SSブログ

#4883 引っ越し荷物以外の処分 Nov. 19, 2022 [C2. 引っ越し作業記録]

 「夢アート」さんが9時に来た。作業をする人が3人、社長から説明があってすぐに作業に取り掛かった。
 燃えるごみと燃えないゴミの分別をしていく。21日のお昼にトラックが来るので、家具類は庭に分別して置いていく。台所のテーブルとその周辺のもの、そして食器棚、食器、本箱2個、冷凍庫の搬出、物置と車庫の保管物の分別、次々にやっていく。寝室のベッドも分解して搬出してもらった。今夜と明日はマットの上に寝ることになる。
 午後2時40分に作業が終了した。三人とも作業慣れしているので、とっても速かった。

 昨日物置のものを全部出して燃えるごみと燃えないゴミを分別しておいた。ごみ処分場へ行くのも最後になるから、燃えないごみの一部を根室市のごみ処理センターに持ち込んだ。この一か月ほどで、燃えるごみと燃えないゴミは100袋くらいは持ち込んでいる。紙の資源ごみ(主として本)は希望の家へ、文書類は根室市の資源ごみボックスへ。重要な情報が書かれている文書は直接焼却炉へ。女房殿、ご苦労様でした。一段落です。後は細かいものを段ボール箱に詰めるだけ。
 アート引越センターの箱ではないものも十数個ある。いま気がついたのだが、アート引越センター企画の段ボール箱でないと、隙間なく積みこめない。違う企画のものが混ざると不揃いになる。十数個なら、何とかしてくれるでしょう。

 ところで、二階のテレビを外したら、リビングのテレビに衛星放送が映らなくなった。ビデオデッキにつながっていたので、台とビデオデッキを外しただけ。BS放送の入力はダイレクトにしただけでなぜ電波さ受診できないのだろう?
 その旨伝えたら、セッティングをチェックしてくれたが、うまくいかない。M田さんが、ブースターかもしれないと気がついて、2階のテレビのアンテナをつないであったブースターのコンセントを差し込んだら、OKになった。「三人いれば文殊の知恵」、たいがいのことは何とかなりますね。(笑)
 根室は衛星放送の電波が微弱なのでブースターをかまして接続しないと映らないということがわかりました。セッティング画面なんていじったことがなかったので、横で見ていてやりかたがわかった、いい勉強になります。

 生徒が一人1時ころに来ました。クラッシックの楽譜が345曲分収載された本と、大判の豪華本「まんが音楽辞典」をあげたかったのでメールで連絡していた。漫画というよりも「イラスト」と命名したほうがよさそうです。なかなかいい辞典なのです。
 顔を見て話すのはこれが最後です。なんだかちょっぴり寂しい気がしました。高1だから、卒業までは英作文のメール配信を続けるので、しっかり勉強して、目標の学校の薬学部へ進学してもらいたい。難関大学だから、手ごわいぞ。(笑)
 札幌へ進学した君の同級生は、数Aで学年トップのようだ。数Ⅰが80点台で振るわなかったのは、8月後半から「シリウス数Ⅱ」に夢中になっているからだろう、それでいい。数学に関しては目先の模試や学校の試験に目もくれずにそのままやりぬけ。来年大きな成果が出せる。

<余談:わたしの作業>
 昨日、リビングの大きいブラインドを2つ清掃したので、2階のブラインドの清掃をした。DVDプレーヤーなどの機器からコードの取り外し、取り外したコードの結束など。外す前に写真を撮って置いた。向こうへ行ってから接続するのに写真が撮ってあるとわかりやすい。

 ある方から、赤飯をいただいた。大好きなので3時ころと夕食にたっぷり食べた。疲れが吹っ飛んだような気がします、ごちそうさまでした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。