SSブログ

#5083 俳優の朗読の技:原田大二郎 Oct. 13, 2023 [49. 日本語音読トレーニング]

 音読を大まかに三つに分けて論じたいと思う。今日取り上げるのは文学作品の朗読である。これと対極にあるのは論説文の音読トレーニング。そして、これら二つの間にさまざまなジャンルが入ってくる。文学に近い作品群、たとえば「日本昔話」や「現代小説」が挙げられるだろう。さまざまな分野の専門書群は論説文に包摂したい。仕事で本を読む人にはこの論説文を読むスキルが大切なのだと思う。ひたすら正確にそして早く読む。「先読みの技を駆使しながら」、段落ごとに論理展開を甥ながら読む、というふうに。

 NHKラジオ朝4:15からの番組である。10/12にうとうとしながら聞いていた。
 原田大二郎という俳優をご存じなのは、60歳以上の方だろう。1944年生まれ、79歳で、映画やテレビでお目にかからなくなってから20年近くになる。少しオチャラケた感じの俳優だった。60歳になってから朗読にのめり込んだという。

 あのオチャラケた感じの俳優には役がもう回ってこない時代になったので、台詞読みの技を駆使して朗読の専門家へ転身したようだ。明治大学で朗読の講座をもって学生に教えている。明治大学は彼の母校である。明大法学部を卒業してから文学座のメンバーになっているから、本格派だ。

 オチャラケた感じの俳優には「てなもんや三度笠」の藤田まことがいるが、「仕掛け人」のようなシリアスな役をやらせると実に巧いし味のある演技をする。「相棒」の水谷豊も若いころはオチャラケた俳優だった。いまは名優と言ってよいだろう、俳優だけでは飽き足らず、作品を作りたくて映画の監督もしている。もう一人、志村けんを挙げておかなければならない。彼はCOVID-19で亡くなる直前にNHKの朝ドラで作曲家の役をやったが実に渋くて貫禄のある圧巻の演技だった。

 喜劇というのはむずかしい。人を笑わせる演技というのは泣かせるよりもずっとむずかしい。チャップリンも喜劇俳優だ。みなさんしっかり修業時代をへて大成している。チャップリンについては「#5071チャップリンと金子みすゞ」で取り上げた。

 原田大二郎はパーカッショニストの佐藤正治とコラボで朗読をしている。字幕がでるので、朗読の教材に使ってみてもらいたい。小学生、中学生、高校生、専門学校生、大学生、社会人のみなさんで、朗読に興味がある人は原田のユーチューブ動画を是非ご覧いただきたい。

 日本には落語や講談、浪花節、琵琶法師の語り、人形浄瑠璃など高度に洗練された話術がある。語り手は、台詞の背後にある世界をありありと脳裏に描いて、それを言葉に載せて、聞き手へ伝える。

 最近、英語の音読を始めて、つくづく、そのあたりの伝統や文化の違いを噛みしめるようになった。英語の朗読は、速度が大きくなると音が変化して聞き取りにくい。脳裏に語り手のイメージを再現しずらいのである。速いだけで、間の取り方が、洗練されていないように感じる。日本語の朗読は、間の取り方、息の仕方が実に巧みだ。

 原田大二郎&佐藤正治のコラボ(青太字はそれぞれリンクが張ってありますので、クリックするとそこへジャンプできます)
  芥川龍之介『蜘蛛の糸』
  夏目漱石『夏十夜』

<余談-1:「夢十夜」>
 もう十数年前のことだが、根室高校の演劇部長のUさんが学校祭で漱石の「夢十夜」を取り上げるというので、見に行きました。漱石の中では異色の作品です、あれを高校生がどうやって見せてくれるのか、ずいぶん難しいものを採りあげたものだと驚きました。彼女は大阪芸術大学と日大芸術学部を受験するつもりでした。吉本興業があるので大阪の方がいいと言ってましたから、大阪の方が合格したら日大芸術学部の受験はしませんでした。ディレクターでこき使われていると言ってましたね。結婚してこどもができたと聞いたような...元気にやっているのでしょう。ちょっとだけ尖がって元気のよい生徒でした。
 
<余談-2:原田大二郎>
 ラジオの中でこんなことを言ってました。
 「まいったな、何とかしなくっちゃと思うことはある、そうこうするうちに何とかなってしまう。だから、どんなときでも尻尾を巻かない。」
 「人生って、勉強しようと思ったら、(いつだって)勉強できるんです。そういうことが60歳になってわかった。私は来年80歳になるが、80歳になってからでも始められる。(朗読もそうだが人生においては何事も)完成するということはない。」
 「命ある限り表現者でありたい」

<余談-3:高倉健>
 まったく異なるタイプの俳優ですが、高倉健も明大(商学部)出身です。

 近所の小学生にユーチューブ動画『蜘蛛の糸』を見せたら、最後まで真似して朗読してました。楽しそうでした。好奇心の強い小学生には本物を見せてあげたい。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。