SSブログ

#3116 道新誤報:全国学力テスト順位"北海道は小学生が最下位" Aug. 29, 2015 [8. 時事評論]

 昨日の最高気温は15.8度、根室はすっかり秋めいて風が冷たくなった。午前0時、南南西の空高く、満月が煌々と輝いている。

 さて、北海道新聞が全国学力テスト(小学6年生)で北海道が全国最低と報じたが、これは誤報である。全国最低は滋賀県、北海道はビリから二番目。たいした変わらないのが情けない。中学校は30位になったからずいぶんと改善したように見える。

 誤報と断じるからには根拠を明示しておきたい。
 ブログ「情熱空間」の引用記事の中に北洋新聞のものがある。そこに北海道と滋賀県の正答数の平均値が出ている。正答数平均値は次のようになっている。
 北海道 46.529
 滋賀県 46.479 

 「国語A」14問、「国語B」9問、「算数A」16問、「算数B」13問、「理科」24問、合計76問だから、平均正答率は次のように計算される。
 北海道 46.529÷76=61.222%
 滋賀県 46.479÷76=61.156%

 だから、平均正答数を比べても、平均正答数を比べても滋賀県が最下位であることは中学生でもわかる。
 
 では、北海道新聞はどういう誤りを犯したのか?
 科目ごとの平均正答率の単純平均値を算出して比べたのである。こんなばかばかしい間違いは、統計データを少しでもいじった経験のあるものなら犯さない。たとえ、担当者がそういう間違いをしても、上司がチェックして紙上に載ることはない。
 でも載ってしまった。いったい北海道新聞のチェック体制はどうなっているのか?何が原因でこんな単純なミス(=誤報)を引き起こしたのか、読者に説明すべきだろう。ひとつのミスの背後には30件の危ういミスが存在する。道新根室支局の市立根室病院の赤字報道も病院側の説明をそのまま載せただけのものに変わってしまっている。以前は、きちんと調べて赤字額を報道していた。どうも数字の扱いが、支局も本社もぞんざいであやしくなっている気がする。
 
 我が家は60年以上も北海道新聞を定期購読している。私自身は小学4年生のときから「卓上四季」「社説」そして一面の記事を読んでいる。
 しっかりしてもらいたい、北海道新聞さん。
(わたしは、トピックスがほしくて道新が意図的に科目ごとの正答率の単純平均値を比べたとは思わない。そこまで堕してしまったらジャーナリズムとして存在意義を問われる。道新はこのごろ本社も根室支局も、以前と比べて突込みが悪い、ほんとうにどうしちゃったの?)

ブログ「情熱空間」より (新聞記事はクリックすると別画面に拡大表示されます)
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/8119275.html
==================================

2015年08月27日

「小6全国最下位」道新記事は誤報か?

道内学テ5科目 小6は最下位

あれ、道新さん、それ違うんじゃないですか?
と、FBにて教えていただきました。

北海道小6生、5科合計平均正答数…46.529(46位)
北海道小6生、5科平均正答率…61.0%(47位)


で、世間一般に言われるところの都道府県ランキング。
前者、合計平均正答数(平均点)を用いているんですね。

ところが、今回、道新は後者を用いて順位を計算し、そして公表しちゃったんですね。
誤報とまでは言えないにせよ、こりゃちょっと問題かも知れませんね。

お仲間の北教組からのクレームは、まだないのかな?

というわけで、問題の記事を再掲しておきます。
でもしかし、それでもなお、 斜説 社説において叫ぶんでしょうね。

全国学力テストを廃止せよ!
1点2点の些細な結果で煽るな!(煽っているのは自分なのに…)


とかってさ。
まぁ、 斜説 社説を読むのは、ある種マニアックな楽しみではありますが(笑)。

CCI20150826_00005








































































《追記》
北洋新聞記事。

なるほど、自虐報道とは、たしかにそうかも知れませんね。

日本を対象とした自虐報道が批判されたことから、北海道を新たなターゲットとしたとの見方もある。しかし、道新函館支社で発覚した「セクハラ自殺事件」については、刑事告訴のニュースを客観報道したのみ。自社を対象にした自虐報道はしないようだ。

●北洋新聞 2015.8.28
http://www.hokuyonp.com/2015/08/28/

無題





==================================

  <北海道新聞さんへ>
 単純な計算ミスですから、すみやかに訂正記事を出すべきではないですか?



     70%       20%       10%
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村根室情報 - 地域生活(街) 北海道ブログ村



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ZAPPER

この件は社内でも問題になっているそうです。同様の過ちを犯している釧路市教育の独自テストでは問題になっていませんが。
by ZAPPER (2015-08-29 09:38) 

ebisu

TOSS根室支部主催の「五色百人一首」大会に行ってきました。二人ずつ組になって、挨拶と握手をしてから試合開始です。何度も対戦が繰り返されるので、躾のトレーニングになっています。

女性記者の方が、写真を撮り、こどもたちに取材していました。道新根室支局の女性記者だったかもしれません。

ところで、「全国最下位」は誤報ですから、訂正すべきですが、知らん振りしてやりすごしたいのが組織というもの。
北海道新聞に良識があるのかどうか、本件が踏み絵になりそうです。
すっかりタガが緩んでいます。
by ebisu (2015-08-29 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0