SSブログ

#4559 ”あたしポジティブになったの”:人も教科書も進化する June 6, 2021 [63. チャレンジ(教育)]

 中1になって入塾した生徒のうちの一人が、人見知りの強い女の子だった。他の生徒がいると、英語の音読ができない。一緒に音読するのも「拒否」、嫌なのだ。一人のときに何度かやってみた。座ったままではなかなか口が動いてくれないので、ぐるぐる歩きながらやってみたら、声がちゃんと出る。何とかなりそうだと思った。
 6/4金曜日に他の1年生と中3の生徒二人がいるところで10分ほどやってみたら、ちゃんと声が出ている。
「あれ、人見知りじゃなかったっけ?」
「あたしポジティブになったの!」
 そう宣言した。あれには驚いた。子どもは変わりたくて何かきっかけを待っているのである。
 先週と今週はまるで別人だ。小さな私塾でもこんな思いがけないことに時々でくわし、仕事をしている幸せを感じる。家ではちっとも勉強しなくて、学力の落ちてしまった子どもに、「勉強の楽しさを知ってもらいたい」と願って塾へ通わせる保護者は少なくない。
 子音の発音と母音の発音を個別にトレーニングしたから、あとは家で独習できる。塾では教科書の文章を頭から英語の単語の並んでいるままに理解する読解トレーニングをすればいい。これは直接教えないと伝わらない。
 中学校の英語の教科書にはページごとにQRコードがついており、スマホでQRコードを読み込むと音読サイトのアドレスが表示され、それをクリックすると音読のページが開く。だから、自分で音読トレーニングができる。これで、教科書の音読に関しては都会の生徒たちと差がなくなる。学校の英語授業で運悪くカナカナ発音の先生でも大丈夫。田舎で勉強する生徒には朗報である。
 教科書準拠の数学問題集にもQRコードがついていて、音声解説が聞ける。

 いまはまだ利用の仕方を知らない生徒が大半だから、保護者のみなさんも知ってもらいたい。簡単だから子どもと一緒に試してください。
 5年前に高校統廃合があってから、中学生が塾へ通うのは激減していた。勉強せんでも根室高校普通科へ入学できるからだ。でも、5年たって市街化地域の中学生の学力が釧路管内と根室管内で一番低いような状況が生まれて様子が変わってきた。根室の中学校で平均以下だと、大学進学なんて夢のまた夢。専門学校かボーダーフリーの学校しか進学できない。「みんなの大学」の偏差値50以上の大学への進学は根室高校普通科で学年10位くらいまでだ。

 具体例を挙げると、釧路公立大学は偏差値45だから下位1/3である。根室高校普通科からだと、釧路公立大だって「難関校」の部類に入る。特設コースクラスの35人だって、平均以下の成績なら危ういのである。室蘭工大が37.5-42である。北海学園の文系学部が偏差値50くらいだ。偏差値情報は「みんなの大学」からピックアップした。ベネッセの「マナビジョン」偏差値では北海学園は偏差値45-59である。釧路公立大はベネッセでは47-50.ベネッセ偏差値50で足切りすると、学年15-20位ぐらいまでが受験可能な順位である。
 北海道科学大学への進学が21人と一番多いが、前身は北海道工業大学で、15年ほど前には根室西高校からでも進学できた。もちろんBFランクである。理系で入試に数Ⅲの試験のない大学はBFランクだと考えていい。就職のときに困る。大手企業からの募集がほとんどないだろう。
 学力が低くて高卒ではいいところに就職できないから、入れる大学へ進学すると、問題を先送りしただけで、就職活動で同じ問題にぶつかる。低学力の問題から逃げたら問題が大きくなるだけである。
 大学進学はとってもお金がかかる。BF大学だって4年間で学費だけで500万円くらいかかる。生活費に毎月15万円かかるとすると4年間で合計1200万円を超える。もったいない、親の金銭的な負担を考えたら「教育投資」に見合った大学へ進学したいね。偏差値50以上の大学へ行くつもりがあるなら、中学生になったら家でしっかり勉強してもらいたい。まず予習からやることだ。

 偏差値70を超える大学へ進学しいせいとは、弊ブログのカテゴリー65-1 旭川医大現役合格者の軌跡(5)」にある記事を参考にしてもらいたい。現役合格するためには何をなすべきかが実例をアップしてある。現役合格の仕方は現役合格した先輩に訊くしかない。浪人して合格した先輩たちは浪人してどうやったらそのあと合格できるのかについては知っているが、現役合格の仕方は経験がない。
 根室高校には来年も医学部進学を志して勉強している生徒が一人いると聞いている。旭川医大へ現役合格した生徒の「合格体験記」を配るべきだね。きっと参考になる。

 中1と中3の生徒が増えた。家庭学習習慣のない生徒が多い。昨年は8割が高校生、2割が中学生だったが、今年は4割が高校生で6割が中学生になった。ちょっと忙しい、いやテンテコ舞いだ。



にほんブログ村


ソネットブログ「ニムオロ塾」
6/5 PV数2809、ビジター数667 累計PV数6,540,848

6/6 午後10時23分

ニムオロ塾

記事数:4,584  nice!:2,319  今日: 2,795 / 累計: 6,543,643 
アクセスランキング: 100 位
ブログテーマ:blog( 14位 / 12107ブログ中 )

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。