SSブログ

#5198 分速180wordsのシャドーイングに慣れました Mar. 24, 2024 [49.1 英語音読トレーニング]

  昨年10月半ばから始めたNHKラジオ英会話の音読トレーニングは、今日で累計6180回です。
 今週は分速180words(1.5倍速)のシャドーイングが標準速度になっています。やりやすい本文の時には216words/分までアップしています。来週は1.6倍速(192語/分)が標準速度になりそうです。肩の力(舌と口の力)が抜けるようになったら、早口がずいぶん楽になりました。

 夕方散歩に出かけたときに、1.0倍速(120語/分)でリスニングしたら、とってもゆったりして一語一語明瞭に聞き取れます、あたりまえですね。英語の語順に意識を切り替えて聴いているので、意味と音が一緒に入ってきます。初聞きのものでそうなれば最高なのですが、まだまだ距離があります。シャドーイング回数が累計で10,000回に達したときに、どんなふうに英語が聞こえてくるのか楽しみです。

 先週よりもノーマルスピードでのリスニングが楽になった手ごたえがありました。
 216語/分でシャドーイングできたら、実用上は十分です。シャドーイングの速度よりも20%速度アップしてもリスニングは大丈夫です。
 映画を見ているときに、NHKラジオ英会話で覚えた慣用表現や定型表現が聞こえてくる頻度が増えてきました。

 来週から3週間ほどアガサ・クリスティの"AND THEN THERE WERE NONE"の音読トレーニング回数を増やせそうです。NHKラジオ英会話四月号を英作文問題に組み替え、入力する作業が、昨日(3/23)の夜に終わっていますので、少し暇ができました。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)