#4385 学力テスト総合A:15校科目別データ比較 Oct. 15, 2020 [71.データに基づく教育論議]
今日10/15、学力テスト総合Bが実施されている。公立学校中3生対象の、事実上の道内一斉学力テストである。
表にある15校中で当別中学校だけは釧路・根室管内ではない。
科目別データを単純合計した数値を「5教科合計」に使用しているので、学校が配布している得点通知票記載の「5教科合計」と数値にずれがある。
表にある15校中で当別中学校だけは釧路・根室管内ではない。
科目別データを単純合計した数値を「5教科合計」に使用しているので、学校が配布している得点通知票記載の「5教科合計」と数値にずれがある。
5教科計 | 国語 | 社会 | 数学 | 理科 | 英語 | ||
1 | 教育大付属 | 204.4 | 42.5 | 38.4 | 42.9 | 38.1 | 42.5 |
2 | 当別 | 152.7 | 38.1 | 31.2 | 28.0 | 26.2 | 29.2 |
3 | 鶴居 | 149.8 | 37.3 | 26.7 | 27.4 | 28.8 | 29.6 |
4 | 富原 | 146.0 | 37.5 | 30.0 | 24.0 | 27.2 | 27.3 |
5 | 庶路学園 | 143.3 | 37.8 | 27.5 | 24.7 | 24.9 | 28.4 |
6 | 中春別 | 136.4 | 39.7 | 24.1 | 21.5 | 21.1 | 30.0 |
7 | 青陵 | 133.4 | 36.6 | 28.1 | 22.5 | 21.2 | 25.0 |
8 | 美原 | 130.8 | 31.3 | 29.5 | 23.7 | 23.3 | 23.0 |
9 | 広陵 | 123.2 | 33.3 | 24.3 | 22.2 | 20.7 | 22.7 |
10 | 鳥取西 | 122.6 | 33.8 | 24.1 | 21.7 | 19.6 | 23.4 |
11 | 春採 | 113.8 | 33.9 | 22.6 | 19.5 | 16.8 | 21.0 |
12 | 中標津 | 112.0 | 33.2 | 23.9 | 18.3 | 16.8 | 19.8 |
13 | 大楽毛 | 111.2 | 33.8 | 24.4 | 20.1 | 13.7 | 19.2 |
14 | 根室柏陵 | 108.6 | 32.1 | 21.1 | 19.7 | 16.0 | 19.7 |
15 | 根室啓雲 | 95.3 | 29.3 | 21.6 | 14.1 | 13.1 | 17.2 |
6年前の啓雲中学校の学力テスト総合Aの5教科平均点は何点だったと思います?130.7点です。6年間で35点も下がっている。校長のマネジメント力と教科担当の先生の技倆が平均点強く現れることは紛れもない事実。それらを管理監督しているはずの市教委や教育長のマネジメントの技倆もその地域の子どもたちに学力にすくなからぬ影響を与えている。大人たちがそれぞれの仕事の責任をきっちり果たすことで、低学力は解消できる。
光洋中学校のデータが入手できていないが、2校と変わらないと思う。つまり、根室の市街化地域の3中学校は、釧路根室両管内で最低レベルの学力ということ。これではまちづくりもへったくれもあったものではない。20年後30年後の根室の町を支えなければいけないのは、いまの子どもたちなのだ。教育に手を抜いたら、町の未来に夢を描けない。大人が教育に関心を持つべきだ。
転勤族は学齢期の子どもを連れて赴任するのを躊躇(ためら)うだろうし、市立根室病院へは、給料が高くても学齢期の子どもを抱えた医師が赴任してくるはずもない。
地元企業の経営改革だって、相応の学力がなければやりうるはずもない。
この町が抱えている問題の多くは、教育問題に行きつくのである。
データを見る限り、根室市教委の教育政策はまったく成果がない。
昨年のデータをご覧になりたい方は、以下の記事をクリックしてください。
#2900 学テ総合ABCで全国平均レベルはどれくらいの得点か Dec. 10, 2014
光洋中学校のデータが入手できていないが、2校と変わらないと思う。つまり、根室の市街化地域の3中学校は、釧路根室両管内で最低レベルの学力ということ。これではまちづくりもへったくれもあったものではない。20年後30年後の根室の町を支えなければいけないのは、いまの子どもたちなのだ。教育に手を抜いたら、町の未来に夢を描けない。大人が教育に関心を持つべきだ。
転勤族は学齢期の子どもを連れて赴任するのを躊躇(ためら)うだろうし、市立根室病院へは、給料が高くても学齢期の子どもを抱えた医師が赴任してくるはずもない。
地元企業の経営改革だって、相応の学力がなければやりうるはずもない。
この町が抱えている問題の多くは、教育問題に行きつくのである。
データを見る限り、根室市教委の教育政策はまったく成果がない。
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