SSブログ

#4866 瀬戸物とガラス処分:根室市廃棄物処理場 Nov. 5, 2022 [C2. 引っ越し作業記録]

 食器類とガラスを棄てに根室市の廃棄物処理場へ行ってきました。イーストハーバー・ホテルの西側の道路を南方向へ。落石街道を少し走ると、廃棄物処理場の看板が左側に見えてきます。そこを左折し、砂利道を300mも走ると右側に事務所棟が見えます。左側が廃棄物の仕分け棟です。事務所側へ行ってそのまま建物内部へ入り、車の重量を計測、廃棄物の中身を確認。初めて処分場へ行きましたが、穏やかで感じの良い説明でした。「廃棄物仕分け棟」へ周り、車から棄てるものを下ろします。こちらの担当の方も穏やかそうな人でした。
 事務棟へ戻ってもう一度車の重量を計測確認。市側指定のブルーの燃えないゴミ袋に入れてあったので、料金の追加はナシでした。
 ここで粗大ごみも持ち込めます。ゴミが分別してあればOKです。

 土鍋、皿、など食器類を処分。これで、やり方がわかったので、あと数回通うことになります。
 引き取り手があったので、今日は机を10個とイス5個、キャスター付きの黒板とホワイトボードをもっていっていただきました。
 
<余談:根室のお酒と食材>
 今夜は、頂き物の2020年の北の勝「搾りたて」と根室産のホタテフライ。身が厚くて半分にしないと大きすぎます。
 こんなホタテはもう食べられません。「搾りたて」も。幸せ!


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。