#4099 学力テスト総合A18校科目別データ Oct. 11, 2019 [71.データに基づく教育論議]
昨日(10/10)学力テスト総合Bが実施された。実質的には全道の標準学力テストだから、公立中学校3年生全校が参加している。
前2回、総合Aのテスト結果をアップしてきたが、標津中学校のデータが入手できたのでご覧いただきたい。これだけ集めて、数値のチェックをしたら、計算の仕方に問題のある中学校が2校見つかったので、あとで論じたい。
緑色は釧路管内、青色は根室管内、根室市内の2校は濃い青色で区別した。釧路管内の学校と根室管内の学校で、みごとに分かれましたね。
根室の2校が最下位です。低学力、しかも学力の高くない北海道で、釧路根室管内で、最低レベルの学力水準ににある。最低レベルという事実をこういう学力テストデータでしっかり認識しないと、学力アップの有効な対策すら出てこないのです。根室市内のみなさん、そして教育関係者のみなさん、よくご覧ください。
一番左端は五科目合計点Aの大きい順から番号を振ったので、18校中の順位である。
五科目合計点にAとBがあるのは、Aは五科目平均点の単純合計値であるが、Bは学校側の公表値である。食い違いが大きい学校は、標津中学9.5点と別海中央中の5.0点。3点以上差があったのはこの2校のみ。科目別平均点が実際の受験者数で計算されていたら、その科目別平均点の合計が学校全体の五科目平均値となるはずである。生徒の五科目合計点の合計値をとり、これを在籍人数で割ると、実際の五科目平均点よりも小さく出る。1点以上3点未満の差があるのは、幣舞中2.8、柏陵中1.5点の2校のみ。
標津中学校は在籍人数で学校全体の平均点を計算しているのではないかな?科目別平均値を加算すればいいだけ、あえてやるなら、実受験者数を合計して平均をとり、全校生徒の五科目合計点の合計を算出して割れば、誤差はでません。
こういう五科目合計点の計算上の問題も、市教委や町教委がモニターしていれば、すぐに気がつくことです。保護者の中には、「(科目別平均点を合計すると五科目合計点と合わないのは)どうして?」と不思議に思っている人がいますよ。学校によっては教員がEXCELを使い慣れていないケースがあるのでしょうが、EXCELの計算式をチェックしてすみやかに改善してください。だれか手伝ってあげたらいかがですか?
<余談:中春別中の学力テストの平均点が高い理由>
中春別中は別海町にあります。この地域の子どもたちの学力の高い原因について、地元の企業経営者のご意見を転載します。2023年2月1日にFBで対話しました。
「この地域は酪農家に関西や関東をはじめ、教育レベルが高い地域から結婚されてこちらに嫁いでいるお母さんが多いことが教育についてのリテラシーが高いのではないかと思っております」
前2回、総合Aのテスト結果をアップしてきたが、標津中学校のデータが入手できたのでご覧いただきたい。これだけ集めて、数値のチェックをしたら、計算の仕方に問題のある中学校が2校見つかったので、あとで論じたい。
緑色は釧路管内、青色は根室管内、根室市内の2校は濃い青色で区別した。釧路管内の学校と根室管内の学校で、みごとに分かれましたね。
根室の2校が最下位です。低学力、しかも学力の高くない北海道で、釧路根室管内で、最低レベルの学力水準ににある。最低レベルという事実をこういう学力テストデータでしっかり認識しないと、学力アップの有効な対策すら出てこないのです。根室市内のみなさん、そして教育関係者のみなさん、よくご覧ください。
学校名 | 5教科A | 5教科B | 国語 | 社会 | 数学 | 理科 | 英語 | |
1 | 幣舞 | 153.8 | 151.0 | 42.9 | 35.1 | 28.8 | 26.2 | 20.8 |
2 | 阿寒 | 153.2 | 153.2 | 44.4 | 33.1 | 23.2 | 28.6 | 23.9 |
3 | 中春別 | 146.1 | 146.1 | 45.0 | 30.8 | 25.7 | 23.8 | 20.8 |
4 | 白糠中 | 145.3 | 145.3 | 42.4 | 29.6 | 25.6 | 25.9 | 21.8 |
5 | 別海中央 | 142.6 | 137.6 | 40.4 | 36.8 | 21.9 | 21.6 | 21.9 |
6 | 遠矢 | 141.5 | 141.6 | 39.5 | 28.9 | 24.6 | 25.9 | 22.6 |
