SSブログ

#1636 オワラ風の盆とさんま祭りの思い出 Sep. 2, 2011 [17. ちょっといい話]

 朝、ベッドの中でNHKラジオを聴いている。今日は越中(富山県八尾市)オワラ風の盆の最終日だそうである。

 風の盆を知ったのは小説を読んだからだが、その後さんま祭り(6~7年前)のイベントであまり名前の売れていない民謡出身の演歌歌手が出演したことがあり、幕間に踊ったのが「風の盆」だった。
 菅笠を深くかぶり顔がまったく見えない。細身の身体で表現する動きは哀切にみちていながら、女の身体の柔らかさを十分に表現していた。日本的情緒に溢れる踊りで、たった一人で舞台を縦横に踊り舞う姿に見とれた。美しいと思った。
 福島県二本松市の提灯祭りを思い出した。街中が明かりを消し真っ暗闇が生まれ、その中をほのかに赤い提灯の山車が二十数台も並ぶ、人々の沈黙と暗闇の静寂の中に浮かび上がる赤い提灯山車の行列がなんともいえず美しいのだ。
 日本的情緒を現すモノとして、お祭りは暗闇と静寂の中に浮かぶ二本松の赤い提灯の山車の行列を、盆踊りは「風の盆」を挙げたい。


「雨のおわらしっとりと」読売オンラインニュース
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/toyama/news/20110902-OYT8T00111.htm

三日三晩にわたり法被や浴衣姿の男女が踊り明かす伝統行事「おわら風の盆」が1日、富山市八尾地区で始まった。・・・屋内や輪踊りなどで編みがさ姿の踊り手たちが、胡弓や三味線の音色に合わせて舞う・・・  八尾総合行政センターによると、8月20日から11日間の前夜祭の見物人は約4万1000人と昨年より2000人減。

富山県八尾町 おわら風の盆 天満町 」ビデオ画像
http://www.youtube.com/watch?v=4buLIFlTRkg

風の盆恋歌 (新潮文庫)

風の盆恋歌 (新潮文庫)

  • 作者: 高橋 治
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1987/08
  • メディア: 文庫



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0