SSブログ

#5073 前歯義歯装着完了! Sep. 27, 2023 [38. cancer]

 上前歯の6連のブリッジが入りました。2本抜歯したから、ガッチリついています。
 義歯を入れてみて、噛み合わせを確かめ、外して高い部分を削って高さを調整してから装着です。
 残っている歯の方にも接着剤を塗布して、歯を装着し、紫外線を当てるとすぐに硬化します。はみ出した接着剤を削り落として、歯科衛生士さんがよく研磨してくれたのでつるつるで歯触りがいい。仮歯と比べるとそれぞれの歯の先端も丸みを帯びて心地いい。その後でさらに微調整。歯科衛生士さんがMサイズの歯間ブラシを入れて確認してくれました。1か所Sサイズ出ないと通らないところがありました。サイズは3種類使っていますから、いままで通りでOKです。

 左側が少し調整の余地があるかもしれないので、1週間使ってみて、来週チェックしてくれることになりました。
 生活クラブで昨日届いた大根の変わった漬物、美味しく噛めました。

 歯と歯茎の境界面がピタッとして隙間がないので気分がいい。
 10年もってくれたら十分です。たぶん寿命の方が先に来ます。
 スキルス胃癌で全適出したから、歯がきちんとしていないと食べ物が消化できません。
 歯科医の主治医のH先生と担当の歯科衛生士さんに感謝。

<余談:歯磨きの仕方の重要性
 いくつになっても自分の歯でしっかり咀嚼するのが、健康を維持する秘訣でしょうね。ブラッシングの仕方を知らないと、早く歯がダメになります。私は間抜けで、最近ようやく歯磨きの仕方がわかってきました。
 #5051で具体的に書いたので、気になる方はそちらをご覧ください。使っているブラシの写真も載せてあります。

*「#5051歯の手入れの仕方とその効果:歯茎の出血と口臭が消えた!


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。