SSブログ

#5205 台湾地震 Apr. 3, 2024 [8. 時事評論]

 今朝8時58分(日本時間)ころ、台湾花蓮県近くの海で地震があり、与那国島や石垣島、沖縄本島に3mの津波警報が出た。12時のNHKニュースでは与那国島の30cmが最大だった。
 花蓮県は太平洋岸、台中に位置している。

 気象庁の発表によれば、震源は台湾花蓮県の海岸付近でM7.7、深さ23㎞だから、震源地が浅いので大きな津波が予想されたようだ。台湾当局の発表ではM7.2である。能登半島沖地震はM7.6だから、同規模の地震ということ。

 花蓮県では山崩れが起きて、数十メートルの高さに砂塵が舞っていた。ビルがいくつか傾いていたり、1階がつぶれている様子がテレビに映っており、まるで、能登半島沖地震の再現に見えた。

 1986年と1999年に同じところを震源とするM7超の地震が起きている。
 いずれにしても震度6~7のところは大きな被害があったのではないかと思う。日本政府は支援を表明していた。
 わたしたち一般の国民ができることは金銭による被害地住民の支援だろう。
 災害に見舞われたときはお互い様、相手を思いやる心を持ちたい。
 日本には惻隠とか憐憫の情という言葉があり、そういう価値観を数十世代にわたって継承し大切に育んできた。

 一昨年、極東の町から首都圏へ戻ってきたが、関東大震災が近づいていることも忘れないで、できる限りの準備をしたい。千葉県のいずこかでM7クラスの直下型地震が起きたらどうなる?具体的な想定で、準備をしなければならない、他人ごとではないのである。

 東京都庁の地震対策関連部署は否応なしに来る直下型地震に備えて大忙しなのだろう。もちろん、首相官邸スタッフも。

*「【解説】 台湾地震 20年前の経験が被害を最小限に

 倒壊建物100超、死者7人、負傷者736人、77人が身動きの取れない状態に陥った。なぜこんなに被害が小さいのか?(4/9現在、死者は13名)
 日本の気象庁はM7.7と発表したが、台湾政府はM7.2のまま訂正なし。こちらが正しいように思える。能登半島沖地震の1/3のエネルギーである。台湾全体で100棟を超える建物が全半壊したとある。とても少ない。
**「台湾の地震、死者7人 負傷者700人以上




にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。