SSブログ

#4565 スズランとカッコーの季節 June 10, 2021 [A8. つれづれなるままに…]

 塀の下草を刈って物置へ大鋏をしまおうと思ったら、スズランの香りが鼻先をかすめた。ああ、スズランの作季節になったんだ。東京では5月初旬頃咲いていたなあ。
 それから、新旧の校門の写真を撮りたくて花咲小学校へMTBで行き、戻ってくるときに朝から啼いているカッコーの長閑な声が耳に届いた。すぐ近くのようなのでMTBを停めて見上げたら、電線にとまって「カッコー」と繰り返していた。いい季節になった。最高気温が20度前後になると、スズランが咲き、カッコーが啼く。
 次はハマナスの花が咲く。50個ほども花をつけて甘い香りが漂うから、大花マルハチが誘われて蜜を集めに訪れる。あと一月かな。

①「主役」
DSCN5044s.jpg

②蟻の視線
DSCN5050s.jpg

③「純白のこころ」
小説にこんなシーンがあった。
数年ぶりにあって別れ際、名残惜しそうな元カノの一言。
「わたし、ブラもショーツも今日は白なの」
スズランの純白がまぶしい。
DSCN5048s.jpg

④季節の鳥
なにか伝えたいことがあるのか、朝5時から
「カッコー♪」...「カッコー♪」...「カッコー♪」
「ハナサキショウガッコウ!」
「コウヨウチュウガッコウ!」
「ネムロコウトウカッコウ!」
おあとがよろしいようで...m( _ _)m
DSCN5084s.jpg


にほんブログ村


6/10 22:58

ニムオロ塾

記事数:4,589  nice!:2,321  今日: 2,803 / 累計: 6,554,714  
アクセスランキング: 301 位
ブログテーマ:blog( 14位 / 12107ブログ中 )

6/10 <ブログデータ>
累計閲覧数6,555,436 6/10の閲覧数3,523 読まれた記事の数890 visitor数395 
ソネット総合アクセスランキング298位 テーマ別(blog)ランキング14位/12017

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。