SSブログ

#5061 ジャニーズ事務所問題の上場企業への影響:外人投資家比率との関係 Sep. 13, 2023 [8.2ジャニーズ事務所性加害問題]

 わたしは企業経営という視点から、ジャニー事務所とそこと取引のある企業の行動を分析し、ブログでアップしてきました。今回もそうした視点から、現在の状況を俯瞰してみたいと思います。

 今回のポイントは、ジャニー喜多川による長期にわたる性加害事件は上場企業の行動へ大きな影響を与えそうだということ。

 2021年度の資料によれば、全国4証券上場企業3874社の平均外人持ち株比率は30.4%になっている。
 外人持ち株比率の高い企業は、性加害企業との取引は国際基準で判断するだろうから、コンプライアンス上、ジャニーズ事務所のタレントをCMに起用するわけにはいかなくなるし、テレビ番組でもジャニーズ事務所のタレントが主演している番組からも手を引かざるを得なくなりそうだ。これから年末にかけて、番組編成がどうなってしまうのか、現場は調整がたいへんだろう。

 日産は62.3%、ソニーは57.4%、富士通は50.1%、東芝は49.3%

 プライム企業の外国人投資家比率は35%前後ありそうだ。大手企業のほとんどは手を引かざるをえまい。人権感覚が日本とは異なる。日産はすでに起用をやめると発表した。日本マグドナルドは木村拓哉の起用を契約期間満了で終了すると発表。途中解約は違約金の問題があるからだろう。IR情報によれば日本マグドナルドの外人持ち株比率は49.25%である。今日は花王がCMにジャニーズ事務所タレント起用見送りを検討中というニュースが流れている。花王の外人持ち株比率は35.1%である。
 JCBも嵐の二宮和也の起用を見送るし、モスバーガーもジャニーズタレントSnowManのCM打ち切りを検討中のようだ。
 他にも契約期間満了とともに契約を打ち切る他にも出てくるだろう。番組のスポンサーを降りたり、自分がスポンサーになっている番組からジャニーズ事務所のタレント排除を要求する企業が出てくる。外人持ち株比率の多い上場企業はそうしなければいけないマネジメント上の事情がある。
 東山新社長と藤島ジュリー景子代表取締役の経営判断は、事態を理解できず収拾もできぬ経営体制だということ。なんだか哀れです。

 ジャニーズ事務所はタレントを使ってもらえず、売り上げ激減となる。見切りをつけた大物タレントの独立や他の芸能事務所への移籍で中身がスカスカになれば、バーターで押し付けてきたその他大勢のタレントも番組に出演できなくなり、飯が食えない状態になるので、会社清算へと追い込まれそうだ。
 大物たちが独立や移籍しても、ギャラを買いたたかれることになる。大物タレントは相場の5~10倍の強気のギャラだったようだから、1/5~1/10以下になるということ。
 「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響き在り。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。...」、平家物語を地で行くようなありさまだ。
 普段から、コンプライアンスをちゃんとしておかないと、いつ地獄の釜の蓋が開くかわからないということ。

 「#5057テレビ局はジャニーズ事務所との取引停止を宣言すべき」と書いたが、宣言しようとしまいと、そうなりそうだ。現実はずいぶん厳しいものとなる。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ebisu

舛添要一氏が、ジャニーズ事務所のタレント起用をやめることを検討している企業名をいくつも上げているので引用する。
----------------------------------------
 これまでに、同事務所のタレントを起用した新たな広告や販促を展開しない方針を表明したり、調整に入っている企業は日本航空、東京海上日動火災保険、アサヒグループホールディングス、キリンホールディングス、日本生命保険、サントリーホールディングス、日産自動車、花王、日本マクドナルド(順不同)など。国際間の取引が多い大企業ほど、厳しい姿勢を見せている。舛添氏は「国際的に活躍している日本企業は、何とか及第点の対応だ。この点では日本は発展途上国である」と、厳しく指摘した。
----------------------------------------
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E8%88%9B%E6%B7%BB%E8%A6%81%E4%B8%80%E6%B0%8F-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%A7%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%91%8A%E6%92%A4%E9%80%80%E3%81%AB%E7%B4%8D%E5%BE%97-%E4%B8%96%E7%95%8C-%E7%89%B9%E3%81%AB%E5%85%88%E9%80%B2%E5%9B%BD%E3%81%A7%E3%81%AF%E5%8E%B3%E3%81%97%E3%81%84%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%8C%E5%8F%96%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B/ar-AA1gBI4O?ocid=msedgdhp&pc=U531&cvid=b98d31057bba4894afe096f5c4013554&ei=14
by ebisu (2023-09-13 13:11) 

tsuguo-kodera

 日本はマスゴミの国。いよいよ一億総火の玉。異論を許しまっせん。タレントは性被害の当事者のように私は思います。池に落ちた犬は打たれる。ガクト氏を見直しました。彼の経歴が凄い、尊敬しました!
 私は自分の母国、日本が嫌いに貼りました。コマーシャル起用を止めた会社の株は叩き売ります。アメリカとイギリスの会社の株にします。何と言っても配当が良いし、不祥事は個人の責任です。
 もちろん性の暴力など大嫌い。若かったらシンガポールかマレーシアがインドネシアかフィリピンに脱出します。大金持ちになって私は持てたと思います。(笑)
by tsuguo-kodera (2023-09-14 12:39) 

ebisu

koderaさん

一流企業と言えどもサラリーマン社長ですから、自分に火の粉が掛かって来そうになったら、掌返しはあたりまえです。それもマネジメントでしょうが、
発病してから対処するよりも、未病のうちに対処しているのが上医です。
ジャニーズ事務所は危ない企業だから、たとえ人気が高くて便利でもそのプロダクションのタレントは使わないという方針でやってきた企業があったらすばらしい。

マスコミだって、ジャニーズを使ってきた企業だって、都合が悪くなりゃ、自分は当事者ではなくて、叩く側に回る。同じ穴の狢かもしれませんね。
by ebisu (2023-09-14 15:38) 

tsuguo-kodera

 仕事仲間にNHKも日経記者もいました。部長でした。やくざ屋さんの様なものでした。マスゴミは全て押して知るべし。映画もテレビもやくざ屋さんが出資者でした。今も変わらないと思います。
 この国はやくざが深く静かに潜伏しました。政治家も多そうです。世界中似ていますが、アメリカ人やイギリス人の方が正直です。貴族社会だったからでしょう。
 植民地だった国に移住すべきでした。独立戦争に参加した日本の軍人に今は憧れています。南無大師金剛遍照。
by tsuguo-kodera (2023-09-14 17:05) 

ebisu

「ブンヤ」という言葉を思い出しました。新聞記者のことでしたね。
証券会社も50年前は株屋と言われてました。当時は投機的な意味合いが強かったのでしょう。

興行物は悪座が絡んでいました。相撲の地方巡業なんてその最たるもの。
歌手も地方巡業はヤクザが絡んでいました。
だいぶんきれいにはなったように見えます。
政治だけは、利権の巣ですから、いつまでたっても変わりません。

ああ、昨日岸田内閣の第2次改造があったそうですね。
ドリルでパソコンのHDを破壊したかたはもう議員はやめたのかと思っていましたが、大臣になって復活しました。すごい!ジャニーズ事務所の性加害並みのビッグニュースです。あれから数年たったので、国民はあの事を忘れたと思っているのでしょう。
またぞろ、文春砲の的になっています。どうしてちゃんと管理できないのでしょう。わけわかりません。

by ebisu (2023-09-14 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。