SSブログ

#4381 すっかり秋 サイクリング最高!:秋だ、外へ出かけよう  Oct. 7, 2020 [85.サイクリング]

 天気がいいのでサイクリング日和、2時少し前に家を出て1時間ほどRBでサイクリングを楽しんだ。

 14時の気温は17.1度、南西の風6.0m/s、湿度89%

 今日の走行距離 23km、最高時速49.8km/h、平均時速19.8km/h、 RB累計走行距離5601km 

 身体が慣れたのか不整脈なし、安心して飛ばせました。(笑)


①国後島の島影がオホーツクの海に浮かんでる

DSCN4135s.jpg


②知床連山の羅臼岳1661mと硫黄山1331m(円内)
牧の内から見ると、知床連山は国後島東部の爺爺岳1822mよりも100kmほど左側に見える。

DSCN4137s.jpg


③いつもの牧の内T字路から西側(根室高校方向)を写す
車が1台もいない。でも数台とすれちがってます。120km/hくらいで少し大きめの車がセンターラインを越えて追い抜いていきました。路肩の白線の上かそこから1mくらいのところを走ってます。2時46分で太陽がこんなに下の方へ来てます。4時半ころに日没、日照時間が短くなりました。

DSCN4138s.jpg


④秋ですね、フキが変色したり虫が食べて穴が開いています。

DSCN4139s.jpg






<クリックすると検索用ページへ飛んでいきます>
 記事番号管理表




nice!(0)  コメント(0) 

#4380 根高体育祭 Oct. 7, 2020 [87.根室の話題]

<最終更新>10/9朝8:50末尾に追記:優勝は3C。


 牧の内までサイクリング、根室高校グラウンド横を通るが騒がしい。根室高校は今日と明日は体育祭。三年生は最後の体育祭だから盛り上がっているのだろう。サッカーをやっていた。2時ころ通りかかったときは2面とも休憩になったところだった。帰路、3時ころ通りかかったときには、1面だけ使ってたくさん人が見物していた、決勝戦だったのかもしれない。どのクラスが優勝をさらったのだろう。

 グラウンドの外からコンデジで撮ったので、生徒たちの顔が判別つかない。これなら個人が特定できないからアップしても大丈夫だろう。好い天気だった。

  2時の気温17.3度、南風4.9m/s、湿度69%


 絶好の体育祭日和だった。
①南側のサッカーコート

右側、道路沿いにテニスコートが四面ある。そろそろ貧乏くさい軟式テニスはやめて硬式テニスにしたらいかが?

DSCN4132s.jpg


②試合の最中の写真を撮りたかった

 ネットの向こう側が野球場

DSCN4133s.jpg


③グラウンド北側の端っこ

野球場のバックネットが写りこんでます。北海道の高校はグラウンドがやたら広い。

DSCN4134s.jpg


 サッカー、陸上、テニス、野球をそれぞれ専用のコートをもっている。東京じゃ考えられません。生徒たちは幸せです。


<10/9朝追記>

 競技は4-5クラスで一つのブロック。その中で予選を行い、その後決勝戦へ。だから、1回負けてもブロック内で試合があります。要するに、たくさん参加して楽しもうということのようですね。
 総合優勝は3Cでした、おめでとう。女子サッカーが見ものだったようで、1Aが優勝。圧倒的に強かったようです。3Aにはパワーのある女子が数人混ざって自信満々でしたが、まったくかなわなかった。(笑) 1年生のクラス、しかも特設コースの優勝は珍しい、三年間連続優勝して卒業していくのでしょう。
 ニムオロ塾は今年は3-Aの生徒が多いのですが、「やり切った」「もうちょっと頑張れた」「もう高校生活に思い残すことはない」なんて言ってました。3年生が学校に行くのはあと70日ありませんね、彼ら彼女たちにとっては、学校祭が新型コロナで中止、高校生活最後の楽しい学校行事でした。

 入試本番までしっかり勉強してください。

 推薦が決まった人や就職先が決まった人は、教養の糧になる本や仕事で必要になる分野の専門書を探して読んだらいかが?






nice!(0)  コメント(0)