SSブログ

#1157 金比羅さんのお祭り(3) Aug. 11, 2010 [87.根室の話題]

 曇り空で午前中はちょっとだけ雨が降った。お旅所を神輿が出発したのが12時半。2時40分ころ先頭は花咲小学校付近で、行列は緑町の坂を上がっていた。

 金比羅さんのお祭りは滅多に雨が降らない。根室では8月9・10・11日は晴れの特異日だろう。ところが今度だけはそうは行かなかった。
 地球温暖化の影響なのかどうかは論が分かれるところだろうが、偏西風が蛇行して世界各地に大雨と旱魃を交互にもたらしている。熱波と異常乾燥でモスクワ近辺は500箇所以上の森林火災がおさまらない。中国チベット自治州は大雨で大規模な土砂崩れに見舞われ、死者数は337人、行方不明1148人を数えている。報道規制をするから、おおむね10倍くらいの被害が現実だろう。北朝鮮でも中国国境付近の河川が大雨で増水して洪水を起こしている。
 日本では台風4号が朝鮮半島南岸をかすめて北上中で、太平洋高気圧との間を湿った南風が走りぬけ上空の寒気とぶつかって天気を不安定にし、各地で大雨。根室のその影響を受けたのだろう。曇りの天気予報は外れて根室は雨。

 先太鼓はずぶぬれ、山車の太鼓も屋根のないのはずぶぬれだ。祭りが終わったら張替えをしなかればならないだろう。大名行列の衣装も手入れをしてしまわないとカビだらけになる。
 一つの仕事を最後まできちんとやりぬくのはなかなか骨が折れる。

 雨が降れば雨を楽しむ。滅多にない雨降りだったが、ずっと降っていたわけではない。ずぶぬれもまた楽しい。小さな子どもたちはバスに乗って一時避難しただろうが、元気な子どもたちはわざと濡れて雨を楽しんだ者もいただろう。
 旗持ちご苦労様。巫女さんのご苦労様。金棒さんご苦労様。笛を吹いていた生徒もご苦労様。暖かい風呂に入ってのんびりしているころかな。
 4時半、生憎の雨で神社に神輿が到着した合図の花火の音も聞こえない。

*極東のノムリエ日記
 雨中の祭り行列の写真も載っています。
http://ameblo.jp/sommelier/day-20100813.html


*中国:チベット自治州の土砂崩れニュース
 
http://mainichi.jp/select/world/news/20100810dde007030031000c.html

*モスクワ森林火災 AFPニュース
 
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2746545/6049897


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0