SSブログ

#4468 成績上位層への対応課題:共通テストの結果から Jan. 28, 2021 [65.a-1 旭川医大現役合格者の軌跡]

 大学入学共通テストは選択科目間で平均点が20点以上乖離している科目があったので、点数調整がなされた。根室高校のトップは707点である。彼を含めて660点以上に3人の生徒がいる。
 二人は通塾組、それぞれ別の塾だ。2番目の生徒は塾通いをしていない。模試では2位になったことは一度もなかったが、急激に点数を延ばして2位に食い込んできた。すごいね。
 わたしが教えている生徒は7年目だ。小5の正月から教えたから、標準的な受験勉強からスタートが2年近く遅れている。中学生の時は学年トップを続けてはいたがしょせん田舎の中学校のトップ、土日は親と一緒に出掛けることが多く、週当たりの学習時間は都会の生徒の半分、およそ都会の中学生とは比較にならなかった。勉強に本格的に力が入りだしたのは高校生になってからだ。急激に力が伸びたのは時間の使い方が抜群に上手になったことと、土日を学習時間に組み込めるようになったからだ。精神的にも「無事に」親離れしたように見える。自我が芽生えたあたりから、ご多分にもれず反抗期はあったがぎくしゃくしながら通り抜けたようだ。
 学力よりも、精神的な成長を目撃するのは楽しい。こちらはうんうんとうなづき聞き流すだけでいい。それで生徒はストレス発散している。そのあたりの呼吸は以前勤務していた病院の精神科医の副院長から習った。カウンセリングの現場を隣の部屋で傍聴させてもらったことがある。常務理事として病院の建て替えと経営を任されていたから、いろいろ知っておかなくてはいけないことが多かった。極意伝授、なんでも役に立つものだ、ありがたい。(笑)

 トップの生徒は英語と数学が強い。国語は150点を超えたからまあまあだ。課題は選択三科目である。ふだんの授業のレベルが低いので、例えば進学校である釧路湖陵の生徒に比べて、3科目で40-50点ほど損している。2位の生徒は数学のセンスがいいそうだ。3位の生徒は数学が苦手、国語が得意で、模試でも国語は学年トップのことが多かった。

 通塾していなければ、難易度の低い共通テストでも80点を超えるのはなかなかたいへんなようだ。進学校の生徒に比べて選択3科目がそれぞれ10-15点ほど低くなる点をなんとかしないといけない。通常の授業のレベルを釧路湖陵並にしたらほとんどの生徒がついていけないから、半年ぐらい成績上位層の生徒5人くらいを対象に放課後補習授業を組むくらいしか手がないだろう。これは根室高校側の課題である。
 私塾が、中学生の時から数学と英語の二科目を個別指導できれば、高学力の生徒に対応できる。大学入学共通テストで、それぞれ2科目ずつ80-100点が獲得圏内なる。

 教育に関係する大人たちが、理想的な体制を整備できていれば、3人の生徒は北大総合理系のハードル720点を超えられただろうこの程度の学力の生徒は毎年3-5人いる。北大への合格者は毎年出せるし、私大の医学部くらいなら現役合格できる
 30年後の根室の地域医療を支えるために毎年1-2人くらいは医学部進学者がいてもらいたい。体制を整備できれば、そういうことが可能になる。

 根室には高校生対象の塾は、数学だけを教えているWF塾と、数英の両方を教えているニムオロ塾しかない。いずれ根室には高校生対象の塾はなくなる。
 この2科目は学校の授業だけで80点を超えられるとは思えない。高校だけでもダメで、中学校の数学と英語の授業のレベルアップにかかっている。7時間目を希望者に開放する放課後補習体制しかないだろう。
 根室市教委と道教委が具体的な教育政策で連携する必要が出てくる。

<余談:道の教育長との幻の意見交換>
 昨年5月に釧路の教育を考える会と北海道教育長の佐藤さんと意見交換会が予定されていました。わたしに振られたテーマは根室の学力の現状と問題点、そしてそれらを克服する具体的な提案でした。釧路根室管内の中学校18校の普段の学力テストデータに基づいて話をするつもりでいました。ところが3月から全道一斉休校措置、佐藤教育長は仕事で忙殺され、突然の訃報に接しました。とっても残念です。根室や釧路の子どもたちのために意見交換したかった。
 北海道はペリフェリ(辺縁部)の学力低下が進むと、次の段階では中核都市(旭川・釧路・帯広・北見・網走)や中央部(札幌)の学力低下が連鎖的に起きる可能性が高い。学力の高い生徒を辺縁部からこれらの中核都市の進学校へ送れなくなれば、中核都市の進学校や札幌の進学校が学力低下を起こすのはモノの道理だ。札幌や中核都市の進学校の高学力を支えているのは辺縁部の高学力の生徒たちである。 


nice!(0)  コメント(6) 

#4467 路上の雪畝と雪山:除雪作業の名人とは Jan. 28, 2021 [8. 時事評論]

 家の前にバス停がある。バス会社は業績が思わしくないのか、この数年、バス停の除雪をしなくなった。だから、家の前のバス停の除雪をしている。公共交通機関は市民が利用し、市民が除雪して守らなければ早く消えてしまう。そうなってからでは困るから、除雪協力している。家の前20mほどきれいに午前中に除雪した後で、午後2時ころにブルが来て50㎝ほどの高さの雪畝をおいていく。数時間放っておくと凍り付いてしまい、鋼鉄製のスコップやツルハシを使わないといけなくなる。
 50㎝の雪畝は年寄りは超えられない。股関節が堅くなって足が上がらないのだ。夕方、中学校側のバス停を降りて、バス停の除雪がしていないと雪畝を超えられず50mほど車道を歩く年寄りがでる。滑って転んだところへ車が来たら急停止できません。だから、道路の向かい側のバス停の除雪もしている。年寄が増えている。市内の年よりは7000-8000人くらいいます。
 午後に雪畝をつくられると、翌朝まで放っておくと、病院へ通う年寄りがバスを利用するので、じつにアブナイ。バス会社が除雪できない経営状態だから、せめてバス停前には雪畝をおいていかないでもらいたい。ブルをちょっと上げたらいいだけだろう。実際に、個人の住宅の車庫前をそうしているところを見かける。
 雪が降るたびに50㎝の雪畝を道路の向こう側のテニスコート前の空地へママダンプで運んでいる。

 もう一つ除雪には理由がある。消火栓の位置である。バス通りから右折して東根室駅前へ行く途中に消火栓がある。だから、火事があったら大型消防車両が右折することになる。除雪が投げやりだと、曲がるところに1.5mはみ出して雪山を作る。これでは曲がれないよ。仕事を外注しているから、調整が難しいのは承知している。除雪作業に当たっている人も2年目は消火栓の位置を承知して、消防大型車両が通過できるような見事な除雪ししてもらいたい。3年経験したら、除雪の名人になってほしい

 雪が降るたびに長さ20m高さ50cmの雪畝を取り除いてきたが、そろそろ歳できつくなってきた。昨日は午後2時ころだったので、カチンときて、市役所の除雪担当へ初めてクレーム電話を入れた。
 担当のSさん、「見に行きます」と15分くらいで来た。にこにこ、愛想のいいこと、これじゃ叱れないよ。(笑)
 具体的に、こちらの要望は伝えたので、後はよろしく頼む。

 あ、いまカドのはみ出た雪山は全部取り除きました。次の雪のときには道路の角に積み上げないでください。


にほんブログ村
 

nice!(0)  コメント(0)