SSブログ

#4520 渋谷道玄坂・ムルギー:老舗カレー専門店 Mar. 31, 2021 [A8. つれづれなるままに…]

 とってあるテレビ番組のビデオを見てほしいと女房殿。みたら、渋谷のムルギーが映っていた。その先にある喫茶店ライオンが目的地のようだった。クラッシック音楽の喫茶店で、創業100年を超すお店。ここは一度も行ったことがなかった。
 ムルギーは中が薄暗く窓が小さい。外側も内側もレトロなお店で、お年寄りの夫婦がやっていた。メニューは一つだけ、もちろんカレーである。ゆで卵を薄切りにしてのっけてあるだけ。スパイスが独特で、どこにもない香りで、初めていったときに女房殿はお腹の具合が悪くなったほど強烈なパンチの利いたカレーだった。そのあと一人でたまに通ったが、やけに癖になるスパイスだった。しばらくするとっ猛烈に食べたくなる。
 ムルギーのカレーは50年ほど前に義兄が連れていってくれたのが最初で、それからしばらく通った。最初に行ったときにやっていたおじいさんとおばあさんはいつのころからか、世代交代していた。

 テレビに映っているムルギーは窓が大きいし、ビルになっていた。それで女房殿が「こんな店だった?」と疑問がわいたのだ。私の記憶では、昔は2階建ての小さなお店だった。あの地区はほとんどビルに建て替わった。道玄坂の途中で右折し、ストリップ劇場が右側にあり、突き当りを左折するとムルギーだった。左折する角のお家は昔は雑貨屋さんだった。渋谷駅前も50年前とはまるでちがっている。でも懐かしいハチ公前。
 動画のURLを貼り付けておくので、カレー好きの方だけこっそりご覧ください。

カレー王子 渋谷 ムルギー - Bing video

面倒な方には写真を載せておきます。
*ぐるなび - ムルギーのムルギーカレーの口コミ詳細 (gnavi.co.jp)
ムルギーカレー

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。