SSブログ

#5040 歯科治療:二段階治療 Aug. 23, 2023 [38. cancer]

 前回までは#5027#5031に書いてありますが、上の前歯の治療中です。右上1癌と2番、左上1~3番までの5本。
 2段階でやると主治医がおっしゃっていたので、今日はその2段階目です。上左3番と4番の治療でした。古い義歯を外して仮歯をつくってくれました。これで今日の食事は問題なしです。上左3番の歯茎の状態がまだよくありません。歯間ブラシMでマッサージを継続するように指示がありましたので、歯科医院で扱っている歯間ブラシでマッサージしてみることにしました。あたりがソフトなのでフィーリングがいいのです。市販のものにはたまに硬すぎるのがあります。やわらかめの方がフィーリングがいい。
*「DENT.EX歯科用」の歯間ブラシは歯科医院取り扱い専用商品のようです。


<余談:トウキビ>
 治療が済んで家へ戻ったら、美味しいとうきびが届いていました。夏の暑い日をたくさん浴びた甘くて濃い味の青森県産のトウキビでした。
 

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

tsuguo-kodera

 ご無沙汰しています。

 私も歯周病で10年ほど前に親知らずを抜き、そのかみ合わせのために下の歯も抜きました。大きなタイプの歯ブラシを使うな、歯医者は毎日歯間ブラシも使え、専用の歯磨きジェルを勧めました。でもぶきっちょですので歯肉を痛め、かえって歯の調子が悪くなり、ガムが歯に挟まる夢を毎晩見ました。医者に言っても無駄でした。
 3年ほど前から大きい柔らかい歯ブラシで朝昼晩食事後に20分磨くことにしました。歯肉は回復し、夢を見なくなり、歯医者はこのままよく磨いてくださいと言いました。歯間ブラシでよく磨いていると勝手に理解したようです。実はここまでは前置きです。
 1か月前から、オレンジケアの濃密極細毛歯ブラシを使い始めました。毎日1回昼ご飯後に使っています。軽くこすっているだけなのに歯がつるつる。歯肉もよく磨けます。汚れが全くなくなりました。朝晩は前から使っている大きな柔らかい毛の歯ブラシでローリング磨きを中心にしています。
 そして15分歯磨きを付け磨くと咳が出始めます。うがいして少し続けていました。刺激が少なそうな色々な歯磨きチューブを使いました。でもダメでした。
 息子が心配しDr. Hrrisのtoothpasteを買って来てくれました。これは20分磨いても咳が出ない、刺激の無い、添加物が天然アロエエキスだけ。私には最適でした。楽天では2680円します。暴利ですね。イギリスなら半値だそうです。でもebisu先生は試す価値があるかも。
 普通の歯磨きは磨き粉が入っています。気を付けています。 
by tsuguo-kodera (2023-08-28 14:08) 

tsuguo-kodera

済みません。間違えました。
DR. Harris社です。
by tsuguo-kodera (2023-08-28 14:13) 

tsuguo-kodera

 近所のクリエイトSDで2タイプ売っていました。私は大きい歯ブラシが好きですので、4つ山のあるタイプです。500円台でした。妻も大きい方を使っています。歯が弱いですげ、調子が良いと言っています。どちたでも良いと思いますが、大きさに依らず定価は同じでした。だから大きい方が得だと思いました。(笑)
 生活クラブで無添加歯磨きを売っているのですか。それは良いですね。
by tsuguo-kodera (2023-08-29 07:30) 

ebisu

koderaさん
おはようございます。

早速の返信ありがとうございます。
クリエイトですか、勧められてこの頃利用するようになりました。
涼しくなった夕方にでも、散歩がてら行ってみます。

ミンミンゼミの声がしなくなり、ツクツクホウシが時々鳴いています。夜はコオロギと鈴虫。暑い盛りは峠を過ぎたようですね。
20年ぶりの東京の夏、何とか生き延びられるようです。(笑)

by ebisu (2023-08-29 09:51) 

ebisu

いまクリエイトへ行ってきました。
こちらのお店には英国王室御用達の歯ブラシはありませんでした。
似たようなLION製品があったのでそちらを買ってきました。「デントヘルスMマッサージ」です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7-%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8F%E3%82%B1%E3%82%A2-%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%82%84%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%8B%E3%82%81-%E2%80%BB%E8%89%B2%E3%81%AF%E9%81%B8%E3%81%B9%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93/dp/B07FB66TR5/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2ZH1IEQY9UKBJ&keywords=%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B9M%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8&qid=1693302939&sprefix=%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B9m%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%2Caps%2C703&sr=8-1&th=1

小林製薬の「薄型×三角ヘッド生葉極幅ブラシ」
「ぎっしり毛で思考をごっそり、歯茎もマッサージ」の「やわらかめ」も一つ買いました。
https://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E8%91%89-%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%88%E3%81%86-%E6%AD%AF%E9%96%93%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7-%E6%AD%AF%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7-%E3%83%AC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/B01FQCA290/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1OGGPLV54A97Q&keywords=%E5%B0%8F%E6%9E%97%E8%A3%BD%E8%96%AC%2B%E7%94%9F%E8%91%89%E6%A5%B5%E5%B9%85%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7&qid=1693303178&sprefix=%E5%B0%8F%E6%9E%97%E8%A3%BD%E8%96%AC%E7%94%9F%E8%91%89%E6%A5%B5%E5%B9%85%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7%2Caps%2C163&sr=8-5&th=1

色々試して、自分に合ったものを選ぼうと思います。
そのうちに、英国王室御用達歯ブラシもどこかで見つけます。
by ebisu (2023-08-29 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。