SSブログ

#4672 初積雪:こんなに遅いの根室に戻って20年間で初めて Dec. 17, 2021 [87.根室の話題]

 今冬、初積雪です。

 朝から降り続いています。予報では午後だったはずですが、このまま夜まで降り続いたら20cmを越えそうですね。さてどうなりますか。風がほとんどありません。

①道路の状況
 道路の右側は光洋中学校です。
DSCN5804s.jpg

②反対側、セイコーマートが突き当り、左にあります
DSCN5805s.jpg

③最東端の駅、東根室駅(ホームだけ、駅舎なし)
 「日本最東端の駅」の標柱も雪化粧と洒落てます。
DSCN5807s.jpg

④なかなか風情があるので近づいてみました。
 真ん中にホームへの階段があります。
DSCN5808s.jpg

⑤プラットホームへの階段
 昨夜の終列車が途中で鹿と衝突し、終着駅の根室まで来ませんでしたので、今朝の根室駅始発列車も運休です。
DSCN5809s.jpg

⑥東根室駅から根室駅方向を撮影
 レールの黒い線がくっきり写っています。プラットホームは雪で覆われています。
DSCN5810s.jpg

 東根室駅の初積雪、ご覧いただきありがとうございます。
 午後になってから雪かきします。ああ、本屋へ用事があるので、その前にやらなくっちゃ。

 11時から30分ほど除雪しました。11時の気温は0.5度、雪が重いのでママダンプを押すにも力が入ります。息が切れてました。(笑)終わったころに、雪は雨模様に変りました。


にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

パワフル大作戦

根室市の初積雪が12月中旬は遅いですね。
関西、東海地方の太平洋側が12月26日に初積雪だったので意外ですね。
by パワフル大作戦 (2022-01-05 23:04) 

ebisu

パワフル大作戦さん

はい、本当に遅いです。
10月下旬に初雪、11月には積もり、12月の中旬から根雪になるのが例年のサイクルでした。
去年が例外かどうかすこし気になります。
来年はどうなるのかな?


by ebisu (2022-01-05 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。