SSブログ

#4899 仮歯が割れた Dec. 28, 2022 [39. インプラント治療]

 20日に3本ブリッジが壊れたので、二本は1/4に抜歯してもらうことにして、仮歯を入れてもらった。仮歯は5本ブリッジになる。
 今朝2度目の軽食を食べていた時に、一番奥の歯が割れて1/3ほど欠けてしまった。歯科医院へ電話すると2時半に診てくれるというので、出かけた。
 「薄かったかな?」と言いながら、芯を削って欠けた仮歯を前より分厚く修理して、すぐにやってくれた。芯は後で補修できるから、削っても大丈夫、とりあえずの応急処置をしてくれた。
「金属でないともたないかもしれない」
 プラスチックの仮歯は一番奥の歯には強度不足になるようだ。

 左下奥歯のインプラントは13日に手術をしており2週間たったが、ガッチリついて揺るがない。メーカー推奨は3週間だが、2か月様子を見ると先生。だから2月半ばに義歯が入る。これがすめば、左で噛めるので、右側が仮歯でも大丈夫だ。1/4に抜歯した後、肉が盛り上がって平常になるまで3か月くらいかかるだろう。それから仮歯を外して、ちゃんとしたものを入れることになる。何をどうしようが5本ブリッジは、支える2本にすべての圧力がかかるので、長くはもたない、一時的なものだ。命が永らえればいずれは上の歯は入れ歯になる。自分で噛んで食べられなくなったらそう長いことはない、それでいい。命は終わりがあるから美しい。

 歯科の主治医が近くにいるのは、こういうアクシデントが起きたときに心強いし、とってもありがたい。主治医に感謝だ。
 年が明けたら、腎臓専門医のOドクターのクリニックに診察をお願いしに行ってみるつもりだ。3か月に一度の一般検査、その結果を見て、ビタミンB12とフェジン静注をしてもらわなければならない。引っ越し作業で、かなり無理な生活が2か月続いたので、体重減少を含めて身体にダメージが残っている。ひどく疲れやすくなっている。

4895 三本ブリッジ破損:ワンピースの仮歯


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。