SSブログ

#5206 ようやく八分咲き Apr. 7, 2024 [A9. ゆらゆらゆ~らり]

 まだかまだかと待っていた桜の開花、ようやく八分咲きになりました。午後2時の気温は21.8度、昨日よりも5度高いのです。
 古里、極東の桜が咲くのは五月下旬ですから、そのころには同じくらいの温かさになります。

 
 桜の木の下で、お弁当を広げている家族。広場で十数人でドッジボールに興じる子どもたち、ちょっと賑やかでした。

DSCN7587s.jpg


DSCN7588s.jpg

 昨日は心拍数が180にアップし、「このまま逝くかもしれないな、死因は心不全ということになりそう」、救急車は間に合わないので、横になり安静にしていたら10分間でおさまりました。女房殿少し焦っていました。心拍数が200を超えたら10分間はもたないかもしれません。予行演習しているようなもので安らかに逝けそうです。
 消化器内科医の主治医と循環器内科医のドクターに心房細動という診断名をつけてもらったので、今週、心臓超音波検査の予約をしてあります。
 きりがないけど、5年生きられたらうれしい。人のために少しやることがあります。

 桜の季節ですから、西行法師の気持ちがよくわかります。
 散り始めた満開の桜とあたたかい春風の中で
 「願わくは花の下にて春死なんその如月の望月の頃」


 思い出しました。スキルス胃癌と巨大胃癌の併発をいう珍しい症例で手術をした2006年7月20日、その翌年の千島桜と、金刀比羅神社のお祭りは、見納めかもしれないと思って見てました。あれから18年が過ぎようとしています。天に感謝です。

*#4546 日本最東端の駅「東根室駅」の桜が満開です  May 20, 2021


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。