SSブログ

#4778 参議院選挙投票日 July 10, 2020 [A8. つれづれなるままに…]

 お昼過ぎに土砂降りになり、1時ころに雨が止んだので、投票所まで真っ赤な雨合羽に長靴姿で歩いて出かけた。ポケットに投票用紙、右手には2B鉛筆といういでたち。
 第八投票所に着いた。元保育所だったこの建物はスリッパへ履き替える。そこに誘導係が一人。廊下を歩いて投票室へ入ると、左手側に受付が2人。投票の通知書と名簿の突合せ。右手側に回って黄色い投票用紙を受け取った。ここだけとっても若い女性が二人担当していた。2B鉛筆で黒々と被選挙人の名前を書き、黄色い投票用紙を二つ折りにして投票箱に入れた。
 次は、比例代表の投票だ。前のご老人が理解できずに2度説明を聞いていた。わたしの番になったので、「説明は今後ろで聞きましたので、用紙だけ渡してください。もう二百回も同じことを言ってご苦労様」と伝えると笑っていた。そういう私ももうあと2年で後期高齢者です。
 また鉛筆で記入し二つ折りにして白い投票用紙を投票箱へ。
 選挙の監視の人たちが14人いらっしゃった。投票人は3人。雨が上がったので、ぼちぼちでかけて投票に来る人が増えるだろう。
 でもこの空模様では投票率のアップはあまり期待できないな。何をやっても政治は変わらないと思っている人が多い。ドキドキワクワクさせてくれる候補者はいませんか?根室では9月に市長選挙があります。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

東和義和当選!

比例で当選したガーシー氏は日本に帰国するのか、帰国したら詐欺事件の容疑で逮捕されるのか、当選の約束として政治家の暴露話(自民党の二階派と石破派の疑惑、関西生コン疑惑、れいわ新撰組と立正佼成会との癒着(れいわから立候補した大島九州男氏が仲介?))に期待します。私はガーシー氏に投票してませんが。
by 東和義和当選! (2022-07-11 07:40) 

ebisu

ガーシー氏というのは初耳です。
ネットで検索したら、N党から比例で当選した曝露系のユーチューバー。お騒がせな人のようですね。
好きにおやりになったらよろしい。
日本の政治はどんどんお下劣になっていくようです。
国会はますますバラエティ番組のようになっていくのでしょう。政治がおかしくなれば経済もおかしくなる。
まともな人が政治家には2割もいてくれたらいい、贅沢は言いません。(笑)
by ebisu (2022-07-11 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。