SSブログ

#4880 庭木の伐採:「ウォッシング根室」さん Nov. 18, 2022 [C2. 引っ越し作業記録]

 午前中はブラインドに掃除機をかけてから、汚れを雑巾でふき取った。一つは2mx2mの大きな窓のブラインド、もう一つはその半分のサイズだ。羽の幅が細いので一枚ずつ丁寧にふきとる。
 きれいになった、やるまえよりはましになっただけで、新品同然にはなりません。気分の問題ですね。

 午前中ガス台を乗っけてある台を女房殿が清掃した。黒くなってこびりついていたが、マジックリンを塗布して少し時間を置いてから、雑巾でこすってもなかなか落ちない。そこで交替して板の切れ端で両手に力を入れてこすったらほとんどとれた。金属でこするとステンレスに傷がつく。

 ダスキンさんが1時10分くらいに来てくれた。35年間使ったレンジフードは油汚れがひどい。部品を外して60度のお湯で一生懸命に汚れを落としてくれた。3時半過ぎに終了した。女性二人での作業、たいへんだったろうな。仕事に慣れているのか、部品の取り外し、組み立て、手際がいいですね。ありがとうございました。

 ダスキンさんが来た五分後に庭木の伐採に「ウォッシング根室」さんがクレーン車2台で到着。バスケットのついたクレーン車と普通のタイプのクレーン車、前者には2人乗って平帯タイプのロープで樹とクレーンを接続し、小型チェンソ―でカット。4つの部分に分けて仕事していました。2段目の時にヒヤッとしました。吊り上げ気味になっているから、切り離した時にチェンソ―をもった人の顔すれすれに切り離した樹の切り口が跳ねました。「いや、あぶなかった」って言ってました。40-50㎏くらいあるから当たったらたいへんでした。無事すんでホッとしてます。2時10分ころには終わってました。手際がいいね。これで、敷地の外へ飛び出している枝はなくなりました。電線に絡むようになると北電から切るように言われるそうです。

<ネット環境の整備手続き問い合わせ>
 今日、念のために問い合わせの電話をトライバルユニット社へした。1時間ほどしてからBさんから電話があった。「Aさんからその後報告ないけど、24日から予定通りに東京でインテ―ネットが使えるんだろうね?」と訊いたら、
B:「旧電話番号が復活できないので保留になっています」という返事。
「Aさんは旧電話番号を復活できると言ってたよ、そのあと自分で調べたら復活できないことが分かったけど、どうなっているのかと思ってました、なぜ担当のAさんは連絡くれないの?」
と訊くと、
「当社は担当制にはなっていません」
「そんな話は聞いていないし、何かあったら私に電話してくださいって言ったよ」
「引っ越し日が近づいているのに、ペンディングになってなぜ連絡来ないの?それで24日からインターネット使えるの?」
B:「それはビッグローブさんでないとわかりません」
「(11/4にAさんは)間に合うって言ったよ、24日から使えりゃいいんだ、なんとかならない?」
 ポケットWiHiをかしてもらうことになった。ソネット光フレッツは22日で契約解除手続きが完了しているから、ビッグローブのIDがなければポケットWiHiかしてもらってもネット接続できない。わたしはお冠です。
 「会社の体制がどうだってわたしには関係ないこと、会社として仕事を引き受けたのだから、あなたが責任をもって調整してください」、つい声が大きくなってしまった。
 サラリーマン生活26年やったけどこんなにいい加減な対応は初めてかも知れません。会社のホームページを見たら「顧客満足度No.1」となっています。

 Aさんが最初にわたしに話したこと
①ビッグローブ光に代えたらお安くなります。
②24日には東京で使えるように間に合わせます。
③ソネットの方とNTTとの現行の契約解除は本人でないとできないのでやってください。
④3年間拘束条件があります。

 ①は戸建てからマンションタイプへ切り換えたら安くなるのはどのプロバイダーでも同じ。だから、ソネット光フレッツ契約の移転手続きでも金額は安くなるが、そんな説明はありませんでした。
 ②移転契約だと簡単であることがわかりました。現行契約を解約する方がずって手間がかかります。これもそんな説明ありませんでした。③の解約手続きをやった中で、移転手続きの方が簡単なことがわかったのです。

 これから引っ越しするみなさん、プロバイダーを変えずに移転手続きの方がずっと簡単確実です。
 さて、トライバルユニット社はどんな対応見せてくれるのでしょう?信頼回復と顧客満足度No.1であることを仕事で証明してくれることを期待しています。
 商売は信用が第一、浮利を追ってはいけません。「売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よし」を心がけたいものです。

(24日開通はとっくに無理だろうね、最悪、2週間ほどインターネットが使えないことを覚悟しておきます。面倒くさがって業者任せにした私の判断がいけなかったのでしょう。ネットで調べりゃわかったことでした。アート引越センターさんが紹介してくれた業者でしたから、アートさんの信用にもかかわりますよ。)

<物置の中の整理>
 女房殿の指示で、置いてあるものを全部出して、燃えるごみと不燃ごみに分類して、燃えるごみは全部袋に詰めました。明日から、「夢アート」さんが朝9時からきて、順次搬出してくれます。
 Y松社長が見積書をもってきてくれました。


にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。