SSブログ

#4777 安倍元総理銃で撃たれる:July 8, 2022 [8. 時事評論]

 今日(7/8)11時半ころ、奈良の西大寺駅前で演説中に安倍元総理が銃撃された。すぐそばのビルの上のフロアから見ていた高校生二人の証言では、「バズーカのような」銃だという。手製の銃のように聞こえた。現場には二本のパイプを黒いテープで固定した長さ40㎝くらいの銃のようなものが転がっていた。あれではもって近づかれてもわからない。

 1960年10月12日に社会党の当主であった浅沼稲次郎氏が演説中に刺殺された事件があったが、犯人は拘置中に自殺している。右翼の17歳の少年による犯行だった。

 警察発表では散弾銃が2発撃たれた。撃たれた直後には話ができたという。警察は犯人(41歳)の名前を1時間後に公表した。
 周囲にいた人たちの話では一発目は当たらず、2発目で倒れたという。

 時代が違うから、今回の銃撃には62年前の事件のような政治的な背景はない可能性が大きいようだ。これから犯行動機について、マスメデアが数週間にわたり採り上げ続けるのだろう。

 安倍元総理は奈良県立医科大学付属橿原病院へドクターヘリで緊急搬送された。心肺停止で、生命が危惧されている。
 松野官房長官は12時45分頃「容体不明」と記者会見で言っていた。
----------------------------------------
<午後11時続報>
 午後5時3分、死亡が確認されました。ご冥福をお祈り申し上げます。
----------------------------------------

<西大寺>
 事件が起きたのは近鉄大和西大寺駅前ロータリー。西大寺は聖徳太子にゆかりのあるお寺のようだ。昨年5月に聚宝館で聖徳太子1400年遠基忌にちなんで太子画像などが公開されている。法隆寺から西大寺まで30㎞ほどの距離である。「和をもって貴しとなす」という地で起きた事件だ。聖徳太子のお住まいの斑鳩の宮のあったところからそう遠くない地だ。「モリカケ」「サクラ」で国会で118回も虚偽答弁を繰り返し、周りの官僚たちに忖度させ、民主主義の根幹である「話し合い」をないがしろにし続けた元総理の終焉の地がここだとは、その暗合に驚きを隠せぬ。

橿原神宮
 奈良県立医科大学付属橿原病院へ運ばれ治療中だが、橿原神宮は神武天皇を祀っている。
----------------------------------------
神武天皇は政治の理想について「そもそも世に聖人と尊敬せられる人が制度を制定する場合には、必ずその事柄が現代の時勢に適合するように努めるものである。いやしくも人民の利益となるならば、どうして聖業とたがうことがあろうか」と仰せになり、天照大神が皇孫にこの国を授けられた御徳に応えるためには、正義の精神をもって民が幸福な生活を営むように、徳をもって民を慈しむ政治をすることであると教えられていらっしゃいます。
----------------------------------------

 神武天皇は政治の理想について語っていますが、国会で118回も虚偽答弁を繰り返した為政者である安倍元総理は、この地域に足を踏み入れてはならなかったのかもしれません。虚偽答弁を繰り返したことは明らかに民の利益に反することだからです。
 生死の境をさまよえば、自分の利害得失などどうでもよくなる境地に生まれ変わることができます。生き延びて、謙虚に反省をしてもらいたい。


にほんブログ村
 

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

とんとろ

容疑者は元自衛隊員みたいですね。また驚きました

by とんとろ (2022-07-08 14:33) 

ebisu

とんとろさん

お久しぶりです。
手造り銃ですから、銃器に心得のある人というのはなるほどの感がしますね。
動機もじきに解明されるのでしょう。
by ebisu (2022-07-08 15:12) 

tsuguo-kodera

 馴染みのある土地名でした。西大寺駅前は再開発されたようにネットの地図で見ました。新大宮駅前にスイミングスクールがあり、娘と息子を送迎した町でした。
 ebisu先生は高邁な思想をお持ちの人徳者。私は下世話の与太郎のような人間。
 容疑者は思想がありそうなことを言っていますが、私は小田急や京王線また女子中学生2人、火をつけられたタイトル会社、心療内科。
 事件を起こして報じられると偉いことをやれたと自己満足するのが今の落ちこぼれの特性と思います。
 彼は自己満足していると思います。秋葉原の加藤君の事件以来、私は駅や道路、交差点でも道路交通法違反を日常茶飯事です。千葉だけではありません。日本中そんな事件が起きている。
 赤信号で止まらない車は信号の切り替えごとに4台ほどいます。
 これから模倣犯が出るでしょう。運が悪い人が災難です。仕方ない。日本の政治ではなく、日本人が劣化したと私は思っています。全く認識が違うようですね。そろそろこの世とおさらば。冥途に笑って行きます。
by tsuguo-kodera (2022-07-09 17:16) 

ebisu

koderaさん

小田急線の事件:昨年8月に起きた事件。走行する電車内で36歳の男が「勝ち組の女性」に恨みを抱き10人に切りつけた。

京王線の事件:昨年10月、調布付近を走行中の電車内で25歳の無職の男が17人を刺した事件。

火を付けられたタイトル会社:これは埼玉県で5/17に起きた事件でしょうか?塗装工事業を営む零細企業の社長がアルバイトの男性をプレハブへ閉じ込めて焼き殺した。
それとも放火されて社員36人が殺された京都アニメーションの事件でしょうか。

