SSブログ

#5216 オムロン上腕血圧計HCR-7201 Apr. 22, 2024 [36. 健康]

 昨日標記血圧計を購入、女房殿の血圧が高めなので、毎日測定したくて買い物に付き合いました。
 脈拍が出るのと不整脈もわかると謳ってあったのでついでにわたしも使ってみました。
 11:55に測定したら、
 血圧101-68、脈拍57/分
 血圧は消化器内科医に測定してもらうといつも上が120台です。極東の町で3か月ごとの定期検診のときには下が50台、上は90~100でした。スキルス胃癌の手術から16年間、一度も120になったことがありませんでした。主治医の消化器内科医岡田先生も看護師長のおくさんも、付き合いが長かったので、わたしはよほどリラックスしていたのでしょう。(笑)
 測定のときにすこし緊張しているのかもしれませんね。ふだんは消化器内科医のドクターですが、循環器の主治医が測定しても上は120を超えてました。

 やはり脈拍は正常、ふだんはこんなものです。高速音読トレーニングをすると90~100/分ぐらいに上がっていました。
 「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」
ギアを急激に上げてはいけないようです。
何事も年齢と相談しながら...ですね。(笑)


にほんブログ村

オムロン 上腕式血圧計 HCR-7201

オムロン 上腕式血圧計 HCR-7201

  • 出版社/メーカー: オムロン(OMRON)
  • メディア:



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。