SSブログ

#4881 山口健一さんイラスト展:総合文化会館 Nov. 18, 2022 [87.根室の話題]

 山口健一さんという根室出身のイラストレータがいます。根室市総合文化会館で描きためたイラストの展示会をしています。
 北海道新聞に載っていた朝日が当たって輝く根室駅のプラットホームとディーゼル車のイラストが印象的でした。人っ子一人描きこまれてはいないのですが、昭和30年代の賑わいをほうふつとさせます。
 アニメの背景画を描いていて、背景画に魅せられ、独立して根室に戻ってイラストを描き続けていると書いてありました。

 たった一枚のイラストをしかも新聞の載った写真で見ただけですが、色彩に味わいのあるイラストです。

 50年ほど前に、根室高校同級生の神田猛がサイトウタカオ先生の下で修業していたころのことですが、写真を一杯見せてくれました。神社や古い町並みなど、数百枚持っていましたね。劇画の背景を描くのは弟子の役割。先生のサイトウタカオは顔を描き入れます。
 弟子たちの描くのは背景画ですが写真をベースにした精密画でしたね、ペンで描いてました。職人仕事でしたが、それを数年続けることで、しっかりした画が描けるようになるのでしょう。数年前に神田が五十周年記念の展示会を根室市総合文化会館でやっています。
*4372神田たけ志50周年劇画展

 山口健一さんの背景画は色彩の味わいに個性が光っていました。引っ越し作業の真っ最中ですが、抜け出して、30分ほど、見てみたいと思いました。

 ここにも個性的な根室人、頑張っていますね。(笑)




にほんブログ村 

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。