SSブログ

#4560 MTBで明治公園へ June 6, 2021 [85.サイクリング]

 天気はいいが風がちょっと強いので、ロードバイクはやめて今日はMTBで明治公園へ。
 午後2時の気温は19.7度、南南西の風8.2m、湿度61%
 池の周りを一回りして帰ってきたら、4.8km。MTB累計走行距離1646km
 
①明治公園サイロ付近
 カメラは南方向へ向いてます。高校生がサッカーやって遊んでましたね。数人で野球もやってます。人が少ないからやれるんですね。根室ならではの光景です。人口が少ないのはいい。周りに小さいお子さんはいません。
DSCN5000s.jpg

②池に流れ込んでいる川ですが、すぐに湿原の草の中に隠れてしまいます。こういう蛇行する川には魚がたくさんいそうです。光洋中学校のグラウンド下の湿原にももう少し小さな小川が流れていました。チカ用の釣りとテグスだけもって行って、小枝を折って釣り竿にして、針昼休みに20分ほどで10匹ほど釣ったことがありました。小さな魚が入れ食いでした。わたしは団塊世代ですから、もう50年近くも前のことです。
DSCN5003s.jpg

③公園の池です
カーブの多い急な坂を下ります。時速30kmを越えますが、人が見えたらブレーキです。サドルからお尻を後ろへ外してブレーキングしないと、タイヤがロックして宙返りをすることになります。きれいにクルリって回れますよ。(笑)なんでわかるって、やったことあるからです。T字路で右折してきた車に進路ふさがれてフルブレーキしたら、宙返りしました。受け身はしましたが縁石にしたたかに左大腿部を打ち付け、見る間に腫れてきました。痛かったな。この池には駆除しなくっちゃいけないザリガニがたくさんいます。
DSCN5004s.jpg

④池の周りの散歩道
DSCN5006s.jpg

⑤これが愛用のMTB(マウンテンバイク)
 前は3枚後ろは8枚のギアで24段変速です。タイヤの幅は5.5cmと太いので、乗り心地はクッションが利いてふわふわしてます。前を一番小さいギアにして後輪を一番大きいギアにするとギアの歯の数の比は「前:後ろ=24:30」です。だから、明治公園の坂でお尻をサドルにのっけたまま簡単に登れます。ロードバイクは「前:後ろ=25:25」のギア比なので、ダンシング(お尻を挙げてペダルをこぐ)しないと無理。たぶんへとへとになります。
 東京の住居は丘の上ですが、どうやらこのMTBで上がれそうです。電動自転車買おうかなと思っていましたが当分要らない。明治公園の上り坂の5倍くらいあるかな(笑)
DSCN5008s.jpg

⑥休憩スポット
池の周りには二か所あります。昼寝もよさそう。空いてるから大丈夫。人口が少ないのはいいことだ。
DSCN5009s.jpg

⑦池へ下りてきた地点の真向かいから南方向を撮影
反対側の休憩スポットの東屋は屋根のトタンが錆びつています。もう40年以上も塗装していないのでは?そろそろやったほうがいいようです。
DSCN5010s.jpg

⑧鴎(かもめ)ですね、いやウミネコかな?どっち?
 元の大きい写真で確認したら、尾羽に黒い帯がありますからウミネコでした。
DSCN5013s.jpg

⑨池の周囲を一回りして戻ろうかと思ったら、昇り階段でした!
 仕方がないので戻ります。MTBは15kgを超えているのでもって上がるのは重いのです。「Miyata Ordina M7dRB」。RBのほうはこれもMiyata製カーボンファイバー・フレームですから、10㎏以下です。
DSCN5018s.jpg

⑩サイロの前に自転車を置いてみました
 自転車との比較でサイロのサイズのおおよそが伝わりませんか?
DSCN5021s.jpg

⑪サイロの存在感に圧倒されますね
DSCN5022s.jpg

⑫季節の花
 これは明治公園ではありません、わが家の小さな庭に咲いている花です。可愛いので撮りました。小ぶりな花が好きです。
DSCN5029s.jpg

⑬別の場所にも群生してました
DSCN5031s.jpg

 終わりまで見てくれてどうもありがとうございます。
 いいお天気でした。




にほんブログ村



6/7 23時

ニムオロ塾

記事数:4,584  nice!:2,321  今日: 2,157 / 累計: 6,546,387 
アクセスランキング: 104 位
ブログテーマ:blog( 14位 / 12107ブログ中 )

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。