SSブログ

学校給食ラーメンの味は? #912 Feb.19, 2010 [87.根室の話題]

 中学生が先生の作ったリーフレットを読んでいたので見せてもらったら、今日のメニューはラーメンだったと書いてある。
「ラーメンなんて出るの?」
「はい」
「のびてまずいだろう?」
「先生、美味しいんだ、冷えても美味しいラーメンなんだ」
「・・・」
思わず絶句。
「光洋中学は給食センターが併設されているからまだいいが、柏陵も同じメニュー?」
「そうだと思うよ」
「200人分作るのに30分かかったとして、すぐに運んでも積み下ろしの時間を入れると最短でも20分、どんなに速くしても作ってから30分から40分はかかる。それでも食べられるの?」
「先生、それでも美味しい」
 柏陵中学出身の高校生に聞いてみたが、やはり美味しいという。
「たべた~い、もう一回給食たべたい」

「食べるときに箸で麺をつかむと切れるよ、でも、おいしい」

 いい仕事をしてくれている給食センターの職員のみなさんに感謝だ。
 生徒自慢のラーメンである。
 化学調味料を使うと冷えたらまずくなるから、根室の給食センターは学校給食用の特別なだしと麺のラーメンを開発したのだろうか?
 さて、どんなラーメンなのだろう、冷えても美味しいラーメンの味、試食したいものだ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サリー

学校給食のラーメンは 「ラーメン」というより 「ヌードル」といった感じなのでしょうか?
アルデンテではないことは確かでしょう。(笑)
その昔、私が子供のころ、伸びきった麺のフシギな味のラーメンが時々登場しましたが、伸びてもおいしかった記憶があります。やはり、「ヌードル」 というかんじで。
現代の、給食がどんなものか 食べてみたいなぁ。

by サリー (2010-02-20 02:37) 

ebisu

ラーメンとヌードルどこが違うのって一瞬考えちゃいました。目の前にあるなら別ですが、そばやラーメン、うどんを不用意にヌードルと訳したらイタリアン・パスタを想像してしまうのかもしれませんね。

一回り違う?サリーさんは給食のラーメンを食べたことがあるのですね。世代の差を感じます。団塊世代は学校給食設備の寄付だけとられた世代ですから、給食の味は知りません。

ブログに載っているホールケーキのようなチーズの写真、よだれが出そうです。カマンベールの切り口部分がおいしそうにとろけています。
by ebisu (2010-02-20 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0