7 | 鳥取 | 136.9 | 137.0 | 39.9 | 30.6 | 21.5 | 23.1 | 21.8 |
8 | 大楽毛 | 136.7 | 136.7 | 39.0 | 29.2 | 23.1 | 23.6 | 21.8 |
9 | 鳥取西 | 135.1 | 135.1 | 40.8 | 28.2 | 23.6 | 22.2 | 20.3 |
10 | 美原 | 134.2 | 134.2 | 38.2 | 33.3 | 20.5 | 23 | 19.2 |
11 | 計根別 | 131.9 | 132.0 | 42.2 | 26.6 | 20.7 | 22.5 | 19.9 |
12 | 共栄 | 124.8 | 124.8 | 37.2 | 25.9 | 19.3 | 20.9 | 21.5 |
13 | 川北 | 121.0 | 121.0 | 39.9 | 27.2 | 17.5 | 20.2 | 16.2 |
14 | 広陵 | 120.8 | 121.4 | 38.6 | 24.9 | 18.7 | 20.5 | 18.1 |
15 | 標津 | 118.5 | 109.0 | 36.0 | 30.0 | 16.0 | 18.0 | 18.5 |
16 | 中標津 | 117.8 | 117.8 | 38.7 | 28.7 | 17.3 | 16.4 | 16.7 |
17 | 啓雲 | 111.5 | 111.4 | 36.1 | 25.5 | 15.8 | 16.5 | 17.6 |
18 | 柏陵 | 108.8 | 107.3 | 36.6 | 23.0 | 15.8 | 17.6 | 15.8 |
合計 | 2380.5 | 2362.5 | 717.8 | 527.4 | 379.6 | 396.5 | 359.2 | |
平均 | 132.25 | 131.25 | 39.88 | 29.3 | 21.09 | 22.03 | 19.96 |
一番左端は五科目合計点Aの大きい順から番号を振ったので、18校中の順位である。
五科目合計点にAとBがあるのは、Aは五科目平均点の単純合計値であるが、Bは学校側の公表値である。食い違いが大きい学校は、標津中学9.5点と別海中央中の5.0点。3点以上差があったのはこの2校のみ。科目別平均点が実際の受験者数で計算されていたら、その科目別平均点の合計が学校全体の五科目平均値となるはずである。生徒の五科目合計点の合計値をとり、これを在籍人数で割ると、実際の五科目平均点よりも小さく出る。1点以上3点未満の差があるのは、幣舞中2.8、柏陵中1.5点の2校のみ。
標津中学校は在籍人数で学校全体の平均点を計算しているのではないかな?科目別平均値を加算すればいいだけ、あえてやるなら、実受験者数を合計して平均をとり、全校生徒の五科目合計点の合計を算出して割れば、誤差はでません。
こういう五科目合計点の計算上の問題も、市教委や町教委がモニターしていれば、すぐに気がつくことです。保護者の中には、「(科目別平均点を合計すると五科目合計点と合わないのは)どうして?」と不思議に思っている人がいますよ。学校によっては教員がEXCELを使い慣れていないケースがあるのでしょうが、EXCELの計算式をチェックしてすみやかに改善してください。だれか手伝ってあげたらいかがですか?
<余談:中春別中の学力テストの平均点が高い理由>
中春別中は別海町にあります。この地域の子どもたちの学力の高い原因について、地元の企業経営者のご意見を転載します。2023年2月1日にFBで対話しました。
「この地域は酪農家に関西や関東をはじめ、教育レベルが高い地域から結婚されてこちらに嫁いでいるお母さんが多いことが教育についてのリテラシーが高いのではないかと思っております」
バカな男に知性の高い女性が嫁ぐ確率は低いから、別海町にはそこそこの知性の男がすくなからずいるということかもしれませんね。
*#4096 学力テスト総合A:17校データ比較 Oct. 5, 2019
https://nimuorojyuku.blog.ss-blog.jp/2019-10-05
**#4091 衝撃!学力テスト総合Aでみる根室の中学生の学力:12校比較 Sep. 27, 2019
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2019-10-11 12:08
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