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#4626 空は荒れ模様、極東のサイクリング:三人組との出会い Oct. 10, 2021 [85.サイクリング]

 空模様がよろしくない。雨が降りそうだし風も強かったので牧の内へ繰出すのはやめて、航空自衛隊分屯地の周回コースを走ることに決めた。自衛隊の敷地の脇の道路は、L字部分だけで1050mある。そこを往復すると2100mだが、敷地の北東の端っこから緩い下り150mコースになっていて、そこで時速40㎞出せるので、L字部分を離れてぐるりと回ると、1周2500mになる。今日は4周した。

 Lの南西末端でUターンするので、平地走行なのに平均速度は牧の内を走るときと変わらない。下り坂の先は90度の左カーブだから、車が来ていなければ時速35kmまでなら、無事になんとか曲がれる。車が来ていたらブレーキをかけて時速20㎞くらいまで落として安全に曲がる。車がセンターラインを越えて右折してくることが多いので、要注意だ。市街地走行は危険が多い。牧の内を走るときのようなのんびり気分では事故を起こす。そうしてみると原野の中を走る牧の内T字路までの往復10.4kmコースはありがたい。

 小学生3人組が自転車に乗って遊んでいたので、右手でピースサインをして声を掛けたら、角のところで待っていて、「がんばってください」って、応援されちゃったよ。ジジイが30km/hですっ飛んでいたからだろう。ちゃんと挨拶できる、躾のいい子どもたちだ。三人ともヘルメットしてました。

 2時の気温16.3度、南風8.3m/s、湿度84%
 今日の走行距離12km 平均時速19.3km/h 瞬間最大速度41.7km/h

 累計走行距離5777km 
 今年の累計走行距離150km
 MTBでも37km走っている。

①分屯地北東端から東へカメラを向けています
 画面右側は友知海岸です。左は「南部沼」「タンネ沼」「オンネ沼」が広がっています。湿原の沼はいまではウチダザリガニの棲み処になってしまいました。昔の水道の水源はどの沼だったのだろう?一番大きいのはオンネ沼だけど、地図で見ると水路が掘削されていてつながっています。
DSCN5431s.jpg



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