SSブログ

#4709 光洋中学校は毎日オンライン授業 Feb. 2, 2022 [35.1 COVID-19]

 光洋中学校は1/31~2/5まで全校閉鎖措置をとっていますが、いまタブレット端末でオンライン授業をしています。Zoomによるオンライン授業とロイロノートという市販ソフトを利用しています。

 COVID-19パンディミックが3年目に入っているので、準備があったのでしょうね。全校閉鎖措置と同時にタブレット端末の持ち帰りをさせました。予測して手順を決めていたのかもしれません、素早い対応でした。お見事!
 先生も生徒もやっているうちに慣れるでしょう。

 ロイロノートの中身は見ていませんが、この手の教材づくりの常識から判断すると、さかのぼり学習ができる「プログラム学習法」が組み込まれているはずです。使い慣れたら、低学力層の生徒が、その機能を利用して遡って理解できていないところを復習できます。学力上位層は予習してどんどん消化してしまえばいい。
 難関大学へ進学する都会の生徒は、私立の中高一貫校で1年前倒しの授業を受けています。学習ソフトを利用してどこまでできるかやってみたらいい。

 東京へ戻ったら、いまいる生徒たちの希望者にはzoomでオンライン授業をするつもりです。高校卒業するまでのアフターサービス、きっと楽しいよ。

*光洋中学校ホームページの「1/31学校だより」に学校閉鎖の事情とオンライン授業についての説明が載っています。スマホでQRコードを読み込めば、元の鮮明な文書を閲覧できるのではないかと思います。わたしはダウンロードして、写真加工ソフトで拡大して読みました。

 説明の中で、濃厚接触者については保健所からの連絡はなく、感染者から濃厚接触者へ直接連絡が行くので、生徒のだれが濃厚接触者か把握できないと書いてあります。わたしのところもPCR検査陽性となった生徒の保護者から連絡が来ました。生徒や保護者にも説明しないといけない大事なことなので、他にいた2名の生徒が濃厚接触者に該当するのかしないのかも判断がつかないので、保健所から連絡をもらえるように頼んだら、数時間後に保健所から連絡をいただきました。同席していた2名は濃厚接触には該当しないと説明していただいたので、その後の対応ができました。
 2日前に、札幌の医療関係者が濃厚接触者になったとFBにアップしていましたが、保健所から連絡があったと言ってました。根室の状況を伝えると驚かれていました。「医療行政の崩壊」と表現してました。根室はこのところ週に100名前後のPCR検査陽性者が出ているので、手が回らないのでしょう。一人当たり15名の濃厚接触者があるとすれば週に1500名ですから。やむを得ない措置なのでしょう。(2/3午前9時追記)


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

「正解率は55%」教育界に激震…小6が直角三角形の面積を求める問題
https://president.jp/articles/-/54306
by お名前(必須) (2022-02-04 11:12) 

ebisu

図形の向きが変わっただけで、どこが底辺でどこが高さなのかわからなくなる生徒が一定数いますが、学力レベルが釧路根室管内で最低レベルの根室でも55%なんて多くはありませんね。
どうしたことでしょう。55%は全国平均ですからね。根室は全国平均よりもかなり低い。
実感とデータに齟齬があります。なぜ?
by ebisu (2022-02-04 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。