SSブログ

#4306 原野に咲く紫色の可憐な花 Aug. 8, 2020 [85.サイクリング]

 いつもなら、明日から金刀比羅神社のお祭りだ。新型コロナ感染症COVID-19は、お祭りも吹っ飛ばしてくれた。まったく迷惑なウィルスだ。実際にはインフルエンザほどの威力もないのだから、いつまでもこんなに騒ぐのはどうかしていませんかね。毎年、インフルエンザ関連死が10,000人だが、新型コロナによる死者数は1000人である。

 天気がいいので、サイクリングは無理かなと思っていたら、2時すぎてから空が曇ってきたので、どうやら行けそう。タイヤのカタさが弱いので、空気圧をチェックすると5barに落ちていたので、9barにアップした。パナソニックのタイヤは高圧力に耐える。自動車タイヤの2倍の値だし、細いから、ブレーキ性能は著しく落ちる。マウンテンバイクの半分しかタイヤの幅がない。

 3時の気温は17.8度、南東の風3.1m/s


 根室高校の前を通ると、3年生の塾生の一人が河合塾模試を終わって、お迎えを待っていた。声をかけて、模試の出来を聞いた。「難しかった!」、今日から夏休みだから、しっかり勉強したらいい。(笑)
 いまいい点数叩きだしたら、緩んでしまうから、それくらいでいい。

 今日の走行距離17㎞ 累計走行距離5495km 平均時速20.6km 瞬間最大時速41.0km

 
①釣鐘人参?
T字路の路肩付近に紫色の釣鐘型の花が咲いていた
DSCN3803s.jpg

②楕円形で囲んだあたりに、肉眼ではうっすらと択捉島の影が見えてました。よく見たら見えるかも。
 T字路から北東の方角を望む。択捉島民2世の眼に浮かんだ島影は幻か?お盆が近いから見えたのかも。択捉島蘂取村にはばあさんが眠っている。
DSCN3796s1.jpg


③コンデジのズーム機能を使い、牧の内T字路から根室高校方向を撮りました
 車が一台もいませんね、サイクリング専用コースではないのですが、根室高校まで5200m、信号もありませんよ。いいでしょ。おまけに日本一涼しい、気温17.8度でした。(笑)
DSCN3797d1.jpg

  



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。