SSブログ

#4877 箱詰めやり直し Nov. 15, 2022 [C2. 引っ越し作業記録]

 本を段ボール箱40箱中、36箱やり直し!
 業者の担当者に渡されたパンフレットを読んだら、底は十字にテープを貼る図が載っていた。一本掛けしてました。「アチャ!」です。

 アート引越センターの箱は他の業者さんより少し大きめ。底面が37x40=1480cm^2。日通の箱は34x34=1156cm^2だから、アートは1.28倍あります。全集モノの良質な紙でできた本ならアートさんの箱に入れると20㎏になります。普通の本なら15㎏前後になりますが、これでは重くて運ぶ人がたいへんです。日通の箱なら同じ入れ方で最大15kg、平均では12㎏程度になります。本を入れる日通サイズの段ボール箱はなかったのかな、そんなはずはないと思うけど。
 20㎏の中身が入った段ボール箱を持ち上げた運ぶのは、わたしには無理。
 アートの担当者さん、パンフ通り、そして言われたとおりに梱包しました、後は任せたよ。十数個あった20㎏の箱を4つくらいに減らしておきました。それだけは2人で運んでもらうことになるのでしょうね。

 箱の中心部分が空洞になるように間引きしました。220冊間引きましたが、これもほとんどが根室市立図書館の古本市へ寄付することになります。専門書は古本市で買い手がつかない可能性が大きい、迷惑かもしれない。
 真ん中に空いた空間には衣類やはテッシュ箱をつめました。持ち上げたり運ぶ時に中で本が動くと運びにくいからです。平均して3㎏/箱軽くなってます。
 朝6時半から午後9時半までかかりました。

 明日朝は、220冊を27-28cmの高さに揃えて、天地をコピー紙で保護して紐で縛って午後に図書館へもっていくつもりです。
 予定外の作業に1.5日費やしました。余裕を見てスケジュールを組んでいるので、これぐらいの作業量ならなんとかなります。 体力はないよ、途中で何度も休憩を入れてます、無理は禁物。背中から腰に掛けて、筋肉が張ってます。気をつけないと腰を痛めそうです。
 急ぐときほど、ゆっくり確実に作業するのが仕事の鉄則。お仕事モードになったのは二十年ぶりかな。(笑)

<余談:変更届書きミス>
 片づけ終わって、NHKの受信契約の解約届けと大地みらい信金の住所変更届を書いたら、大地みらいの方の変更後住所と変更前住所を逆に書いてしまった。「変更前⇒変更後」になっていると、時間の順序通りだが、このフォーマットは、結果に重点を置いたもののようで、逆になっている。大事な情報を先に書けということか。
 女房殿がチェックして気がついた次第。疲れのせいにしておいた。


にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。