SSブログ

#4498 カメラをもった観光客 Mar. 5, 2021 [5.2 好奇心]

 車を洗っていたら、東根室駅で写真を撮ってからバス停のところでうろうろしている人がいた。次のバスは根室駅へ行きますかと、きかれた。かなり流暢な日本語だが発音に中国語訛りがあった。バスは2系統ありどちらも駅前バスターミナルを通るが、あちこち回るので不安になってはと思い、駅まで送ってあげると伝えた。
 どこから来たか訊いたら、中国東沿岸部、上海の少し北だそうだ。立命館大学大学院の学生というので、専攻を尋ねたら「経済学」だという。根室で経済学で学位をもっているお爺さんと偶然出遭ったわけだ。
 口頭試問を経てマスター論文審査が通って、日本中を一人で旅してから中国へ戻るのだそうだ。
「一人旅、彼女がいないの?寂しいね」
とからかったら、中国本土に彼女がいるんだそうだ。「旅は一人旅がいい」と言っていたから、多少やかましい女性かもしれぬ。(笑)
 本州最南端、紀伊半島の潮岬で写真を撮り、今日は納沙布岬、明日は旭川へ行って、そのまま北海道北端の稚内へ。「端が好きなのです」と言っていた、好青年。いい旅を!

(貿易関係の仕事に就くようで日中の懸け橋になりたいと言ってました)



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。