SSブログ

#5031 就寝時によだれが出ている!:歯間ブラシによるマッサージ Aug. 11, 2023 [38. cancer]

 加齢とともに唾液の量が減少して、寝ているときに口が乾くようになりました。上を向いて寝ると口呼吸になりますが、そうすると口の中はカラカラ、口内環境が悪化します。口の渇きを防止するために今年の冬はマスクして寝ることが多くなりました。

 ところがこの数日、横向きに寝ていると、枕によだれがこぼれています、どうなっているのでしょう。汚れるので枕にタオルを折ってかけています。
 最初に気がついたのは3週間ほど前のこと、よだれで枕が濡れていて目が覚めました。ここ数日は毎日、就寝時によだれがこぼれています。赤ん坊じゃあるまいし...(笑)
 そういえば、お袋が、「お前は赤ん坊のころはよだれが多くてね...」って言ってたことがありました。

 水曜日(8/9)に歯科医院へ行って、先々週抜歯した歯の歯茎の状態をチェックしてもらいました。そのときに歯茎が張れて出血している歯が2本あって、歯科衛生士さんが歯間ブラシで丁寧にマッサージしてくれました。そのあと先端の補足丸くなった超音波歯ブラシで歯茎のところをクリーニングしてくれました。
 「出血しているところは、歯間ブラシを充てて、30回前後させて血を出してください。そのままにしておくと細菌が繁殖して虫歯になります」
 「え!出血しているところに歯間ブラシ当てていいのですか?出血がひどくなるので触ってはいけないと思ってました」
 「歯間ブラシでマッサージして数日で、出血がおさまり腫れも引きます。次回来るときには歯茎の色もきれいになっていますよ。他の何でもない部分と色を比べてみてください」
  全部の歯の隙間を丁寧にブラッシングしてくれました。
 治療師絵、具体的に説明してくれたのでよくわかりました。歯科衛生士さんどうもありがとう。

 お陰様で、2日間のブラッシングで出血がおさまり、歯茎の色がピンク色になりました。


<余談:唾液の量が増えた原因は?>
 わからないのです。7/11から腕立て伏せをやっています。昨日で30日目、累計2980回で平均100回/日です。
 上半身い筋肉がついたことは確かです。それが唾液分泌と関係があるのかないのか、わかりません。人間の身体って不思議です。

 毎日煎茶を3倍ほど飲んでいましたが、この暑さを考えると水分補給が足りないので、ほうじ茶を5杯/日飲むようにしています。その代わりに煎茶の回数が1回に減りました。
 スキルス胃癌と巨大胃癌の併発手術をしたときに、浸潤していた横行結腸も部分切除しているので、水分吸収能が低下しています。だから、牛乳はほとんど飲めませんでしたが、7月になってから猛暑日(35度超)が度々あるので、身体が危機感を感じたのか水分吸収能が上がりました。それで毎日牛乳を500cc(3回に分けて飲む)ほど摂れるようになりました。身体って不思議です。日本で一番涼しい夏の古里にいたら、水分吸収能はアップしなかったと思われます。
 計算してみると、お茶で1050cc、牛乳500cc、ヨーグルト300cc、米麹の甘酒180ccですから、ほぼ2Lの水分補給ができるようになりました。ほぼ2倍です。これが、唾液量が増えた原因かもしれません。一時的な現象かもしれませんので、しばらく経過観察します。(8/12朝追記)


にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。