SSブログ

#4885 ネット開通 Nov. 29, 2022 [C2. 引っ越し作業記録]

 今日(11/29)午後6時ころにNTTさんが来て、固定電話とネットが開通しました。家の面積が根室の半分なので、本を1600冊ほど処分してよかった。
 11/22に荷物を搬出し、メーコーさんに水抜きをしてもらって、4時15分東根室駅発釧路行きの汽車に乗りました。友人が6人見送りに来てくれました、名残惜しかった。
 釧路のロイヤルインへ宿泊し、翌日の13:50発羽田行きの飛行機に搭乗、飛行機が降りだしたらずいぶん揺れてましたが、翼がとれるほどではありませんでした。でも怖かった。

 24日木曜日に荷物がついて、昨日(28日)ようやく整理し終わりました。
 25日は転入届、健康保険証交付手続き、印鑑登録をしましたが、1時間ほどで完了、市役所の人、仕事てきぱき、そして親切でした。
 26日土曜日は歯科治療へ。昨日(28日)も再診し、先生と治療方針と順序を相談しました。来週月曜日からスタートです。もう22年のお付き合いになるので、安心です。
 消化器内科医も探さないといけません。近くにあるかな、根室の岡田医院がよかったので、同じようなわけにはいかないでしょうね。探してみます。

 20年ぶりに、東京の生活が始まりました。
 一昨日は、長崎産の活きのいいアジがあったので、女房殿が三枚に開いてアジフライにしてくれました。東京でおいしいのはアジ。


<これから引っ越しするみなさんへ>
 やってみたわかりましたが、元のプロバイダーのまま移設するのが一番手間がかかりません。プロバイダーの切り替えを勧める業者は、同じプロバイダーでの移設よりもとっても手間がかかることを一切説明しませんのでご用心。
 反省を踏まえて書くと、わたしの場合は、ソネットフレッツ光ファミリータイプだったので、ソネットのマイページで調べて、移設について電話で問い合わせたら簡単だったということ。自分でやる手間を省こうとしたら、手間がかかる方へと誘導されてしまいました。ネット社会は無知だとその隙に付け込まれることがあるのでご用心。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。