SSブログ

#4903 抜歯2本 Jan. 4, 2023 [39. インプラント治療]

 今日(1/4)、予定通りに抜歯した。上顎の7番と6番目の歯を抜いた。第2臼歯と第1臼歯である。東京へ引っ越してきて、数日後に5番、6番、7番の3本ブリッジが壊れた。
 以前から虫歯になっていて歯が欠け始めていたので、東京へ引っ越すまでもつか心配だった。現在は8番4番で5本ブリッジの仮歯になっている。

 根の腐食が進んでいたので、第2臼歯は根っこが3本バラバラになっていた。虫歯になって上の部分が欠損してしまったからだ。抜いた歯の周りには白っぽい肉がついている。歯科医師はこれを「不良肉芽」といったような気がする。虫歯で「感染した組織」のことで、これは除去しなければならない。抜いた歯の周りと、抜いた後の周りの組織に付着しているので、これを全部こそげ落とさないと、上顎の骨の再生が進まない、だから、根っこを抜いた後、15分ほど、カリカリ音をさせながら削り落としてくれた。そのあとに、仮歯を戻して接着。
 帰りに薬局で「冷えピタ」を買ってきた、よく冷えてなかなか便利だ。寝るときには保冷剤を布で包んで、綿製の夏用マフラーを縦に巻いて寝るつもりだ。
 どういう治療をするかは歯茎を支える上顎の骨の組織ががしっかり再生するまでに先生と相談して決めることになるだろう。いずれは入れ歯になるのだろうが、それまでどうするか、あまり選択肢はなさそうだ。上顎の骨は厚みが薄いので、インプラントをしても下顎に比べてインプラントを支える部分が弱い。要するに壊れるリスクがある。入れ歯の時期が早まるのかもしれない。そういう年齢になってきたということ。
 スキルス胃癌で全摘して胃がないから、歯がダメになったら食べ物が消化できない。なんともやっかい。(笑)

 抗生物質を飲むと、腸が荒れてすぐに口内炎を起こす。だから、インプラントや抜歯をしても抗生物質はなるべく飲まないようにしている。12/13にインプラント手術をしたときには1錠だけ服用した。後は冷やして終わり、痛みも腫れもなかった。
 今回は2本抜歯だから、腫れるかもしれぬ。しっかり冷やしておく。
 明日、通院して、チェックと抜歯部のクリーニングをしてもらうことになっている。
 今日はおとなしく、早寝する。

<12/13にやったインプラント手術のその後>
 歯はしっかり固着している。前に2回やった時とは、今回のマウスピース方式のインプラント手術は全然違う。出血がほとんどなかったし、術後のいたみもなかった。ボルトの芯が要れた時からかっちり収まっており、揺るぎがまるで感じられなかった。ちょうど3週間経過した。インプラントメーカの推奨は3週間で義歯を入れてよいことになっているが、先生はいままでの3か月を2か月に短縮しただけ。スイスでは3週間で義歯を入れているという。マウスピース方式はそれだけ精巧にボルトを入れる穴を掘削できるということ。左下顎の奥歯だが、レントゲン画像から、ボルトを埋め込んだあたりは抜歯してから2年たつので、骨の密度が小さくなっている。だから用心のために2か月とっているのかもしれない。義歯が入れば、モノを噛めるので圧力がかかり、骨密度が増すという。
 そういう理由で、義歯は2か月経過した後にすでに撮ってある3次元画像データから作成することになっている。だから型取りは要らない。3次元画像データから義歯を造るには、スキルがいるようで、ふだんの義歯の外注とは別のところを利用していると説明してくれた。どこへ発注しているかは、おおよそ聞いたが、ここには書かない。

<1/5チェック>
 「冷えピタ」をすぐに貼った。夕食時に暖かいものを食べたら「ズキン」ときたので、すぐにやめて、小さく刻んだリンゴを入れたヨーグルト食べた。何も食べないと胆嚢をとっているので胆汁液で腸管が炎症を起こし、それが口内炎まで広がってしまう。とにかく何か食べものを入れておけば防げる。そうしたら腫れナシ、出血も夜半には止まっていた。
 「ハードな抜歯だったのに、薬も飲まずに痛みナシ?」、と先生。抜歯した患部をクリーニングして、「明日から軽く歯ブラシ当ててもいいですよ」。
 一晩過ぎればもう安心です。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。