心療内科:2/2の大阪市曽根崎新地の診療内科クリニックへの放火殺人事件。医師を含めて26人が死亡しています。

共通しているのは、独りよがりの犯行動機と人生をリセットしたいという心のようです。

リセットしたい人の方が多いでしょうね。でも、ときどきこみ上げる苦さを噛みしめてほとんどの人が生きています。わたしもそういう中の一人です。あの時、切れていたら素手で人を殴り殺していた。小学生の時から大きな鉞を振り回し、木材を素手で片っ端から叩き折って焚き付けにしていた拳や手刀で人を叩けば、顔面のどこを叩いても粉砕骨折は必定です。掌で叩いても、力いっぱいやったら10mは吹っ飛んでいきます。脳が揺れて廃人にしてしまう。何度か我慢しましたから、いまがある。

こらえ性がなくなったとは言えるでしょうね。
貴兄や私にこらえ性が多少なりともあるのは、戦後の貧乏な時代の体験があるからかもしれません。昭和30年ころまでは、ほとんどの人が貧乏でした。
それと、壊したくない生活があります。

どちらもなければ、いわばブレーキのない車が走っているようなものです。少子化で兄弟姉妹がいない、連れ合いもなし、迷惑かける者が周りにいなければ、相談もできないし、孤独で切れやすくなります。

貴兄はそれを「日本人が劣化した」と表現していますが、慥かにそういう面はあるのでしょう。

あの時代に比べたら、はるかに便利で豊かな社会になりましたが、それとは裏腹に欲しいものが増え、相対的な貧乏感が広がった。若い人たちがかわいそうです。経済的な問題もありますが、そこから抜け出せないと絶望して心を病んでいる人が増えているようにみえます。

人生をリセットしたい人はたくさんいるでしょうから、先の希望を見失えば、模倣犯や類似の犯罪は手を変え品を変えて、いたるところで出てくるでしょう。

もちろん、劣化したのは政治家だけではない、日本人が劣化しているのだと思います。
神武天皇の御代に比べて、これだけ文明が発達し、便利で豊かになっても、人間は劣化したと思わざるを得ません。それが為政者である政治家に先鋭的に現れています。
わたしたちには残り時間があまりありません。
あと少しの間、できることをしておさらばしようと思います。そのために東京へ戻ります。
それがわたしのリセットです。おだやかでしょ?(笑)
by ebisu (2022-07-09 23:51) 

ebisu

無差別殺人ではありませんでしたね。
どうやら個人的な恨みによる犯行のようです。

小学生の頃に母親が世界統一教会に借金をしてまで献金させられて、一家五人の生活が破綻して苦労したようです。
世界統一教会の文鮮明と地井さんの岸信介は刎頚の友。孫の安倍元総理も世界統一教会とは関係が深い。機関誌の「世界思想」には2度安倍元総理の写真が表紙になっているし、集会へリモートで演説もしている。
三代にわたって世界統一教会と深い関係にあるなんて知らなかった。
世界統一教会から政治献金もらっている政治家の名前が出てくるのかな?
与党だけとは思えません。
by ebisu (2022-07-10 17:15) 

tsuguo-kodera

 小学校時代までに随時随所楽しまざる無しを教育しない国がアホ。明治の文明開化以来、そうなりました。努力しよう、努力しよう。開成入学も甲子園出場も同じです。
 努力が楽しめたら良いのです。勝ち組になるために努力するか、好きなことをするために努力すると考えることがすべて逆効果。
 知識を得ることが楽しいと思わないと負け組になる確率はほぼ100%なのです。甲子園に出た100人近くの投手はリトルリーグの勝ち組。でも出られた投手は100分の1の確率。そしてプロの投手になるのも100分の1。そして大リーグで大活躍するのも100分の1。少なくとも100万分の1程度が大谷選手。英雄になれました。
 ノーベル賞もフィールズ賞も同程度の確率。努力だけでは行き詰まり、鬱になり、自死を考えトライする。死ねないと人を道連れにして死を願う。だからいい加減が良いのです。随時随所楽しまざる無し。
 彼も鬱になり、同じ道をたどったと思います。そうなり易い街に父母も住んでいたと奈良の地図で分かります。暖かい、人に優しい住民たちですが、よそ者と町の者を区別できる街なのです。溶け込まなかったら悲劇が起きます。
 彼は今は満足しているでしょう。
 なお日本の警察トップは阿保。おべんちゃらで出世して来た人なのでしょう。これも日本の良さと悪さ。仕方ない。
by tsuguo-kodera (2022-07-11 14:20) 

ebisu

極東の町で育ったわたしは、小学校卒業までは、裏庭や近所の空き地が遊び場。一緒に遊んでくれる近所の同じ年齢の子たちが10人ほどいました。「勉強しろ」なんて親から言われたことは一度もありません。歩いて5分で絶好の釣り場がありました。入れ食いです。下手な私でも100くらいはすぐ釣れます。
小学1年生の頃にはもうビリヤードに夢中でした。大人相手に毎日ゲームを楽しんでいました。
中学校になるとその興味が本に向かいました。高校では公認会計士2次試験の勉強と経済学と哲学、夢中で背伸びして本を読み漁りました。
社会人になっても同じ。好きなことに夢中になり、目標を達したら、さっさとおさらば。部署移動を繰り返してました。その都度システム化して8時間の仕事が1時間とかあるいはゼロ。システム化するときにマニュアルを作成するので、異動は簡単。経理部⇒購買課⇒学術開発本部スタッフ⇒関係会社管理部⇒資本提携をまとめ出向⇒本社経営管理部⇒子会社出向⇒合弁会社立ち上げと同時に出向
老人医療⇒外食産業上場のお手伝い。

随時随所楽しまざるはなしの人生です。
子どもを型にはめたらいけませんね。
by ebisu (2022-07-11 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。