SSブログ

#4932 抜歯した歯の治療 Feb. 21, 2023 [39. インプラント治療]

 昨日(2/20)歯科医院へ行ってきました。12/23のインプラント手術をして、先週入れてもらった義歯の具合を見るためでした。そちらはOKでしたが、左上第5番の歯のあたりが強くて、噛むときに痛みが出てましたので、その旨相談すると、チェックした後、少し削ってあたりを和らげてくれました。第5番の歯は根が浅いのであたりが強いと痛みが出るのだそうです。第5番目は義歯ですから削っても問題なさそうです。
 ついでに、仮歯になっている右上の歯をチェックしてくれました。ブリッジの2本を1/4に抜歯したのですが、状態がよくないそうで、部分麻酔をしてから掻破、ガリガリ音を立てながら内部を削ってくれました。こうすると歯茎の骨組織の再生がよくなるそうです。無影灯(丸い照明装置)の真ん中に回転する鏡がついていて、それを使って、口腔内部の抜歯した歯茎の色が変わっている部分を金属棒で指しながら、説明してくれました。5mm四方くらい赤くなっていました。


 2週間後にまた状態をチェックしてくれます。傷口が盛り上がって元のように戻れば、右上のブリッジの治療がはじまります。とうぶん、歯の治療に通院することになります。

 胃も胆嚢もがないので、歯のトラブルは体力の衰弱に直結しますが、H先生のお陰で安心です。
 

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。