SSブログ

#1244 柏陵中学文化祭(50周年)他 Oct.16, 2010 [87.根室の話題]

【柏陵中学】
 16日と17日が文化祭だ。
 というわけで今日が初日、ブラスバンドの演奏がよかったようだ。根釧地区大会で金賞で、札幌の全道大会へ出場した実力を遺憾なく発揮したようだ。司会の二人の落ち着いた説明も素敵だったとはある男子生徒の感想。
 1年生の劇が迫真の演技でちょっと怖かったという生徒もいた。「巧すぎ!」

 三年生は最後の文化祭だ。大いに盛り上がって欲しい。

 50年前、君らの先輩たちは大正町にあった旧根室高校校舎から、机と椅子を両手に抱えて運んだという。アリンコの列のごとくノロノロと10分余りの道のりだっただろう。その一期生ももう60歳をすぎた。何人文化祭を見に来るかな?

【啓雲中学】
 明日17日で終わりだから、卒業生は見に行こう。ここも夏休みを延長して耐震改修済みだ。どこがどう補強されたのかな?

【歯舞中学】
 歯舞中学は16日のみだ。生徒がサンマの燻製とシャケのフレークを作ったという。歯舞は何かイベントがあると漁業組合と町と学校が一つになる。いい町だな。サンマの燻製にシャケのフレークなんざ地域色がよく出ている。市街化地域の3校に比べて、地域色がとてもよく出ている。

【光洋中学】
 さて、一番古い光洋中学は明日17日と明後日18日が文化祭だ。どのような文化祭になるのだろう。耐震改修も終わったようだから、どこがどう丈夫になったのかついでに確認するのも一興だろう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0