SSブログ

#2200 ある中学生の意見 授業の進捗度について(釧路・転載記事) : Feb. 6, 2013 [64. 教育問題]

 ブログ「情熱空間」に寄せられた中学生の投稿を紹介します。
 これは極端な例ですが、こういう事例もある。共通した風土が釧路と根室にあることは想像に難くありません。
 学習意欲の高い生徒にとって学校の授業進度は重大な問題なのです。若者は率直に自分の意見を述べていいのだと思います。だんだん言えなくなりますよ、周りの大人たちを見ればわかります。そういう雰囲気も町を衰退させていきます。壊そうと思わなければ壊れません。

(ダメなものに迎合してはいけません。
   「ならぬことはならぬのです」・・・「会津什の掟」最後の条より)


=============================

2013年02月05日

中学生の意見

中学3年生からいただいた意見です。
学校関係者にぜひお読みいただきたいと思います。

《引用開始》
現在中3のガキでよかったらコメントさせてください。
私の学校では一切教科書が終わる気配がありません。
そして学力テストにおいては期末とかぶると忙しいからという理由で二月中旬まで先送りです。
ある科目の教師は授業時間の半分ほどしか授業をしていません。(その分も授業や問題演習をやるべきだと誰もが気付いている)
絶対終わらせなければいけない私立A日程にも終わる気配がありません。
ただでさえ学力が低い北海道の中でもさらに低い地域なのにもかかわらず、ここは田舎だからいいという考えを先生方がもっています。
そのため学力向上なんてすこしも考えず、3月までに何とか終わればいいやという様子です。
スカスカの授業なのだから復習や問題演習、入試対策には普通以上にやらないと追いつけないと分かっているのになんでこうなるんでしょうね。
乱文失礼しました。
《引用終了》

コメントを寄せてくれた彼(彼女?)はすべてを見抜いています。

=============================


-------------------------------------------------

*#2199 中3の授業進捗管理について Feb. 3, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-02-03-1

 #2200 ある中学生の意見 授業の進捗度について(釧路・転載記事) : Feb. 6, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-02-06-1

 #2201 ハネムーン期間(ブログ「情熱空間より転載」) Feb. 6, 2013
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-02-06-2

 #2202 中3の授業進捗管理(2):騒ぎはなぜ起きたか? Feb. 7, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-02-07

 #2021 母校(中学校)の校長・教頭先生との対話(3):授業速度と学力  July 20, 2012
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-07-20



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ZAPPER

ところで、今回の件の扇動者、根室市教育委員会殿から謝罪はおろか一報も挨拶もいただいていませんよね?もしかして、うやむやにしてこれで幕を引いて終わりにしようとしているのでしょうか?
by ZAPPER (2013-02-06 23:57) 

ebisu

ZAPPERさんへ

根室市教委からは「謝罪」も「一報」も「ご挨拶」もいただいてはおりません。
by ebisu (2013-02-07 00:29) 

ZAPPER

教育再生会議において「教育委員会制度の見直し論」が急浮上している中にあって、自分達の立ち位置というものがまるで分かっていないようですね。失礼ながら、根室の子ども達の基礎学力問題はそのまま市教委のレベル(こちらも似たり寄ったりですが)と言えそうですね。実は私、怒っています。怒りが爆発して不本意とは思いつつの行動を起こす前に、ちゃんと今なすべきことをやりましょうね、根室市教育委員会殿。

それとも根室市教育委員会殿は、病院建て替え問題の論客たるebisuさんを、江戸の仇長崎よろしく、子ども達を煽ってここぞとばかりに葬り去ろうとしたのでしょうか?残念ですが、あなた方の想像の10倍お強いですよ、ebisuさんは。さて、こちとら気が長いけど、そろそろ堪忍袋の緒が切れる寸前です。
by ZAPPER (2013-02-07 01:04) 

ebisu

ははは、大して強くはありません。
7年前にスキルス胃癌と「巨大胃癌」の併発で手術をして、助からぬ命を4人のドクターの連係プレーで助けていただいた。

胃の全摘、浸潤していたリンパ節と大腸の一部切除、胆嚢切除、まあ、満身創痍といったところが真実です。体力は健常人の三分の一ほど。還暦もすぎました。

助けていただいた命だからこそ、損も得もなく欲もなく、ただただ、世のため人のためにわたしにできることがあるなら、たんたんとやろうという決意でいるだけのことです。

根室の教育改革に市教委も参加してくれるとうれしいのですが、ちっともその気配はありませんね。(笑)
by ebisu (2013-02-07 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0