にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

#4879 夢アートさんへ不用品片付け依頼 Nov. 17, 2022 [C2. 引っ越し作業記録]

 引っ越し作業は、もっていく荷物と処分する荷物を分けることからスタートするが、その辺の仕分けがついたので、「夢アート」のYさんに来てもらった。
 挨拶を交わして、仕事で信用のできるタイプだということがすぐに分かったので話が早い。東京では小さな技術メーカーや中規模のシステムハウスにそういう人がいた。5%くらいなものだ。ワインバーのサリーさんの仕事もそういうレベルだった。ワインを飲みながら、その仕事ぶりを観察していた。凄いレベルの仕事している人がいると驚いた。

 不要になる冷蔵庫、冷凍庫、電子レンジ、洗濯機、本棚など大きいものを確認し、引っ越しの際にもっていくものに「養生用テープ」を貼って区別をつけていった。日立製の洗濯機は比較的新しいのでリサイクル業者を紹介してくれるという。
 その作業が終わって、作業手順の段取りを説明してくれた。3日間かけてやることになった。引っ越し前日はホテル宿泊を予約しているので、ベッドの解体はその先日、それ以外は前々日という具合に。
 それから大雑把な見積もりをしてくれた。詳しい請求リストはあとでくれるそうだ。

 ペンキが缶に1/4くらい残っていたり、使い残した潤滑剤スプレーなどもちゃんと処分してくれるという。
 いい業者さんにあたったようだ。
 じつは今日、市役所の担当者へスプレー類を持参するつもりでいたのです。

<未登記部分の登記手続き>
 増築部分の登記を釧路の司法事務所が担当してくれる。今日、お会いして、必要な委任状に印鑑を押した。
 指示に従って、数枚の書類に署名を先にして、それが終わってから実印を次々に押していく。何と手際のよい手順だろう。「署名⇒実印⇒署名⇒実印⇒実印⇒署名⇒実印」という手順でやるよりもずっと速い。リズミカルな作業ですぐに終わった。これから根室市役所へ書類を取りに行くと言っていた。
 あとは転居してから、住民票と印鑑証明、土地建物の権利書を郵送することになる。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

#4878 間引いた本を古本市へ Nov. 16, 2022 [C2. 引っ越し作業記録]

 間引いた本は約200冊、午前中いっぱいかかって、27-28cmの高さに揃えてひもをかけました。今回は16個になりました、3回合計で77個。午後1時から衛星放送の映画を見て休憩、3時半ころに市立図書館へ行って古本市へ出してもらうようにお願いしました。半分くらいは廃棄になるのでしょう。
 『ゲーデル・エッシャー・バッハ不思議の環』は廃棄されずに、どなたかの手元で生き延びてもらいたい。あの本の翻訳者の一人は、根室高校の先輩の柳瀬尚紀さんです。巻末のところで、言葉遊びを披露してくれています。
 太宰治全集は好きな人がいるでしょうね。空襲のさなかに、自宅に掘った防空壕の中で子どもたちに「昔々...」とその場で昔話を捜索して聞かせるお話がよかった。古典のリライト物もすばらしい、天才ですね。太宰の古典のリライト物は芥川よりいいかもしれません。
 本の処分が終わったところで、もう一つ問題あることに気がつきました、流れのままに...


にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

#4877 箱詰めやり直し Nov. 15, 2022 [C2. 引っ越し作業記録]

 本を段ボール箱40箱中、36箱やり直し!
 業者の担当者に渡されたパンフレットを読んだら、底は十字にテープを貼る図が載っていた。一本掛けしてました。「アチャ!」です。

 アート引越センターの箱は他の業者さんより少し大きめ。底面が37x40=1480cm^2。日通の箱は34x34=1156cm^2だから、アートは1.28倍あります。全集モノの良質な紙でできた本ならアートさんの箱に入れると20㎏になります。普通の本なら15㎏前後になりますが、これでは重くて運ぶ人がたいへんです。日通の箱なら同じ入れ方で最大15kg、平均では12㎏程度になります。本を入れる日通サイズの段ボール箱はなかったのかな、そんなはずはないと思うけど。
 20㎏の中身が入った段ボール箱を持ち上げた運ぶのは、わたしには無理。
 アートの担当者さん、パンフ通り、そして言われたとおりに梱包しました、後は任せたよ。十数個あった20㎏の箱を4つくらいに減らしておきました。それだけは2人で運んでもらうことになるのでしょうね。

 箱の中心部分が空洞になるように間引きしました。220冊間引きましたが、これもほとんどが根室市立図書館の古本市へ寄付することになります。専門書は古本市で買い手がつかない可能性が大きい、迷惑かもしれない。
 真ん中に空いた空間には衣類やはテッシュ箱をつめました。持ち上げたり運ぶ時に中で本が動くと運びにくいからです。平均して3㎏/箱軽くなってます。
 朝6時半から午後9時半までかかりました。

 明日朝は、220冊を27-28cmの高さに揃えて、天地をコピー紙で保護して紐で縛って午後に図書館へもっていくつもりです。
 予定外の作業に1.5日費やしました。余裕を見てスケジュールを組んでいるので、これぐらいの作業量ならなんとかなります。 体力はないよ、途中で何度も休憩を入れてます、無理は禁物。背中から腰に掛けて、筋肉が張ってます。気をつけないと腰を痛めそうです。
 急ぐときほど、ゆっくり確実に作業するのが仕事の鉄則。お仕事モードになったのは二十年ぶりかな。(笑)

<余談:変更届書きミス>
 片づけ終わって、NHKの受信契約の解約届けと大地みらい信金の住所変更届を書いたら、大地みらいの方の変更後住所と変更前住所を逆に書いてしまった。「変更前⇒変更後」になっていると、時間の順序通りだが、このフォーマットは、結果に重点を置いたもののようで、逆になっている。大事な情報を先に書けということか。
 女房殿がチェックして気がついた次第。疲れのせいにしておいた。


にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - C2. 引っ越し作業記録 ブログトップ