SSブログ

#4218 学校内の消毒作業あり:新型コロナ感染症発生? April 10, 2020 [87.根室の話題]

 生徒が4時前に来たので、歩いてきたのか訊いてみた。30分ほど歩いてきたという。午後2時で学校は終わったとのこと。根室市教委の指示で新型コロナ感染症のために学校内の消毒をするために5時間授業だったという。ずっと休校だったのにその期間にやらずに学校が始まってすぐの消毒、授業時間を削ってまでやったのだからずいぶん急いでやったように見える。
 生徒の話だから、生徒がなにか聞き違えた可能性もあるかもしれないが、校内消毒作業は事実のようだ。実際に5時間授業に短縮されたのだから。

 生徒から話を聞いて、根室で2例目の患者が出たのかと思ったが、そういう気配はないようだ。念のために根室市教委のホームページを閲覧してみた。
*https://www.city.nemuro.hokkaido.jp/lifeinfo/kakuka/kyoikuiinkai/kyoikusomu1/oshirase/7378.html

 普通に考えると、市教委の指示で、事業時間を削ってまで予定になかった校内消毒作業は先生のどなたかが感染したと推認して当然だろう。それでなくても授業時間数が減って、教科書をやり残しているのだから。

 感染者の出た職場を消毒するというのは、あたりまえのことで、テレビで何度も報道もなされているから見慣れた光景である。
 感染者が出ていないのに消毒するというのは不思議な話だ。そんなことをする学校があろうはずがない。根室市教委が何を考えて中学校の消毒をしたのかさっぱりわからぬ。
 公にされていないだけで、感染患者が出たのだろうか?

 町の中は、いろいろうわさが飛び交うから、何を目的に消毒作業をしたのかホームページ上でアナウンスしてもらいたい。
 2月に感染者が1人出たときにも、いくつも具体的な噂が町の中を駆け巡った。その一一は書かないが、じつに具体的で患者に近い人たちから出たと思われる噂だったが、ガセネタと後でわかったものがわたしの知っている限りで4つあった。
 市教委の指示なら、目的をホームページ上でアナウンスしてくれたら、町を駆け巡るフェイクニュースの大半は止められる。ホームページに理由をアップするぐらいたいした手間ではないだろう。


<4/11、午前11時半追記>
 釧路市教委は、中学校の部活動を1学期の間は中止するように通達を出しています。根室市教委は出していません。この辺りにも釧路と根室では違いがあります。校舎の消毒をするぐらいの危機意識があったら部活中止を指示するくらいのことはあたりまえだと思います。
(関係者と思わしき人からの投稿によれば、感染者が出たときの業者による消毒作業ではなくて、ドアノブや電気のスイッチ類のアルコール消毒のようです。範囲が小さいのですから、日常業務の一環としてそれぐらいはあたりまえ。どこでもやってます、授業時間をカットする理由にはなりません。)
 たまには根室市教委が釧路市教委を出し抜くくらいの意気地をもって仕事してもらいたい。
 今日の釧路新聞朝刊一面にでかでかと掲載されています。


にほんブログ村

nice!(1)  コメント(12) 

#4217 子育て応援動画”win3計画”:みんなあつまれ! April 10, 2020 [58. 家庭のしつけ]

 東京へ行く都度孫を観察していたら、2歳ころにはすでに性格やものごとへの関心など基本的な傾向はすでに芽生えているように見えました。その後の興味や関心の育て方次第で、学力のベースとなるものが形成されていくように感じました。ふだん教えている中学生や高校生の学力の格差はどのあたりから広がってくるのか子育ての仕方に興味があります。

 根室市内の中学生の学力は、釧路根室管内で最低レベルにまで落ちています。2019年の学力テスト総合Aの五科目合計平均点の18校比較表が#4099にアップしてあります。根室市内の2校が最下位に位置しています。もう1校もこれら2校とほど同じ程度のようです。クリックして比較表をご覧ください。
*#4099 学力テスト総合A18校科目別データ Oct. 11, 2019 
https://nimuorojyuku.blog.ss-blog.jp/2019-10-11

 
学力上位層が枯渇化しているのと同時に、学力下位層がこの十数年間で激増しました。中学校の学力問題は中学校自身にあるものと、小学校から引き継いでいるものがあります。これからご紹介する子育て動画の主宰者は水野先生ですが、小学生の学力問題を話し合ったことがあります。そして入学時点で学力格差が大きいことを知りました。水野さんは最近まで小学校の先生をしておられました。そのかたわらNPO法人エトセトラを運営し、中標津のFM放送で子育てに関する番組を長年担当されていますから、中標津ではほとんどの人がご存じです。

 就学前の子どもの育て方ひとつで、情緒豊かで学力の高い子どもに育てることができるとしたら、そのやりかたにあなたは興味がありませんか?知らないまま子育てをしたらもったいない、水野さんはその方法を具体的に解説してくれます。
 小学校入学前にしっかり育てられ、躾られた子どもは小学校入学時点ですでに高い学力を示します。スタート時点で学力の高い子供が増えれば、根室管内の子どもたちの平均的な学力も上がります。枯渇化現象を起こしている学力上位層に属する子どもたちが増え、上位層の厚みが増すでしょう。三十数年間根室管内で小学生を教えて来られた水野さんの出した答えなのでしょう。

 わたしはこの動画を、中標津や根室から都会へ出て勉強し、そのまま都会で就職して、結婚し、子育てをしているお母さんやお父さんたちにぜひ見てほしいと思います。子どもができても面倒見てくれる親はずっと遠くの中標津や根室に住んでいますから、赤ちゃんが泣いたりぐずったりしたときにどうしたらいいのかわからないことが多い。そういうときにこの"win3計画"の動画が不安解消にきっと役に立ちます。
 わたしは根室で生まれ、高校卒業までの18年間を過ごし、それから35年間東京暮らしでした。子どもが生まれたときに、こういう動画があったらずいぶん助かったと思います。

 高校生も大学生もぜひ見てください。いつか役に立つ日が来ます。
-------------------------------------

【ステージ1】赤ちゃんの育て方

昨日更新
再生リストをすべて見る(10 本の動画)
-------------------------------------

*https://www.youtube.com/c/win3計画?fbclid=IwAR2TyeOdoFkfZjM04XNp1JJHCUjNEKvb8mmjNDYL_9XObZNbrczbDTPzw1k


















nice!(0)  コメント(2)