SSブログ

#4673 今冬初のブラックアイスバーン Dec. 17, 2021 [87.根室の話題]

 今夜は柏陵中学校ブラスバンド部の定期演奏会がありました。わたしは行っていませんが、行った生徒の話では盛況だったようです。これで2校とも定期演奏会が終了しました。

 今朝から降っていた雪は、昼前にやみました。融けたあとがブラックアイスバーンになっています。くれぐれも運転に気を付けてください。

 21時の気温は1.9度 北北西の風11.8m/s

 気温がプラスでもアスファルトの表面は凍っています。

①ブラックアイスバーン:北方向
 路面が凍って街路灯を反射して光っています。
DSCN5814s.jpg

②ブラックアイスバーン:南方向
DSCN5815s.jpg



にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

くまを

ブラックアイスバーンの恐怖は経験してみないとわからない。

わたしが初めて遭遇したときドライバーとしてすでに15年以上のキャリアがあったのです。

それが、早朝の高架橋のカーブでいきなりコントロール不可に。

もちろん新しいスタッドレスでフルタイム四駆(&ミッドシップエンジンのエスティマ)だった。

ところが摩擦が消えたような感覚。ゆっくり走っていたのが良かったのですが、道路のカント(カーブ勾配)そのままズルズルと引っ張られる。

あれは強烈な体験で、後にも先にもないです。

(スピード出してたら間違いなく高架橋から落ちて十数メートル下へ落下したと思う)
by くまを (2021-12-30 01:34) 

ebisu

くまをさん

危なかったですね。大事故と紙一重ですね。
根室にもどってきてから、三段階ブレーキングを覚えました。ぽんぽんぽんと3回軽く踏むのが習慣になりました。
夜の9時半ころ、周りに車と人がいないのを確認して時速40㎞で深い轍の跡を走ってみました。車はみごとに滑って、左わきの草地へ突っ込みました。2mズレていたら電信柱へガッツんでした。側溝が浅かったのでなんとかなりました。なるほど、時速40㎞で轍を走ると、いつ同じことが起きても不思議はないというのがよくわかりました。
ある日、90度のカーブ、光洋町の創価文化会館前の道路の突き当りですが、時速20kmに落として左へハンドルを切ったら、180度回転して、よその家の敷地へ。慌てました。ハンドルにはまったく重さが感じられません。
ブラックアイスバーンであることはわかっていたのです、速度も落としていた、それでも…
10km/hなら大丈夫ということがわかりました。
ブラックアイスバーン、真夏の怪談話よりも怖いですね。(笑)
ああ、昨夜雪が雨に変って、今朝は今冬2度目のブラックアイスバーンでした。要所要所では速度を落として走りましょう。事故のないのが一番いい。
by ebisu (2021-12-30 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。