SSブログ

#4673 今冬初のブラックアイスバーン Dec. 17, 2021 [87.根室の話題]

 今夜は柏陵中学校ブラスバンド部の定期演奏会がありました。わたしは行っていませんが、行った生徒の話では盛況だったようです。これで2校とも定期演奏会が終了しました。

 今朝から降っていた雪は、昼前にやみました。融けたあとがブラックアイスバーンになっています。くれぐれも運転に気を付けてください。

 21時の気温は1.9度 北北西の風11.8m/s

 気温がプラスでもアスファルトの表面は凍っています。

①ブラックアイスバーン:北方向
 路面が凍って街路灯を反射して光っています。
DSCN5814s.jpg

②ブラックアイスバーン:南方向
DSCN5815s.jpg



にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 

#4672 初積雪:こんなに遅いの根室に戻って20年間で初めて Dec. 17, 2021 [87.根室の話題]

 今冬、初積雪です。

 朝から降り続いています。予報では午後だったはずですが、このまま夜まで降り続いたら20cmを越えそうですね。さてどうなりますか。風がほとんどありません。

①道路の状況
 道路の右側は光洋中学校です。
DSCN5804s.jpg

②反対側、セイコーマートが突き当り、左にあります
DSCN5805s.jpg

③最東端の駅、東根室駅(ホームだけ、駅舎なし)
 「日本最東端の駅」の標柱も雪化粧と洒落てます。
DSCN5807s.jpg

④なかなか風情があるので近づいてみました。
 真ん中にホームへの階段があります。
DSCN5808s.jpg

⑤プラットホームへの階段
 昨夜の終列車が途中で鹿と衝突し、終着駅の根室まで来ませんでしたので、今朝の根室駅始発列車も運休です。
DSCN5809s.jpg

⑥東根室駅から根室駅方向を撮影
 レールの黒い線がくっきり写っています。プラットホームは雪で覆われています。
DSCN5810s.jpg

 東根室駅の初積雪、ご覧いただきありがとうございます。
 午後になってから雪かきします。ああ、本屋へ用事があるので、その前にやらなくっちゃ。

 11時から30分ほど除雪しました。11時の気温は0.5度、雪が重いのでママダンプを押すにも力が入ります。息が切れてました。(笑)終わったころに、雪は雨模様に変りました。


にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2)