SSブログ

#2737 子ども仮装盆踊り会場に…鴨志田リエ氏が July 18, 2014 [25. 根室市長選挙]

 昨夜(17日)緑町交差点で子ども仮装盆踊り大会が開催されたが、その会場を同じ慶応大学卒業生である根室市議と一緒に見物しながら歩いていたのは鴨志田氏。2度目の来根ということになる。
 オフィシャルブログ上では根室市長選出馬については一切触れていないが、根室を訪れたことは7月6日付けのブログ記事に書いている。

 ebisuは根室で生まれて18歳の高校卒業後から35年間ずっと東京暮らしだった。根室はふるさと、だから戻ってきた。
 東京の目黒に51年間住んで、根室は気候もまるで違うし、お店の数も種類も比較にならぬほどすくない。東京との大きな違いは人だ。
 根室には中央官庁がないから高学歴で仕事のできる高級官僚は居ない、大学もない、1822社ある一部上場企業の本社は東京に集中(上場企業の6割が東京に本社を置いている)しているから、本社エリート社員も多いが、根室には一人もいない。美術館や映画館すらない。つまり文化的な落差が大きい。東京で生まれ育ったお嬢さんにはとってもつらいはずだ。しかし「霧は深いが~♪情けもふか~い♪」、人情は篤いよ(江戸っ子の名誉のために書いておくが、下町の江戸っ子も人情はとっても篤いんだ)。
 強い意志がないと東京の町が懐かしくてすぐにめげる、はて、タフネスだろうか?

 連続2回の無投票当選、3度目もでは、定員割れの根室高校入試みたいなもの、つまらぬ。定員オーバしてこそ競争が生まれ、切磋琢磨がある。同じ市政が3期も続けばいろんな物が腐り始めるのは世の通例。そろそろ新しい空気を吸いたいものだ。
 根室の若者も一人ぐらい市長選に立候補してもらいたい。ふるさとを背負って立とうという気概と基礎学力のある若者がいないようでは根室の未来はないからだ。誰かがやってくれるのではない、ふるさとを支えるのはねむろっ子自身だ。

 さて、東京へ戻ったら鴨志田氏はどんな感想記を載せるのだろう?
 迷っているだろう。
 結果がどうなるかわからないのだから、とりあえず四年間だけと考えてみたら気が楽になるのでは?
 ついでに書いておくが、出馬を決めたら具体的な政策をブログで発信してもらいたい。政策次第で応援すると言っていた団体がある。湾中漁協の有志だったかな、「市長選挙を無風にしない根室市民の会」はその後の活動がさっぱり見えぬから、ブログを立ち上げて具体的な活動内容を発信してもらいたい。

 鴨志田オフィシャルブログで出馬意思表明はあるやなしや?

*鴨志田リエ オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/rie-kamoshida/


*#2665-12 根室市長選挙の争点:鴨志田リエ氏立候補? July 13, 2014  
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-07-13-1

 #2665-5 次の根室市長選挙の争点:「市長選挙を無風にしない根室市民の会」  May 22, 2014   
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-05-22-1


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村
  

【7月24日追記】
 仮装盆踊りを見学する前に「チーズ工房チカブ」を訪ね、4日後の21日に毛ツブの加工場を訪れている。市内をあちこち探索されているご様子、いいね。こちら(根室市民)も市長選挙に立候補するかもしれない彼女について知っておく努力はすべきだね。
 フェイスブックにそのときの写真アップしているから、ご覧いただきたい。(フェイスブックにアカウントをお持ちでない方は閲覧できません、悪しからず。)

https://www.facebook.com/search/results.php?q=%E9%B4%A8%E5%BF%97%E7%94%B0+%E3%83%AA%E3%82%A8&init=public#!/rie.kamoshida
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0