SSブログ

#5072 旬の秋刀魚と栗ご飯そしてお酒は北の勝大吟醸酒 Sep. 26, 2023 [86.1 食]

 昨夕、近所から生栗をいただいた。だから、今夜は栗ご飯、たくさん栗が入っていてとってもおいしい。

 火曜日は生活クラブの配送日です。厚岸産の秋刀魚がカタログに載っていたので注文したら今日届きました。「大黒秋刀魚」かな?
 刺身にできる鮮度の良いものでした。2尾で732円、こんなに高い秋刀魚は古里の極東の町では買ったことがありません。(笑)
 大きいので秤に載せたら140g/尾でした。脂も乗っていて焼くと煙がたつので窓を開けて台所の換気扇を回してました。根室でもここ数年は120g前後のものが多くて、脂ッけがない秋刀魚ばかり、まさか東京でこんなにおいしい秋刀魚が食べれるなんて思っていませんでした。焼き終わった後のオーブンの受け皿には、少し茶色を帯びた透明な脂が広がっていました。

DSCN7454s.jpg


 冷蔵庫に保管してある北の勝大吟醸を飲みながら晩御飯をゆっくり食べました。秋刀魚には根室の地酒の北の勝が合う。

 栗ご飯にメインデッシュが焼いた秋刀魚、油で素揚げした茄子の味噌炒めそして豚汁、お酒は日本最東端の造り酒屋「北の勝」の大吟醸。満足!


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。